※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、申請者によって還付額が異なります。市県民税に影響するか悩んでいる方がいます。昨年は市県民税がかからず、保育料も旦那の収入で決まっています。申請者によってどちらが良いか不安です。

医療費控除についてです。
初めて医療費控除します。

私の方で申請すると
控除額が多くて還付額はすくないです。

旦那の方で申請すると
控除額は私に比べて5万ほど少なく
還付額は5.000円多いです。


普通に考えたら私で申請するのですが、
この控除によって市県民税とか安くなりますよね?

私は昨年度は出産があったため
年収も少なかったのですが
その前の年も会社の業績不良で
それほどなかったです。
そのため昨年は市県民税かかりませんでした。
(主人の扶養からは抜けています)

なので保育料に関する税金の収めた金額?は
私は0円で旦那の収めた金額によっての
区分で保育料が決まっています。


そこで質問なんですが、
そもそも私は昨年度年収も少ないので
市県民税がかからないと思います。
なので控除額は私の方が多いけど
旦那の方で申請した方がいいのかな?とも
思いました。


どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

住民税かからないくらいの年収(だいたい100万円以下)だったってことですかね?
それなら旦那さんで医療費控除受ける一択だと思います🧐
保育料に関しては必ずしも安くなりませんが、旦那さんの住民税は変わると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですよね一択ですよね
    ありがとうございました。

    • 3月25日