※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がお漏らしをしています。トイトレは進んでいるが、家では漏らすことが多く、8割はわざとのように感じる。上の子に対する感情が複雑で、幼稚園で漏らして周囲に笑われることを期待している。自分の子育てに対する感情や行動に戸惑いを感じており、オムツとパンツどちらを選ばせるかも悩んでいる。

3歳4ヶ月のお漏らしについてです。
トイトレは完了手前?で、
その時によっておしっことか言えます。
外出先では親も声かけ頻度高いからか
漏らしたことはないのですが、
家では声をかけなければ漏らします。
でも、自分から言えるときも多いです。
寝る時はオムツさせてます。
漏らすのも8割わざとな気がします。
わかりませんが。

そんな今日は朝から3回お漏らし。
2回目はお茶いっぱい飲んだ後のお昼寝中で
でるのわかってたのでパンツの上からオムツして
寝かせたので全然優しく許せました。
3回目はトイレ行っとこうと誘ったけど
頑なに行かないので放っていたら
畳でしてて、布団にも浸透。ブチギレました。
それはそれは怒鳴り詰めました。

下の子できてから上の子が可愛くないです。
可愛いと思う努力をしています。
努力が必要なのもおかしいですよね。
可愛いときも、、あります。
今日の漏らした後も憎い感情が先行して
突っ走ってます。
自分でも引くくらい漏らすたびに真顔で詰めます。
やばいですよね。

普段からしょっちゅう
否定的な言葉(だめ、やめて等)をすぐに
かけてしまってます。

次パンツにする?オムツにする?
と聞いたらオムツと言ったので今日はもう
オムツ履かせました。
これから選ばせようと思います。
めんどくさいのでずっとオムツでいいです。

そして、4月からの幼稚園に行って幼稚園で
盛大に漏らしてみんなから笑われてきて欲しいです。
心の底からそう思ってる親やばいですかね。
笑われて初めて子供が自分で
これはやばいということに気付くのじゃ
ないかと思ってます。
早く社会に揉まれてきて欲しいです。


お漏らしして皆さん本当に教科書通り、
怒らず許してるんですか?
心の底からいつも我が子が愛おしく可愛いですか?
長期間いないと寂しくはな、、り、、ますが、、
1日祖父母に預けて離れるのなんとも思わないです。
大事にしようと努力が必要な時点でおかしいのかな?
同じ20代でも心広く子育てしてる人、
いっぱいいるのに全然むりです。笑
むしろドSな感じで気が済むまで
追い込みたくなってしまいます。
普通に子供が可哀想です。
逆の立場だったら辛いと思います。
わかってるのに。。
本当にDVしてる男と同じ感じです。
自分勝手にあとから抱きしめたり。


あと、
皆さんなら今後オムツとパンツ選ばせますか?
ここまできたらパンツで貫きますか?
本人にお姉さんパンツへの憧れ皆無です。笑

どんな厳しい言葉でもいいので、
この内容を見て感じたことを率直に
教えてほしいです。
やばい自覚はあります。

長々読んで頂いてありがとうございます。

コメント

こりす

上の子3歳3ヶ月下の子6ヶ月なので
同じかんじですかね🍀

うちも上の子を毎日怒ってしまいます。
明日は優しくしようと思っても
気づけば怒ってます😢
これが上の子可愛くない症候群なのか?
って思った時期もありました。

下の子が可愛いのは全部親の思う通りに
したがってくれるからだろうな
って思います。
眠くなればおっぱいで寝てくれる
口答えもしないし。

このままじゃどんどん上の子が
嫌いになりそうだったので
1日に1回大好きだよ〜
大好きな〇〇ちゃんって
声に出して言うようにしてます!

今は怒鳴りつける日もありますが
上の子が大好きです!
可愛いなぁ、面白いなぁ
って思います🌈

とりあえず、
みんな通る道なのかもしれません!
1人じゃないですよ。
ってことを伝えたいです!

はじめてのママリ🔰

たぶん、今は一旦休憩した方がいい時期なのかもです。
子供もいきなりやる気なくなる日が来るみたいです。
今3歳4ヶ月の娘は2歳からパンツ用意してありましたがトイトレなんてまともにしたことないし、トイレは?なんて誘ったこともほぼないです。
途中からやる気出たみたいでトイレに行きたがり、ふとパンツ見つけて履きたがったので日中だけ履かせたりしました。
もともと2歳過ぎからオムツを自分で取り替えるようになったので 多分おしっこすると気持ち悪いと思えてたのかもしれません。
タイミングって難しいですよね💦
まだ普通にオムツでもいいと思いますよ(^^)

km

そこまでお子さんのこと怒鳴ってしまうならトイトレはお休みした方がお互いのためになるんじゃないかと思いました。やはり本人のやる気が一番大切だと思うので幼稚園で他の子の様子を見てやる気になれたらいいんじゃないかと思います。
毎日お漏らしして掃除してパンツ洗ってた時は本当に辛かったですが怒鳴りはしないように心がけていました。でもイライラしたり強めの口調になったりはよくありましたよ。気持ちに余裕がないときはオムツにして休んでいいと思います!

pipipipipi

めちゃくちゃ言いたいこと分かります!
幼稚園で盛大に笑われたら本人もやるんじゃないかと!
がしかし、お漏らしではないですが、笑われたのが原因で幼稚園登園拒否した実兄がいるので、それも困るなと思ってます😓

まさに今、お漏らしした娘に淡々とキレてしまいました…
幼稚園てもうすぐですよね?
私はとりあえず選択してもらいます…
下の子のことしてる時に漏らすので、気を遣ってなのか構ってアピールなのか…
どちらにしろイライラします🤪

ママリ

みなさん本当にありがとうございます
優しすぎて読んでて涙がでました