※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

名古屋の保育園で育休中の預かりについて教えてください。第二子出産後、上の子は通えるでしょうか?不安です。

名古屋の保育園の育休中の預かりについて教えてください。

現在娘が0歳クラスに通ってて4月から1歳クラスになりす。同じく4月に第二子出産予定です。第二子出産後育休を取るのですが、その間上の子は保育園に通い続けられる認識であってますよね?🙆‍♀️
名古屋市のホームページ見るとそう書いてあると思うんですが、3歳未満だと退園だよみたいな話も聞くので不安で💦💦

コメント

げっそー

自治体によっては3才未満だと退所の所もあります💦
名古屋市は大丈夫みたいですね☺️

みゆかママ

名古屋市の民間保育園通ってます。
今育休中ですが、継続できてますよ👍
うちの保育園は、一般的な春休み、お盆休み前後、年末年始前後などは申し込み保育になるんですが、出来るだけ休んでいただけたらありがたいですってゆう雰囲気でした。
未満児は休んでも保育料は返ってこないので、うちは今回日数減らしました💦

豆

少し前ですが
名古屋市の認可保育園に上の子が育休復帰後と産前産後でいってました
産後の保育が終わる頃どうしますか?と確認され
区役所の方から継続の仕方を教えてもらいましたが
送り迎えをひとりでするのが辛く辞退しました💦

手続きすれば継続できますよ!

りー

継続できますが育休中は短時間になります。(産休中は通常通り)園によって違いますが、公立園は8時半15時半です。