※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達について心配です。歩行は早いが言葉はまだ。耳を塞ぐ癖や遊び方に不安。アドバイスをお願いします。

4月前半で1歳3ヶ月になる娘がいます。1人目です。
娘の発達で心配があるので相談させて下さい。
体の運動の発達は早い方だねと言われてました。9ヶ月になった頃にはヨタヨタ転びながらも歩いていました。
まだ意味のある言葉は喋れないです。怒ってるとまままままままと連呼するして私の方に来てくれるぐらいです。なにかを伝えたいんだろうなと喋っている感じはあります。
バイバイは出来ますパパ、レジの店員さんには自らします。一日だけ逆さバイバイっぽくなっていて気になり検索魔になってしまい、娘を試すような育児しか出来ていないのが現状でダメな母親だな、と思っています。
呼んだらハーイは出来ませんが名前を呼ぶと振り返ってくれます。指差しは1ヶ月前くらいは出来ていたのですが最近はしなくなってしまいました。
発達障害の特徴?を調べると色々出てきて気になるのが最近耳を塞ぎます。嫌な音とかではなく普通になんでも無い時にします。耳の穴に手を入れたり耳たぶを触るとかではなく両方の耳を両手で手のひらで塞いでポンポンポンとたたいています。
散歩の時は1人で歩くのが楽しいのか手を繋いでも離してしまいます。繋ぐのが嫌ってゆう訳ではなさそうですが心配です。たまに車のタイヤやエアコンの室外機も見てて怖くなっています。
クレーン現象?というのがよくわからなくて例えばリモコンを私のとこに持ってきて変えて欲しいってゆうのはクレーン現象ですか?私がキッチンで洗い物をしてると辞めさせようとして一緒に遊んでと伝えてくるのですがこういうのは当てはまりますか?
目は合うしよく笑ってくれる、楽しい嬉しいも共有できてるしオムツ持ってきて!などはたまに通じる、トイレにもついてくる、ナイナイがわかる、などはあります。
長くなってしまいましたが、娘のペースで進んでほしいとは思いますが遊び方や接し方アドバイス等ありましたら教えてください。この相談で書き方や表現の仕方で嫌な思いされた方いらっしゃれば申し訳ないです。

コメント

Fy

耳を塞ぐのが
音に敏感に反応してとかでないなら
楽しんでいるのでは🤔❓

クレーン現象も挙げられているのは
違うと思います。
どちらもただの意思表示だと🤔

息子は運動発達も遅かったし
言葉もちゃんみさんのお子さん位のときは何も話しませんでした☺
指差しもその頃やっとって感じでした。

回るもの好きだし
タイヤ、換気扇、興奮して見てますよ🤣
おもちゃも何でも回しますw
今でも手を繋ぐのは気分しだいです☺笑
それでも言葉は1歳4ヶ月くらいから
爆発したように話すようになってきたし先日の1歳半検診でも何も指摘されませんでしたよ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます!!😣❤︎安心しました心配性もよくないですね😣笑
    確かに楽しそうな顔しているかも…!恥ずかしながら知識かなく耳鼻科に連れてった事がなかったため一応プロに耳掃除してもらおうと思います!言葉も周りの子と比べずこれからも楽しく遊びたいと思います😊ありがとうございます❤︎

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして!娘と同じくらいの誕生日だと思います☺️
ちゃんみさんの文章読んでて、うちの子と全く同じような成長具合だ!って思いました。
意味のある言葉はまだほとんどなく、泣いた時たまーにまんま〜って言うくらいです。指差しも絵本とかはちょんちょんってやったりしますが、飛行機とか見てあっ!って指差したりはできません💦
耳をポンポンするのは楽しくてやるのかなって思いました。
あと、リモコンもってきたり一緒に遊んでって伝えてくるのはクレーン現象ではないと思いますよ!娘も同じです。
私も心配性なのでいろいろ気になったりしますが、発達具合としてはきっと平均的なのではないかなと思います。
アドバイスにもならなくてすみません😂
娘とやることが全部同じだったので嬉しくてコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます😣❤︎ 同じような成長具合とのことで安心してます心配しすぎもよくないですね😣!
    絵本ちょんちょんうちもやります!笑
    いえいえありがとうございます😣😣可愛すぎます笑笑
    これからも楽しく遊びたいと思います💪🏽

• 3月25日