※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとたま
ココロ・悩み

友達との関係が変化して悩んでいます。連絡が取れず、結婚式に招待するか悩んでいます。関係性のバランスが難しいと感じています。

子供ではなく友達についての悩みです。
結婚・出産で友達関係が変わってきました。特に出産してからです😣
1人の友達は私と同じ時期に結婚しました。
しかし、私が妊娠発覚する少し前にお互いの価値観の違いからか離婚をしました😔
共通の友達の結婚式があり、その時に私が妊娠したかもと
その子に話しをしました(体調が悪くなった時に困るので)
その後、妊娠したことを連絡しましたがそれ以降連絡なく😥私の結婚式も控えており連絡しましたが既読にはなるけど返事なし😔正直、そんな感じなので結婚式に呼ぶのもどうなのかと思っています。(招待状は一応出しますが)
もう1人の友達は職場の人と不倫して(相手の奥さんは妊婦)いて、私も当時妊婦だったので奥さんの気持ちを考えたらありえないって思い彼女に気持ちを伝えました。
今は相手も遠くにいるみたいで関係はないみたいですが…それ以降会っていません。
出産報告して連絡ありましたが、結婚式に参列してもらいたいなと思い電話・メールしましたが返事なく😥
なのに、SNSアップしていてそんなんできるなら連絡できるだろうと思ってしまう私は器が小さいですか⁇
住所も知らないので招待状は手渡しの方法しかありません😔
一件目の子は離婚して少したって私の妊娠が分かったので気分が悪かったのかとも思います。
長文になりましたが、こんなに関係が変わるなんてって感じで仲良すぎるのもダメなのかなと分からなくなりました😢

コメント

⁂⁂⁂

本当に仲よかったら関係は変わらない気がします。。。1人目の人は僻みがあったのかもしれません。僻みがあったりすると、人間関係崩れます。2人目の方は言われたことが癪にさわったんですかねぇ?

どの程度の仲良しさによるかもしれませんが。。

• かとたま

かとたま

お返事ありがとうございます😌
    確かに本当に仲よかったら変わらないですよね😥
    うわべだけの付き合いだったのかな😓
    2人とも月1は会っていた関係で一件目の子とは元旦那とうちの旦那の4人で旅行にも行っています。

• 8月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うーん。わたしは仲がいい友達が結婚して妊娠しても嬉しかったですけど。。。でも、背景がいろいろあるのでそのへんの兼ね合いもあるかもしれません((((;゚Д゚)))))))隣の芝は青くみえたんですかねぇ(・ω・)ノ

何年くらいのお付き合いですか?

• 8月25日
  • かとたま

かとたま

私だったら自分がその立場でも今までの付き合いを考えるとおめでとうの連絡して
    出産祝いぐらいは送ると思うんですけどね😔
    そうかもしれませんね😥

付き合いは長くて一件目の子が20年以上で、もう1人の子が14年くらいです😌

• 8月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

離婚した友だちに関しては心の余裕なくなって疎遠になったんじゃないですかね?
不倫した友だちは、悪いことしたのは友だちだけど言われた事で不快感?持っちゃって疎遠になったんじゃないですか?
そんなこと言われたら結婚式参加しにくいと思いますし、私も招待もしにくいです。。。

私ならどちらも返事ないなら招待状送らないし招待しないです(^^)

• かとたま

かとたま

離婚した友達の気持ちは分からなくもないのですが、不倫した友達は今自分大好きみたいな感じなんですよね😔
    ありえないとまでは言ってないですけど、似たようなこと言ったかもですね😥

招待状は本当に悩んでいて、一件目の子にはとりあえず送ってそれでも返事なければそれだけの関係だったとわりきります😣

• 8月25日
たみや

そうですね〜、
1人目の人は離婚で落ち込んでいる時に幸せなかとたまさんが羨ましいかったのだと思います。
でも結婚式の連絡をしてるのにスルーするのはそこはまた違いますよね…(^^;;
私ならそういう友人は誘いません。

2人目の人は、不倫してる方が悪いと思ってしまうので私も友人が不倫してたら怒りますし、
絶対反対します!
それで結婚式の返信がないようでしたら、私から友人をやめると言うかもしれません。

• かとたま

かとたま

そうなんですかね😣
    連絡スルーは人としてどうなのかと私は思ってしまいます。
    予定があるなり断ってくれた方が全然いいのに😞

友達が不倫って話し聞いた時に開いた口が塞がらなかったですね😓
    しかも、妊婦で友達と会っている時に出産してたらしく…😥
    本気にならないとか言っていましたが、その人が髪の毛キレイな人が好きでトリートメント念入りにしてもらったとか言ってましたね😣
    もう、2人とも私的には今回のことでサヨナラになりそうです。

• 8月25日
  • たみや

たみや

2人目の方のトリートメントの話笑ってしまいますね。
    絶対本気になってますよね。笑

結婚したら、やはり友人関係も多少は変わってくるものだと思います(^^)

• 8月25日
  • かとたま

かとたま

それって本気でしょって言ったら違うって前は言っていましたけどね😅

特に私は埼玉から千葉に来たのでなかなか会えないのもあります😣

• 8月25日
ぽこ

モヤモヤしますよね…
でも2人とは縁がなかったということで、去る者追わずと割り切ってみてはどうですか?
以前こちらで質問したんですが、
女性は結婚や出産を機に友人と疎遠になる人が多いそうですね…
例えそれが親友だとしても。
私もそれを経験したうちの1人です。

• かとたま

かとたま

2人ともすごく仲よかっただけに気持ちがモヤモヤしてしまい…こんな自分も嫌なんですけどね😞

やはりそうなんですね😣
    家庭を持っても仲良くしてくれる友達の存在がとても有難く感じます😢

• 8月25日
孔雀🦚

結婚式に出て欲しいって連絡して、それすらも返して来なければ切手代の無駄なので招待状は出さなくて良いと思います😂笑
関係が変わってしまうのはもう友達とは言い難いかもしれません。。。😢
悲しいですよね。。。疎遠になるというか、あんなに仲良かったのにって考えると余計に😢
結婚式にきて気まずくない人を呼べば気持ち良く結婚式出来ると思います😆

• かとたま

かとたま

2人にはメールで連絡したんですけどね😥
    (不倫してる子には電話したんですけど折り返しの連絡もないです😔)
    私も印刷代も切手代も勿体無いと思うのが
    正直な気持ちです😓
    本当ですね…そんな簡単に終わっちゃうんだなぁと思うとこれからママ友とか出来たりしたら何か色々考えてしまいそうですね😔

• 8月25日
あみたん

私も似たような経験あります。
悲しいけど、そのような友人はそれまでだと私は思います。女同士って難しいですよね。

• かとたま

かとたま

そうなんですね😔
    何か今までの関係は何だったのか悲しくなりますね😢
    男の人ってそんなに生活は変わらないけど、女の人は今まで夜飲みに行ったりご飯食べに行ったりしててもなかなか行けないのが現状ですよね😫

• 8月25日