※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2歳の娘が異所性蒙古斑を持っており、治療を検討中。レーザー治療の早めが良いか悩んでいる。早めに治療するべきかどうか不安。

異所性蒙古斑について

もうすぐで2歳の娘なんですがお腹と背中に異所性蒙古斑があります!
気になってはいましたが蒙古斑はいずれ消えるだろうと聞くことが多く、特に治療のことは考えていませんでした。
お腹はちっさめで背中は範囲が広く濃いです。
昨日、小児科の先生に相談したら専門外だからおっきい病院の紹介状書きますよと言われましたがまだ何も考えてなくて「もう少し考えます」と伝えました。

異所性蒙古斑は早めにレーザー治療してもらった方がいいんでしょうか?💦
ネットやママリを見てると記憶の残らないうちにとのってることが多く0歳のうちにしてあげといた方がよかったのかな…と自分を責めてしまいます💦

コメント

さゆ

うちの娘にも遺書生蒙古斑あります。
うちは、小学生上がる頃に消えていなくて、かつ本人が悩むようならレーザー治療すればいいよ。今はじっとしててって言っても難しいだろうから、ある程度大きくなってからの方が言うことも聞きやすくて治療もしやすいよ。
と先生に言われたのでそうするつもりです☺️

• さゆ

さゆ

異所性 です😭誤字失礼しました!

• 3月25日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    診察してもらったのは皮膚科の先生ですか?

• 3月25日
  • さゆ

さゆ

皮膚科でなく一歳半健診の際に診てもらいました☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私自身がお尻に残っていて、温泉やお風呂など恥ずかしかったです…。今では全然どうでもいいんですが、笑
だからか、うちの息子は手首にあります!小さいし、男だしいいかなーと思いべつに何もしてきませんでした😂
女の子だと年頃になってからが不安ですね!

範囲も大きく濃いのであればプールとか自然教室の際に気になっちゃいますよね。。

• ゆな

ゆな

わたしもお尻にまだ残ってます!笑
    水着とか着ると気になるだろうし…悩みます…

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは手の甲の異所性蒙古斑でレーザー治療を生後半年~2歳の間でしてましたが、レーザーするなら大人が押さえつけてできる小さい月齢のうちか、子供が痛みを我慢できるくらいの年齢に達してからかどちらかのほうがいいと言われました☺️

2歳だと押さえつけてできるギリギリだと思うのと、お腹と背中なら基本はほとんど服に隠れて見えないと思うので、私ならもう少し大きくなって濃さを見て、子供にどうしたいかを聞いてから判断しますね🥺

• ゆな

ゆな

やはりするなら早めがよかったですよね😭
    もう少し様子見てみます!

• 3月25日
みくろ

ウチも娘の肩にわりと大きめの異所性蒙古斑があります。
本人見えてないのと、解ってないので何とも無いですが、場所もありアザの様に見えるのでなんかやだなーってのと、年頃になって夏ビキニとか着るようになるまで消えなかったり、授業でプールの時とか自分からは見えないのに人から言われたりしたら気にするかな…って少し心配してます。本人が気になるお年頃まで消えなかったら対処しようかと思ってます。

うちの娘は胸に大きめの濃い蒙古斑があります
生後2カ月頃からレイザー治療を始めました
小児科には消えるから大丈夫と言われたのですが
私が気に入りすぎて
招待状書いてもらい病院行ったら
これはレイザーしないと消えないと言われ何回か治療して
だいぶ薄らになり
治療は終わりました
あとは成長するとともに消えるのを待つだけみたいです

たしかに早い方が
皮膚も薄くて消えやすいと
痛みも小さい時の方がない
と言ってました

産まれてからの濃さと今の濃さは
変わらずでしたらレイザーした方がいいのかなとは思います

はじめてのママリ🔰

うちの息子も背中から腰にかけて広範囲に異所性蒙古斑があります。
来月全身麻酔でレーザーをする予定です。
月齢が小さいうちの方が皮膚が薄いので比較的弱いレーザーでも消える確率が高いとのことです。
異所性蒙古斑だと通常の蒙古斑と違って消えることはないとはっきり言われました…🥲
ちなみに大学病院の形成外科にかかっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うちの娘は背中や肩など、1歳になったら全身麻酔でレーザーできると言われたのですが、予定通り全身麻酔でのレーザーされましたか?
    小さいから全身麻酔も心配ですよね😣
    足首だけは生後2ヶ月の時から始めてるのですが。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!予定通り生後7ヶ月で全身麻酔のレーザーをしました😳💪

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    その後だいぶ薄くなりましたか??

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまわり薄くなったかな?という感じです。脇腹から背中にかけてあるんですけど、お腹側はかなり薄くなって目立たなくなりました😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったですね😊
    今後の経過によってはまたするかもなんですかね😌
    教えて頂き、ありがとうございました。

• 9月27日