※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

保湿剤について質問です。皮膚科?小児科?プロペト処方してもらえるでしょうか?痒みで保湿剤もらえますか?自分から言いづらいです。

病院で処方された保湿剤使用してる方に質問です!
皮膚科ですか?小児科ですか?
プロペト処方してほしいなーと思ってるのですが、プロペトほしいです!っていってもらえるものでしょうか?
また、最近体が痒いのか掻きむしってる気がしてて、病院行ったら保湿剤もらえますかね?
やっぱり下さい!って言わないともらえないものでしょうな?自分からゆうのなんか苦手なんです😂😂

コメント

reemii

上の子も下の子も皮膚科で毎月保湿剤貰ってますよ😄
通っている皮膚科では欲しいといっても違う薬勧められたりします😂
かかりつけの小児科では欲しいといえば処方して貰えます😊
先生によって違うかもしれないです!
でも痒がってるなら皮膚科の方がいいと思います!

• ママリさん

ママリさん

毎月保湿剤もらってるですね!
    私も今日もらいにいけました😭!
    ただで、良い保湿剤もらえるなんて、もっと早く気づけば良かったです。笑

• 3月27日
雪

うちは小児科でもらってます。
ヘパリンという保湿剤です。
荒れが酷い箇所用にリドメックスという軟膏ももらっています。
普通に「最近身体を掻きむしってて、肌が荒れてるんです」と言ったら貰えましたよ😀
私はオムツかぶれだけでも小児科行って薬もらっています。

• ママリさん

ママリさん

はい、身体を掻きむしってて、肌が荒れてると言ってもらえました😂
    教えてくれてありがとうございます!

• 3月27日
ぴの

私は小児科で保湿クリームとプロペト処方してもらっています☺️
先生が声かけてくれることがほとんどですが、私から言うときはそろそろなくなりそうなのでクリームとプロペトお願いしてもいいですか??って聞いてます😌

• ママリさん

ママリさん

プロペトかヒルドイドとなやんで、ヒルドイドもらいました!プロペトも気になってはいます🤔
    次プロペトにしてみようかな!

• 3月27日
  • ぴの

ぴの

プロペトはワセリンなので、保湿剤って言うともらえないかもしれないです🤔
    私はいつもプロペトロコイド軟膏ってやつ貰っています☺️
    次きくとしたら、プロペトが良いってよくきくのですがどんな感じなんですかねー??とか聞くといいと思います☺️

• 3月27日
きゅーぶ

ヒルドイドとかの保湿剤ってちょっと規制かかってるからか、先生によってはあまり出してもらえないこと多いですよね!!
ヒルドイドが欲しかったのですが『子供の肌が荒れてて、、』と言うとステロイドを出されてしまったので
別の小児科でヒルドイドの空容器持っていって『ずっとこれを別の皮膚科で処方されてて使ってたんですけど切れちゃって、、同じのってもらえたりしますか?』と聞いて貰いました。
ちょっと遠回しすぎるかな(笑)

• ママリさん

ママリさん

今日小児科いったら、大量にヒルドイド貰えました😂笑
    好きなだけもってって〜みたいな感じでした。笑

• 3月27日
はるまる

皮膚科で2〜3週間に1回くらいプロペトとステロイド貰ってます☺️!
あんまり来なくていいようにって多めに出してくれます☺️

• はるまる

はるまる

毎回あとどのくらい残ってるー?って聞かれて答えると出してくれる感じです😀!
    なので無くなりそうになったら通院してます☺️👍
    普通に保湿剤欲しいですと頼めば処方してもらえると思いますよ⭐️

• 3月25日
  • ママリさん

ママリさん

今まで、保湿剤下さい!ってゆう勇気なくて、欲しいけど我慢してましたが、皆さまのお話聞いて、勇気もらって今日もらってきました!!
    次から通院します!

• 3月27日
たまのまま👶

うちは予防接種で小児科に行った時に「ちょっとほっぺ荒れてるから保湿剤出してあげるね!」と言われて
プロペト、ヘパリン類似物質、ロコイド処方されました。
それからは通院の度に
○○なくなりそうなのでください。と言って処方してもらってます!

ちなみにプロペトは保湿というより油みたいなもので
肌に汚れが着くのを弾いてくれる役割があるそうです。

なので食前に口周りにプロペト塗って
朝着替える時やお風呂後に
ヘパリンとロコイド使用してます!

• ママリさん

ママリさん

いいですね!ほっぺ荒れてるって言って出してくれるなんて、気の利く先生ですね!
    なるほど3種類を上手に利用されてますね!参考になります!ありがとうございました!

• 3月27日
❦ちな 17 年子ママ❦

私は小児科行ってます
その病院それぞれなので貰えるかは分からないですが、うちの子が通う小児科は貰えます。

• ママリさん

ママリさん

今日小児科行ってもらえました!
    ありがとうございます!

• 3月27日