※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

乳腺炎の繰り返しや断乳を考えています。断乳の仕方やおしゃぶり・哺乳瓶拒否時の対応、断乳後の夜間パニックについてアドバイスをお願いします。

乳腺炎を月2〜3回程度繰り返しているのと、母乳量が減らない、夜間パニックで起きてくることがあり、9ヶ月を機会に断乳を考えています。

アドバイスや経験談などあればありがたいのですが、
1.断乳の仕方
2.おしゃぶり、哺乳瓶拒否の時の場合(おっぱい以外の吸い方がわからないみたいです。)
3.断乳後、夜間パニックの対応

など教えて頂きたいです。。

コメント

かなた

1:間違いなく断乳の過程で乳腺炎になるので断乳前から母乳外来などで相談してケアしながら、をおすすめします。
(私も9ヶ月から断乳してその日に乳腺炎になりました😅)

2:9ヶ月ならストロー使えますか?
私はストローで飲ませてました。
1歳前から保育園行くなら哺乳瓶練習すれば吸えるようになります。

3:夜泣きなら抱っこやトントンで寝てくれてましたが、夜間パニック🤔はわからないです🙏

• maru

maru

やはり乳腺炎なりますよね😭
    産院の助産師さんは断乳のケアは出来ないけど詰まったらいつでも来て!と心強いアドバイスいただいたので頼りに頼りたいと思います😅

ストローや、スパウトも使えるのは使えるんですけど泣き叫んでパニックになるともうおっぱい一択しか無理で🤦‍♀️
    哺乳瓶も今日試してはみたのですが手で弾き返される感じでした。。
    少しづつ慣れてもらうように使用する回数増やしてみます!

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日

母乳ケアの助産師さんのところへ通いながら断乳しました!
6ヶ月ごろからストローの練習をしていたので、今はお茶のみで育てています!栄養は食事であげています!

夜間は私ではなく主人に別の部屋で寝かしつけてもらうのを1ヶ月やりました!
その後一緒に寝ていますが少し泣いたらお茶を飲ませています。

母乳ケアの助産師さんもおっしゃっていたのが夜間は旦那さんに任せるべきだと言われました。
なのでお正月休みやゴールデンウィークお盆に断乳する方が多いそうです。

ちなみにうちの子もおしゃぶりも哺乳瓶もNGでした。

夜間は泣いても旦那さんにまかせてました!ひとりめのときもそうです!ママがくるとおっぱいくれぇぇえええ!ってなります😅

断乳はまずは夜間断乳からはじめました!
夜間卒業した後に、日中は朝断乳クリアしたら昼もそのまま断乳、そして最後は寝る前のみにして、だんだん乳もでなくなり、、、
クリアでした!

父が詰まるときは搾乳機で絞って捨てました!

断乳は本当はじめての子供と一緒に頑張る作業ですが、無理せずゆっくり赤ちゃんと自分のペースでやるのがおすすめです!私は2ヶ月かけてゆっくりやりました❤️

• maru

maru

旦那さんの協力必要ですよね!
    今日旦那にその話をしたのですがなんせ寝かしつけはおろか、日中長時間育児したことがなければ夜も居てない時が多くなかなか旦那に懐かないのでそれも課題に視野に入れています。。
    自分の中で6月までに。。っていう思いがあり短期間で断乳しようと思っていましたがたまごさんのアドバイスを見て、はじめて子供と頑張る作業っていうのが心に刺さりました。
    大好きなおっぱいの卒業ですもんね!
    わたしだけじゃなく娘も必要があるので時間をかけ、娘と旦那に協力してもらおうと思いました!

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭

ご主人が夜間留守な時うちもたまにあります!でも、人生のうちこんな時間も少ししかないしこの子も頑張っている!と言い聞かせてやりました!2ヶ月たった今、おっぱい見せても吸い付いてもきません😂少し寂しいです笑😣☔️

• 3月27日