※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

杉並区外や私立の幼稚園も無償化の対象ですか?

杉並区在住です。
3歳~5歳が通う幼稚園の基本的な費用(給食費や教材費などをのぞく)が無償化になると思うのですが、
杉並区外の幼稚園に通う場合や、私立の園に通う場合もその対象と考えて良いですよね?
無知ですみません。

コメント

初めてのママリ

私立幼稚園の中には無償化の対象じゃない園もあるので、園に見学に行ったときなどに聞いてみたほうが良いと思います!
区に関係なく幼稚園は行けますが、助成額が区によって違うので自己負担額が変わります😊
ほとんどの幼稚園は無償化の金額だけでは足りないので自己負担があるそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    無償化といっても自己負担はあるのですね。
    助成額が区によって異なるとは…
    区と区の間のような位置に住んでいるため、幼稚園選び、ますます悩みます😂

• 3月29日

無償化、なんだか複雑でよく分かりにくいですよね💦

区外に通ってても無償化の対象になりますよ😊市区町村によって補助額やシステムも違ってくるので、市に問い合わせしてみるといいですよ(私はHP見てもよく意味が分からず直接聞きましたw)
娘が4月から都内の私立幼稚園に行きますが、補助金内で保育料が全て収まる園なので、かかってくるのはバス代と預かり使えばその費用くらいです。
入園料も10数万でしたが→補助金対象で3万の負担で済みました😊ご参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません💦

具体的でわかりやすいです🙇‍♀️
    保育料が全て収まるの良いですね。
    わかりづらい場合、直接聞くのが間違いないですよね☺️

• 3月29日