※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近食事を嫌がり、食べなくなり、イライラしています。量も減り、食べるものを口から出すことも。味付けを変えても改善せず、食事に時間がかかります。このような時期はありますか?

悩んでます。1歳2ヶ月の娘が、最近ご飯を嫌がったり食べなくなったりすることが増えました。今まではきちんと沢山食べていました。遊び食べもするし、すごくイライラして今日も怒ってしまいました😭今までお利口さんだなぁと思っていたのに、なぜでしょう…
量も今までは平均以上食べてる!?ってくらい食べていたのにすぐいらないってするようになりました。今まで食べていた野菜や白米も、嫌嫌として、他のものを指差してずっとあ!あ!あ!と言います…。口に入れてあげると食べますが、時には入れたものをそのままべーっと出します😨これが本当にイライラします!それも普通に前の日とか食べてたものでも口から出します。野菜も大好きだったのにテーブルから落としたりします。
食べる量が減ることに関しては、満腹中枢ができてきたのかな!?と思いますが、ぐちゃぐちゃにしたり、口から出したり、食べるはずのものを嫌がったり、なぜでしょうか?味付けも色々工夫して、少しだけ濃くしたり、変えてみたりしますが、なんかもうよくわからないです💦
今日は特にひどくて、ハンバーグだけ食べて、米もおにぎり1つだけ食べたらもういらないって言うので、膝に乗せてあげてみたり、一回全て食器さげてみたり、時間置いたりして工夫して食べさすのに何十分もかかりました。うんざりです😭
こういう時期ってありますか?😥

コメント

ママリ

うちの子も日によって食べない時あります😅
お腹空いてなかったり、気分じゃないのかな〜と思って、食べない時はもうバイバイするね!ごちそうさま!とお皿下げてます。
食べたかったら、欲しいアピールしますし、本当に要らない時は手を合わせてごちそうさましてます。
1日合わせて栄養バランス取れてれば1番いいと思いますが、数日で栄養とれたらいいかなーと思うようにしてます!
あとご飯食べなかった時のおやつはおにぎり出してます🙂

もこ

ありますあります❗️うちは1月〜2月がひどくて、ワンオペなのでイライラしてストレスで泣いてました🥲でも支援センターの先生や市の検診で話を聞いてもらい、お母さんのイライラが伝わってしまう、数日で栄養取れてれば問題ない、食事はメリハリつけてダラダラ与えない(癖づくと後々大変)と言ってもらったので意を決して、食べたくないならおしまいねーと多少泣いてもさっさと片付けるようにしました。保育園だと食べない子には口にちょっとつけてそれで終わりにしたりするそうです。もともと娘はよく食べていた子で体も大きいので、空腹には耐えられないのか、朝食べなかったら昼食べる…というようにどこかで食べるようになり、最近は毎食すっかり落ち着きました。あとテレビをつけるのは抵抗があるので、2人の時はEテレの音楽や童謡流しながら食べるようにしました。娘は音楽が好きなので楽しそうです✨そしてちゃんと食べたらご褒美に少しだけ果物などをあげるようにしました。お皿ぴかぴかになったら苺食べようねーと言うと、最近は少し分かるのか、食べ終わった皿を見せながら冷蔵庫指差してます😂どうぞ気持ちを楽にして、食事の時間を楽しいものにしてあげてくださいね✨

ひかり

その頃のあるあるですね😅
理由としては2つあって、

1つ目は、味覚や口の中の感覚が出来てきたので、今まで何でもかんでも食べてたのが、微妙に違いとか分かってきて、選り好みしてること。

2つ目は、ぐちゃぐちゃにしたり、落としたりして、その感覚や動きを楽しんでること😂

1つ目は少ししたら落ち着くので、ストレスたまらない程度に大人の取り分けとか増やして、色んなものを食べさせてあげると良いです☺️

2つ目は、小麦粉粘土とかで遊んでみたり、ボール落として見たり、おもちゃでその動き取り入れてあげると良いですよ😊

ママリ

うちも似たような感じです🤣

この前まで食べてたものを嫌がったり、好き嫌いも多かったり…😅

娘の栄養を考えて一生懸命作ったものほど食べてくれないです笑

けど、「ま、多少食べなくても死なないかー!」ってくらいに考えてます🤣笑

ママリ

息子は今それに突入しつつあります💧
おかず全部混ぜてぐちゃぐちゃにしたり、わざわざ落として笑ったり。。
同じくめちゃくちゃよく食べるし偏食もなかったので余計にイライラします😓

うちは遊び始めたら注意してやめなければ下げるを3回やったらおしまい、30分超えて食べ終わらなさそうならおしまいにしてます💦

ちゃんと食べさせようとしても食べない時は食べなくてイライラが増すだけですし、少々食べないことがあっても2歳の時点で健康に育ってるのを見て諦めることを学びました😂