※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

実の両親から孫に会いたいと言われるが、コロナ感染対策や妊娠中で外出を控えている女性。母からの孫への会いたい要望にプレッシャーを感じ、関係が複雑。家族サポートは受けず、距離を保つ考え。

コロナが落ち着いたり落ち着かなかったり…
近くに住む実の両親に孫に会いたいと言われたらどの程度の頻度で会うのがいいのでしょうか?

乳幼児育児中、妊娠中。元看護師で友人たちが懸命にコロナ病棟で働いていて、自分にできることはきちんとしなければと思っています。感染対策のため外出は予防接種や妊婦検診など必要最低限にしています。
しかし母(50代)は孫に会いたいと何度も連絡をしてきます。緊急事態宣言が出ていないときは月に一度ほどは会っていました。緊急事態宣言が出ているときは断っていました。母は父、息子(私の弟)と同居中。母以外は仕事で他者との接触を避けられない業種です。車で20分くらいの距離に住んでいます。
今は妊娠中で、そもそもつわりもしんどいからもう少し落ち着いてから…と言っても、「そんなこと言ってずっと孫に会わせないつもりでしょ!」「あんたのせいで会わせてもらえない」「〇〇さんのお家は毎日会えてる」「正月は特別!」「初めての誕生日なんだから当たり前」などと話になりません。孫に会いたい気持ちはわかりますが疲れました。
妊娠報告は喜んでいましたが、私を心配したり気遣う言葉は一切なく、「あんたがしんどいなら孫だけでいいのよ、会わせたくないから言ってるんでしょ」と言いながら鼻で笑っていました。つわりで吐きながらも毎日ぎりぎりで育児をしていて、電話のあと涙が止まりませんでした。
家にきても孫と遊ぶ以外は、「汚いわねー」「飲み物くらい言われなくても出して」と言われたり…実の母ですが元々関係が良好ではなかったのであまり楽しい会話にはなりません。母の性格は変わらないと思っているのでわたしは基本的に受け流しています。
金銭的支援なども受けておらず、育児のサポートも頼んでいません(産後少し手伝いに来てくれましたがストレスが多くそれ以降は頼んでいません)。育ててくれたことは感謝していますが、自分や家族を一番に考えて必要なときは距離をおこうと思ってはいます。

コメント

ma

もふもふさんお疲れさまです😭なんか見ていて涙が出そうになりました。

もう会わせたくないんでしょ!と言われたら、はっきりそうだよ!コロナになったら一生恨むことになるよ!と言ってみてもいいかと思います😭わたしも実母と元々仲があまり良くなくて孫に会わせろと言われますが、この子は私の子。喋れないうちはわたしが会うかどうか決めます。それが無理なら一生会えないね☺️と言って、母も気づいたのかましになりました😭

ママリ

私も産後実母との関係があまり良くなく、コロナを理由にかれこれ一年くらい会っていません。

お互いに何かあったら大変なので。。と言って断ってます。
何かイベントがある時は、LINEのビデオ通話で済ませてます😂

会いたかったらお互いに感染予防対策して密にならない環境で会っても良いのかなと思いますが、もふもふさんもお身体大切にしたい時期でしょうし、お母様と会うことがストレスとなるようなら、今は無理して会う必要も無いのかなと感じました😊