※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admjg
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子との日常に悩んでいます。生活パターンや時間の使い方についてアドバイスを求めています。

3ヶ月の男の子がいます。
こどもとふたり、どうやって過ごすか悩む毎日…。
私の生活パターンは↓です。
みなさんはどう過ごしていますか?

6時 起床、授乳、洗濯など(終わると手持ち無沙汰、こどもはご機嫌でひとり遊びが多いです)

8時30分~10時 散歩&スーパーで買い物
帰宅後、こどもとゴロゴロして11時頃授乳
こどもはここで14時くらいまでお昼寝
私は夕飯の支度

14~17時 魔の時間帯…こどもが起きたら授乳、手遊びなどしますが、起きている時間が長いため私が疲れてしまいます
ここで何をしたらいいか悩んでいます

17時 お風呂、授乳のあと夜の睡眠になり、日付が変わるまでたいてい起きません

首がすわったら児童館に行ってみようと思っていますが、今はひたすらお散歩しかなくてこれも体力が消耗します。
14~17時は外出にはとても暑いのでそれも気になります。
(抱っこひも、ベビーカー共に保冷剤をうまく付けられないタイプのものです)

あー、今日もどうしよう(涙)

コメント

deleted user

子ども支援センターなどに行ってみてはどうですか?
同じ年代の子や、年上の子もいるので、いろいろ遊べると思いますよ。
ほかのママさんたちともいろいろ話せるので、気分転換にもなりますし、あたしも家で2人でいるときは利用していて、結構楽しいです!

  • admjg

    admjg

    支援センターというものが無いのです。
    こちらは都内ですがどこにでもあるのでしょうか?ネットでよく見かけるので保健師さんに聞いてみたのですが、そういうものは知らないわ~と言われました(涙)

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事遅くなってすみません。
    ちなみに、どの辺に住んでますか?

    • 8月30日
愛理

うちも同じような感じですが、日によってムラがあります(^_^;)

ご機嫌で起きてる時間長いと、それはそれで疲れますよね…

私は自分が遊び疲れたら、しばらくメリーなどでつないでます♪ ちょっと退屈そうなときもあるけど、何もなくても部屋を見回したりしてるので、たまに話しかけたりするくらいです(^^)

空白の時間も大事かなと…勝手に思ってます(笑)

  • admjg

    admjg

    うちもメリーにはとても助けられています!
    「空白の時間も大事」このお言葉にハッとしました。ありがとうございます!

    • 8月25日
ハル

児童館は首座り前でも行けない感じですか?
児童館のイベントで「○ヶ月まで」のものとかあれば首座り前でもお互いの気分転換になると思います(^_^)

  • admjg

    admjg

    以前行ったのですが、職員さんから遠回しに首すわり前だと参加しても何もできないわよ、と言われてしまい、まだ気が向かないのです…。

    • 8月25日
  • ハル

    ハル

    えー、何も出来なくても違う環境を体験するだけで刺激になって良いよって支援センターのスタッフさんが言ってましたけど(^_^;)
    6ヶ月までの集まりに最近行ってますがどの赤ちゃんも寝転ぶだけで特に何もしませんが楽しそうですよ〜
    何も出来なくても外出する機会くらいで気軽に行けたらいいですけどね!

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    近所の児童館2箇所行ったのですが、どちらも同じような反応でした…。
    他のママさんもやはり言われたようです。

    保険センターがやるイベントだと月齢が合うので行きやすいですが、月1回程度なのでもっとやってほしいです。

    • 8月25日
  • ハル

    ハル

    ハイハイや歩き回れるようになったら楽しめるところなんですね!
    確かに、週1くらいはして欲しいですね!赤ちゃんと2人だと時間持て余すし「これでいいのか?」っ不安になるし💦

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    そうなんです!(涙)

    • 8月25日
deleted user

全く同じで投稿しようとしました(笑)
起きる時間延びたし、遊びも限界ありますよね。
私は暑くて散歩すらいってません💦

午前は三時間一緒に遊びヘトヘトに。
メリー見ながら、ガラガラとか絵本とか。
毎日毎日だし、反応もそこまであるわけじゃないし暇ですよね。

さっきは縦だきして洗面所で鏡見せて遊びました(笑)

私も都内よりですが、暑すぎて怖いから外出れません。

近くに公民館や児童館はないですか?
近くの市役所児童かや保健所にきいたらいいかもです。
涼しくなったら行こうかな。

うちは夕方二人でお風呂で七時には寝かしつけですが、まだ長いです💦

  • admjg

    admjg

    疲れますよね!!
    うちは17時おふろ、18時寝かしつけなので、同じような感じです。
    3時間も遊んであげられるなんて尊敬します!!

    今日も長いですがお互いにがんばりましょう(笑)

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    おふたりでのお風呂、どうやって入ってますか?
    お風呂から出たら寝かしつけまでの間にすごくバタバタしませんか??

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脱衣所にオムツでまたせ声かけしながらドア開けて急いでシャワー浴び、終わったら迎えにいき洗い湯ぶねにつかり、バスタオルにくるみ私が先に着替えます💦

    モタモタしてると泣くから汗だくです(笑)
    赤ちゃん着替えさせたら、メリー見させてベビーベッドに転がして、後片付けを一気にやり授乳したら三階の寝室につれていきます💦
    夕方が一番バタバタですよね😅

    うちは夜主人いないから、寝室いったら部屋からトイレ以外はでないから(心配で一人にできない)夕方にやることしなきゃです。
    疲れて子供寝たらぐったりします(笑)

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    うわー、バタバタですね💦
    私もそろそろ一緒に入る努力をしようと思いつつ、まだ沐浴です…。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身のお風呂はどうしてますか?沐浴だんだん手が辛いですよね😅

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    手辛いです😅
    こどもがベビーベッドで寝付いてから、ひとりで急いでシャワーを浴びています。
    まだ寝返りしないからできることだと思うのですが…。

    私も最初はこどもだけにするのはとても不安だったのですが、夜は寝たら日付が変わるまで起きないことがわかり、周りの人に聞いたら「案外大丈夫だからやってごらん」と言われ、大丈夫でした。
    最初はドキドキハラハラでしたが…。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこないだまでそうしてました!
    かなり焦りますよね💦
    一度頭洗ってるときにぎゃん泣きされて、寝返りするから今の方法にしました💦
    たまに沐浴しますが、空気のやつだからかきついです(笑)

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    同じでしたか☺!
    あかちゃんモニターみたいなのはどうなんでしょうね、あれをつけてお部屋を離れるのは難しそうですか??
    寝返りが始まると大変ですよね…私もそろそろ頑張って一緒に入ります(涙)

    うちはプラスチックのベビーバスですが、頭を支えている腕が当たって痛いです。

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    あ、生理のときはどうされてますか?
    私は完ミなのでもう普通の生理が再開してて…。タンポンは苦手だけど使わないとダメですかね…。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ生理きてなくて、きたらどうしようって感じです💦タンポン使ったことないです💦

    冬はシャワーだけじゃお互い寒いですよね、、、

    モニターいいですよね!
    高いから借りようか考えてました。
    七時から何もできず、辛いです(笑)

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    泣いたり寝返りをうったりしたらアラームがなるようなモニターがあるそうです。

    うちも寝返りをするようになったら不安なので、レンタルするつもりです。
    ずっと使うものではないから、買うともったいないですよね🎵

    • 8月25日
アクア

例えばですが、お昼寝している時間に夕飯を作っていらっしゃるみたいなので、そこを自分の自由時間にして、起きたらおんぶして一緒にご飯を作るとか。私はなるべく子供が寝ている時間は一緒に寝たり自分の時間にしたりして、家事を一緒にします。料理は特に実況中継みたいに子供に話しながらやるといいと教わったのですが、確かに以外といいですよ。
上の子たちもそうしてきましたが、今でも、どこ産の野菜かとか、肉はどうやっいぇできるのか、この味付けはどうやちぇるのかなど食事にも興味をもっています(*^_^*)

  • アクア

    アクア

    すいません、最後のほう文が変になってますねm(_ _)m

    • 8月25日
  • admjg

    admjg

    ありがとうございます。
    まだ首がすわってないのでおんぶできないのです。
    おんぶできるようになったら、アクアさんのようにやっていきたいです✨

    • 8月25日