※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉が遅い。言葉の理解は進んでいるが、イヤイヤ期で手を繋ぐのを嫌がる。発達相談を考えている。

2歳1ヶ月すぎた息子の言葉が遅く感じます。
ないない ない パパ ママ ゴードン パーシー おいしい なな(バナナ) わっ(ドーナツ) けーき ちーだい(頂戴) どうぞ ぽい(捨てる) ちちーたい(戦隊もの) 1 2 にんにんじゃー わんわん にゃんにゃん ぶーぶ りんご いちご ちゃい おに めめ ピーマン ぶー
ぶーぶー なぁに あれ? ちっち あっちっち ムームー ねんね ばいばい ぶんばぼーん 
今思いつく発語はこのくらいです。2語文などはありません。コップ持っておいでー。や そろそろねんねだねーというと自分のお気に入りの布団を持ってパパにバイバイをしてママと寝室に向かうなど言葉の理解もしてきています。
ただ。最近くるくる回ったりするのと スーパーへ行くと自分の行きたいところへ行き手を繋ぐのも嫌がります
保育園に通っているのですがお散歩のときも手を繋ぐのを嫌がるようです。最近は少しずつ長く手を繋げるようです。
イヤイヤ期なのか公園遊びに行くときもなかなか帰れません。
集中すると呼んでも振り向かず、目の前に行って呼んでるよアピールしないと見てくれません。いつもは名前を呼びと振り向きます。
でも、いつもではないですがあまり視線はあいません。きちんと合うときはありますし表情も豊かです。
保育園へ行くと周りの子がたくさんお話していて、うちの子の名前を読んでくれてたくさん先生と会話していると
とても焦ります。。
早生まれさんだからと思い紛らわしていましたがそろそろ怖くなってきました。
発達相談へ行くべきでしょうか?少し様子を見るべきでしょうか?
よろしくお願いします💦

コメント

雷注意

本当に心配な子は2歳になっても単語が出ないですし、指示も通りませんよ💦
それだけたくさん単語を話してて、理解しているなら今のところ何も心配することはないと思います。

手を繋ぐのを嫌がるのはあるあるですし…

個人的には何も心配いらないと思うんですけど、どうしても心配なら保健センターに電話してみると話を聞いて貰えますよ!

• くろ

くろ

そうなんですね!💦
    はじめての育児でなかなか余裕がなく心配しすぎなのかもしれません😅

そうですね💦
    リャマさんのお返事で少し安心しました!ありがとうございます😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生に相談されてからでもいいかもしれないですね。
私も保育士してますが

『発達が少しゆっくりなのかな、ちょっと様子見かな』と思うお子さんと『明らかに心配で、今から療育に通った方がいい』と思うくらいのお子さんはいます。

お母さんや子どもさんが困っているなど、よっぽどの事が無ければこちらからアプローチはあまりしませんが、お母さんが気にされてるなら保育士からも伝えやすいです。保育士から見てどうなのか正直に教えて欲しいと相談されてみてはどうでしょうか。またそのその相談機関も教えて貰えるといいですね。

• くろ

くろ

そうですね!早速明日にでも保育士さんに少し相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月25日
       チョッピー

全然大丈夫だと思います😅
うちの子は2才でママすら言えませんでした。宇宙語もすくなくて静かでした。それだけ言えていれば😂~充分だと思います。
そしてちゃんと理解出来ているならイヤイヤしているんだと思います。多分保育園行っているから余計に他の子と比べて焦るんだと思いますが…我が家はのんびりたまに幼稚園の催し物にいく程度…だからこんなモノかなって思ってましたが、それもそれで~おお!あのイモムシみたいに何も出来なかったのになぁ~よくここまで成長したと感心する毎日✨でした。まぁ先生から何かいわれたら考えたら良いと思います。全然話さなかった頃が懐かしい…
今はちょっと黙っていて😭ってくらいに喋ってます。

• くろ

くろ

少し黙ってて😭と今はなって欲しいです💦何年かしてそう思っていたい。。
    ないものねだりですが💦笑
    確かに少し前と比べたら成長しているなとは感じます!
    ありがとうございます!

• 3月25日
  •        チョッピー

チョッピー

今は単語を貯めている時期なんですよ~って私が他の方の質問を調べたときに書かれている人が居ました~それならと💨毎日絵本を寝る前に読むようにして単語をもっと貯めさせてあげようってその頃思った気がします😂

• 3月25日
  • くろ

くろ

貯めているならいいのですが
    絵本もペラペラめくるのは好きでもあまり聞いてくれません。
    でも、保育園では毎日絵本読んでもらっているようなので
    そこでためててくれますように💦😅

• 3月25日
あぷ

うちの子も保育園行っていて
ほとんど状況同じなのでコメントさせてもらいました💦

2文語まだ出ません、
出ても1つ、2つほど。

フォークスプーンでご飯食べれません。練習中です。

2歳になる少し前から
保育園に行くようになったんですが、やっぱり他の子に比べて遅いことを感じて
何度か保育園と面談したりしました。

うちの子も手を繋げない、ひとりでどこかへ行ってしまうなどの行動が目立ってました。

今は少しずつ改善されてるようですが…。
昨日たまたま娘の新生児訪問の際についでといったらなんですが、保健センターの方に見ていただいたところ、
物事や、こちらの言ってることは理解できてるけれども
それが言葉として(アウトプット)が出ない、あと少しなんだけどどうしても出ないっていう状態だと思いますと言われました。

どうしてもまだ2歳〜3歳というのは成長過程に他の子差が出るとはいえまだまだ
できる子、できない子はいるらしく、

私としてはもういっそのこと
発達障害があるではっきりして欲しかったのですが、

断定は出来かねるとのことで
ずっとグレーなままです。

もし気になるようであれば、
養育センターに行ってみてはどうでしょうか??
専門の先生もいますし、
詳しく話を聞いてくれて
尚且つ状態を見た上でアドバイスなどくださるようなので!

• くろ

くろ

フォーク・スプーンはあまりうまくはないものの少しは使えますがめんどくさくなると手で食べ始めます😅

そうですね。一度専門家に見てもらうと安心ですよね!ありがとうございます!

• 3月25日
muy

近い年齢の娘がいますがそんなに遅く感じなかったです。と言いますか、娘とあまり変わらないです😊
違いは2語文は多分言えてると思います(わんわん来たとか◯◯いいね~とか)。
よくくるくる回ってその場で転けてます😂
あまり気にしてません( ̄▽ ̄)
スーパーなんて興味の塊で行きたいとこまっしぐら(; ゚ ロ゚)なので手を繋いでくれなかったら何かひとつ持たせて近くにいさせます。近くの人の迷惑になるので💧あと買い物それなりにあるときはカートに乗せます🎵
集中するとほんまに呼んでもガン無視です(T▽T)腹立つほどに😅
一歳半健診でほんの少し発達気になると保健師さん側から言われたので来年の4月(もう来月ですが)一応様子見せに来てくださいと言われてます。
でも一歳半健診で言われたことを保育園に言うと、そんな気にならないですよ😃と言われたので、気にしないのが1番だと思い普通に過ごしてます😊気にしてしまうととことん気になってしまうので💦
私はまだ様子見でも良いんじゃないかなと思いますが、くろさんが気になられるのであればお話聞くだけでも聞いてもらうと気持ちも違うかと思います😊

• くろ

くろ

二語文出てくると少し安心できそうなんですがなかなか出てこず😭
    くるくる回りたくなるんですかね?笑
    うちもこけて泣いてイタイイタイと言い、飛んでけーするところっと忘れるタイプです💦笑
    スーパーはあまり人に迷惑かけそうなときはカートに乗せても降りたくなり泣いてしまいお菓子もだめならそそくさと退散することがほとんどです😅
    一歳半検診は指差しほぼできず、積み木めちゃめちゃ楽しそうにできて
    心配ないと言われ
    え?という感じでした💦
    一度保育士さんに聞いてみて専門家に行くべきか相談してみます
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • muy

muy

一歳半検診(私のすんでいる地域では一歳8ヶ月頃)ではパパママなんて全然言えず、わんわんとかが言える程度でした😂
    指差しと型はめがダメなのもあり(積み木はなんとかOK出ました)来月行く予定です😅
    2歳になるかならないかぐらいで言葉増えはじめて、そのまま2語文言えるようになった感じの流れです。単語は多分くろさんの息子さんより少ないかもしれません💦いまちょうど吸収する時期みたいで、あれは?あれは?とよく聞かれます(^-^;知らない間におかあさん、おばあちゃん、おーしゃん(おとうさん)言えるようになってました😃

それはもう楽しそうに回って回って😂転けるよって言ってるのに全然聞かず転けてギャー😭
    そらそうやっていってうちも痛いの痛いの飛んでけーで痛いのどっか行っちゃいます(笑)きっとそういう時期なんじゃないでしょうか😂

カートにも乗ってくれないの辛いですね💦お気に入りのおもちゃを持たせてあげるのはどうでしょうか?💦

保育士さんはよくみててくれてると思います😊気になることがあれば教えてくれると思います😄そこから保険センターとかへ相談でも遅くないと思います🎵

はじめての育児本当にわからないことだらけで大変ですよね💧毎日お疲れさまです🍀
    少しでもくろさんの気持ちが楽になりますように😊

• 3月25日
  • くろ

くろ

一気に出てきたんですね!凄い!
    早くこーーい!笑
    検診は指差しできませんでしたが時間的にうちの子が最後だったので保健師さんが片付けしているのをお手伝いしてないないーと嬉しそうにしてて
    これなら大丈夫と言われて💦そうなん?って感じでした笑

本当にくるっくる回りますよね笑
    親との関わり方をきちんとできているから大丈夫なんですかね?

取りあえず走りたいみたいです💦
    なのでその前に公園でたくさん走らせると疲れてカートで寝てしまうということもありました💦笑

たくさんありがとうございます!
    気にし過ぎも子供にも良くないですし、やめようと思いました!
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • muy

muy

間違えて下に返事しちゃいました💦すみません💦

• 3月25日
muy

出てきてはいますが、合ってないこともしばしば(笑)
赤いものみて→きいろ!
みたいな😂
早生まれは遅いとか聞きますし、そんなん言われたら気になりますよね💦娘も1月生まれなので、まー、しゃあないかっておもえるように努力してます😂
私もそれだとそうなん?いいのそれで?ってなると思います😅

何の前触れもなく始まるので最初はビックリしましたが今はとりあえず周りの危ないものを避けて放置してます😅
きっと大丈夫です(*^^*)

あまり公園へは連れていけてないのでわからないですが、走るのは好きみたいで家のなかをよく「まてまてー!」とか「はしれー!」って言いながら駆け回ってます。結果はぐるぐる回ってるときと同じで転けてギャー( >Д<;)
元気いっばいなのは良いんですけどね😅

長々と私の話ばかりしてしまったようですみません💦
私も子の成長は気になるところやはりあるので、近い歳の子で他の子達はどうなんだろうと思ったときに色々聞けると助かるな~と思って、少しでもお助けになれればと思いコメントさせてもらいました。

こちらこそ聞いていただいてありがとうございます✨