※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんのすけ
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなに興味を持たず、知育が難しい。ドリルはNG。ひらがなにハマるアイテムのおすすめは?

4月から年中になる4歳の息子くん。ひらがなに全く興味を示しません。
ただいま春休みなので、5分くらいひらがなレッスンの時間を設けていますが、すぐ飽きてしまいます。
毎日トミカ やブロック遊び、好きなジブリを見たりと、知育がなかなかできてません。

みなさん、何かひらがなの読み書きにハマるアイテムで、おすすめなものありますか?
ちなみに、ドリル系は毛嫌いしてしまいますので、断念しました。

コメント

あくるの

息子は電車の絵本とアンパンマンのあいうえおキーボードと書き順アプリで覚えました。
4歳だともうアンパンマンはハマらないですよね😅💦

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

書き順アプリがあるんですね!
    タブレットでやるのは気が引けますが、興味を示そうなのはそれですね。。

• 3月25日
  • あくるの

あくるの

上のひらがなカタカナって書いてあるやつです。
    我が家はタブレット1日15分までなので、その時間内で遊びながら覚えてました。

• 3月25日
  • じゅんのすけ

じゅんのすけ

分かりやすくありがとうございます😭

• 3月25日
げっそー

おふろポスターやかるたで覚えました😊
うちの子もなかなか興味を示さず…チャレンジで届いたお風呂ポスターで少し興味を持ちました!

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

うちの子はポスターやカルタもやったのですが、ダメだったので、息子さんは素晴らしいですね!

• 3月25日
ママリ

息子は電車とパズルが大好きなので、電車のあいうえおパズルをやらせてみると、かなり覚えてきてます✨

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

パズルはイライラしてしまっていました。。もう少し簡単な構造のパズルを買ってみようかなとも思っています!

• 3月25日
まー

スマホやタブレットに抵抗なければ、たのしいひらがなというアプリはオススメです☺️
子供が楽しく覚えられる工夫がされていて下の子は勝手に覚えていました。

スマホとかに抵抗ある場合はカルタもすごくオススメです😊

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

最終的にはアプリを検討しています!数分なら問題ないですよね!
    教えていただいたアプリ情報、ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳の頃はトーマスにどハマり中だったので、
トーマスのあいうえおお風呂ポスターと、
押すとトーマスが喋るあいうえお絵本でひらがなを覚えました。

息子さん、トミカが好きならトミカ関連のひらがなグッズではどうでしょう?

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

しゃべる絵本は楽しそうですね!

トミカ 系のも探してみます‼️

• 3月25日
しみこ

先日見たテレビでは、遊びを通じて好きなものから発展させると良いとやっていました。娘はプリンセスが好きなので、姫の名前が書いてあるおふろポスター、絵本などからひらがなに繋げているところです。

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

なるほどですねー!いきなり、あいうえお〜じゃなくても、
    好きなものの名前から覚えさせようかなー!

• 3月25日
  • しみこ

しみこ

まさにそんなことを専門家の方がおっしゃってましたよ!勉強ではなく、遊びながらやるのが大切なようです∩^ω^∩

• 3月25日