※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で孤立感を感じています。他のママたちが連絡先を知っていることに驚き、落ち込んでいます。

吐き出すところがないので、吐き出させてください。
保育園に通っており、今度年長です。2歳児クラスの時から通っています。
連絡先を知っているママさんは1人もいません。
入園当初は連絡先知っているママがいたのですが、転園してしまいました。
それからだれも知りません。
会えば話すママはいます。ただ、それだけです。
知らなくても困ったことはないし、同じ園から同じ小学校に通う子は1人しかいなかったのでそこまで気にしていませんでした。(そのママとは連絡先交換しましょうと話はしましたが、タイミングが合わずなかなかできてません。今度あったら自分から聞くつもりです)
他のママ同士も連絡先知っている人がいれば知らない人もいるだろうし、そこまで自分と変わらないかも、って思ってました。
でも今日、先生と同じクラスのAくんママの話が聞こえてしまいました。内容はわからないんですが、何かしらあって(悪いことではなく良いこと)AくんママがBくんママから連絡もらったとのこと。
正直、AくんママとBくんママが連絡先を知っているなんて驚きでした。(接点なさそうなので)
それを知って、もしかしたら自分だけ?知らないの。って思って悲しくなりました。

自分から関わり持たなかった自分が悪いんですが、なんかものすごーく落ち込みます。
きっと卒園式の後とか誰からも誘われないんだろうなって。
別に私の連絡先知らなくても誰も困らないんだろうなって。

コメント

mei🍒

私も長女が2歳児クラスから通っていましたが個人的によく連絡するのは1人だけでした😂
あとは写真送ってもらったりとかはちょこちょこありましたがそれ以上の関係になることもなく😂
そして卒園したらめっきりなくなりましたよ!!そんなもんです(笑)
その場その場の関係の方が楽だしそこまで落ち込まなくていいと思いますよ🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卒園したらそんなもんなんですね。確かに今の方が楽かもしれませんね!

• 3月25日
オスシ

私も保育園ママの連絡先知らないですよ〜!
幼稚園ならあれですが保育園ですし、別にいいかなって思ってます😂
同じ小学校へ通う子が多いのなら気にしますが、そうではないのなら気にしないです!
ママ友なんて無理に作るものでもないですし、保育園外にいるからいいやーって感じです👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ小学校に通う子が多かったら、初めからもっと気にしていたかもしれませんが、保育園限り、ってどこかで思っていたのかもしれません。
    そうですよね、ムリに作ってもしょうがないですよね。

• 3月25日

誰かと連絡先交換しなきゃいけないもんなんですか?
私も保育園通ってますが卒園するまで誰の連絡先も知りたくもないし教えたくもないです。
いろんなお母さんがいるんですね…勉強になりました。

ママリ

私は保育園入れる前から仲良くしてるママ友がいるので、連絡先知ってますが、他のママさんは知らないです~知らなくても、別に困ったことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、わたしも困ったことはないのでこの先も困ることは無さそうです。

• 3月25日
ちゃんゆい

上の子が1歳9ヶ月のときから保育園いれてますがママさん1人も連絡先知りません😂
知りたいとも思ったことないし小学生のことまで気にしたことありませんでした😂
私も仲良さそうなママ達よく見ますが、職場が一緒だったり入園前から仲良いんだなーくらいにしか思ってなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    深く考えないようにします。

• 3月25日
えっちゃん

ありますよね😭
考えたらきりないけど、いつどこでそんなに仲良くなったの?と。しかも、子供が同性ならまだしも異性のママ同士仲良くなっていて、でも私は全然みたいな。そういう光景見るとつらくなりそうなので足早に帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです。そうなんです。いつのまに?って感じです。
    教室でそんなことがあり、少し落ち込みつつ、子供連れて帰ろうと思い保育園の玄関に行ったら、そこでも別の学年同士のママが2組くらい話してました。育休からの復帰組で、そこで仲良くなったみたいです。またそちらの会話も聞こえてきましたが、お互い敬語でした。そこまで仲良くないのかなって思いつつ、それでも楽しそうに話しているのでまた落ち込み。
    連絡先交換してもLINEを長々やるの好きじゃないし、終わらせどき悩むし、休日も家族で過ごしたいからママ友めんどくさいって思ってるから、今が楽なんでしょうけど、いざ目の当たりにするとやっぱり辛くなります。
    結局、自分はどうしたいんだか分かりませんが。

• 3月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

よく分かります
    あまり、深入りするとめんどくさいですよね
    でも自分だけ他のママと仲良くなれないのは切ないですよね。仲良くしたいのに私はいざ、ママがいたりすると話が膨らまず。全然話せません
    連絡先交換なんて夢のまた夢。なんでみんな普通に話せるのか不思議です。
    自分がこうなので、他のママさん同士仲良く話してると本当に、凹みます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同感です。
    私も何を話したらいいか、話が弾まないし膨らまないです。この前なんて、友達みたいに話しているママがいて(うちより後から入ってきたのに)
    うらやましくなりました。
    私なんてただ笑ってるしかなかったです。
    職場とかでは自分から話降ったりできてるんですけどね。保育園ママってなると全然ダメです。

• 3月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

そぉですよね。私も複数だとだめです。二人でも複数でもなんにしてもだめですね😭
    子供達が羨ましいですよね
    なんにも気にしないでおしゃべりできて。

• 3月25日