※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が褒められることを嫌がり、恥ずかしがる様子が続いています。トイレやお風呂も恥ずかしいと感じているようで、どう接すればいいか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ、2歳5ヶ月になる娘がおります。
イヤイヤ期のせいもあるのか…
最近褒められることを嫌がります💦
きょうも、『お!すごい、1人でできたね、がんばったねー!』と何気ないことを褒めたのですが
『ママ嫌ー!いわないで、はずかしい』と泣いて怒っていました。

“はずかしい”がここ最近の口癖で…
トイレに行くのもはずかしいからイヤ(おむつ替えは嫌がりません笑)、
お風呂もはずかしいからイヤ、
褒められるのもはずかしいからイヤ、

といった感じです😂

照れてるだけとしてあまり気にしなくていいんでしょうか?💦
トイレやお風呂に関しては行きたくない理由に
恥ずかしい、を言っている感もあって。

ふと、どう接すればいいのかわからなくなった瞬間がありました😂

わかりにくい質問で、すみません💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
先輩ママさん、経験あればアドバイスお願いしたいです、、、

コメント

^_^

そうなんですね✨☺️可愛いです!

褒められると はずかしい〜と言われたら…
私だったらですが、例えば服が上手に着れたとか、積み木が上手に積めた!とかそんな様子を見守っていて子どもがママの方を見て目が合ったら 『上手にできたね!』とか『すごいね!』とか簡単に褒める?認める?見ていたよ?のような声かけをするかもです✨
真剣にやっていて途中で声かけちゃうと集中力が途切れちゃうのでママの方を見て 目で『ママできたよ!ママ 見てるかな?』という仕草をした時に声かけるようにしてます☺️
なかなか難しいですが…

お風呂やトイレは恥ずかしい〜って言ってる感 ありますね🤣

• ^_^

^_^

我が子は逆に『ママ!見てて!』『ママ!一緒にやろ!!!』なタイプなので真逆ですが💦🤣

みおみおさんのお子さんは遊びにも集中して取り組むタイプですかね?☺️

• 3月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます🥺

娘を可愛いと言っていただけて、
    なんだか嬉しいです😭!
    わたし自身、娘の地雷が謎で…笑
    最近どう接して良いか悩んでいたので😂

簡単に褒める、
    みていたよの声かけ、
    とても参考なります!!

娘は、結構集中して遊ぶ方ですが、いつも不安気で、ママがやって、ママが一緒に、っていうタイプです😭
    自分でやって、失敗したり間違えるのがすごく怖いみたいで。(こちらがそれで怒ったりおちょくったりとかはしてないはずなんですけど😭)

考えてみると集中している途中でわたしが声かけしちゃっていたような気もして💦
    目があった時、っていうのがいいですね!やってみます☺️

• 3月25日
  • ^_^

^_^

娘の地雷…めっちゃ分かる〜😂😂😂です!笑

前はよかったのに今回はだめなんかーい!!!みたいな…笑

集中していると ふと不安になっちゃうんですかね?不安そうにママの方見た時に 目を合わせてニコっとしてみたり 『ここにいるよ』とか『ママ〇〇してるからね』←家事やっていたら
    とか言ってあげるのもありかもですね!
    ママも一緒に!って時はとことん一緒に!←なかなか難しいですよね…🥲我が家はちょっと待ってね💦ばっかりで反省ですが…
    失敗しちゃったら 大丈夫!こうやってみるといいよ!とかちょろっとアドバイス的な感じもありかと思います♪

でも 日々の生活の中でこんだけやるのってかなり難しいですよね🥲

• 3月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

共感してくださって嬉しいです😭✨
    そうなんですよね、、この前までこれ大丈夫だったじゃん!みたいなことが多すぎて🤣💦

考えてみたら、目を合わせてニコッと、、、できていなかったかもしれないです😣いつも必死になってしまって、余計に不安にさせていたかもなぁなんて、、、振り返ると思います😂

わたしも、ちょっと待ってねばかりで💦
    子供との時間と、家事などのバランスが本当に難しいですよね😭

でも、いろいろとアドバイスをいただけて改めて気付くこともあって!
    本当にありがとうございます🥺
    返信いただけてよかったです😭💕

• 3月25日