※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

入学祝いについて。この4月に娘が小学校に入学します。昨年、親しい友…

入学祝いについて。

この4月に娘が小学校に入学します。

昨年、親しい友人夫婦の子供が一年先に入学したので、お祝いを贈りました。が、そのうちからお祝いがありません、、

別に欲しいとか言う訳ではなく、一年しか経っていないのに忘れるかな?うちに対する気持ちはそんなものなのかな、と思っています。

もらったら送り返すのが普通ですよね。
お祝いをあげた時も特にお返しはなく、別にそれはお互い様にすればいいかなと思ったのですが、、
普通は、お返しもしますよね。

お返しがほしいとか、そう言う事ではなく、うちが思っているほど相手は考えてくれていないのかなとか、思います。

みなさん、自分がお祝いあげたのに相手からはない場合、どう思いますでしょうか😣

コメント

ちゅーん

私はなんとも思いませんね🤣この質問で思い出しましたが親戚の子に進学だの誕生日だのお祝い渡したことありますが出産しても誕生日でももらったことありません。でも気にした事なかったし自分があげたいからあげるだけなので普通は送り返すとも思わないですし。りりさん的にはそういう時は送り返すって考えなだけだと思います❗️それはそれでとても律儀でいい事だと思いますがモヤモヤしてしまうような性格なら今後そういう贈り物はやめておいた方がいいのでは?

• ままり

ままり

そうですか😅それはそれで、良いと思いますが。でも自分はきちんとお祝いしても、相手からは何も思ってもらえないと思うと、悲しいですけどね。

• 3月25日

入学祝いではありませんが、お祝いを渡して、こちらの時はお祝いがなかった事があります。
お返しはいらないよ!と言って渡したので、お返しがない事にはなんとも思いませんでしたが、お祝いがないのは気になってしまいますよね😖

お祝いは気持ちだから。見返りを求めて渡してるわけじゃない。貰えるのが当たり前じゃない。
↑こうは思っていても、「お祝いしたいって気持ちがないんだな。」と正直なところ残念に思います😅

• ままり

ままり

そうですよね😢見返りとかじゃなくて、相手は気持ちがないのかなと残念ですよね、、でも、言う訳にいかないし、今度あげなきゃいいと言う訳でもなく、、

• 3月25日
リンゴ

まだわからないのではないですか?

ママリでいつ入学のお祝いをあげたらいいでしょう?という質問をしている方がいましたが、3月中だと卒業祝いって感じなので4月に入ってからの方がいいってアドバイスをしている方もけっこういましたよ😊

娘さんの入学をお祝いしてほしいですよね!

• ままり

ままり

そうなのですか🤔❣️
    4月に入ってから、という事もあるのですね。去年は、何か必要な物がないかと2月末位にきいたのですが、また考えが違うかもしれないですもんね!はい、家族ぐるみでの仲のため、今後の為にも娘のお祝いはしてあげてほしいです😂

• 3月25日