※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

軽度知的障害のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?息子がずっと育…

軽度知的障害のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

息子がずっと育てにくくて発達障害を疑っており、2歳過ぎに受けた新版K式ではDQ92だったのに、3歳半ではDQ72とかなり下がっていました。
詳しい結果は後日聞くのですが、境界知能でどちらかというと自閉症よりMR(知的障害)寄りだと言われました。

こだわりが強い、癇癪おこす、同じものをぐるぐる回す、など自閉症に当てはまることが多かったのですが、当てはまらないところもあり「じゃあこの育てにくさは何?」と思ってたので、知的障害と言われ腑に落ちたのと同時に今までそれは違うだろうと思ってたので戸惑っています。(どこで相談しても知的はないと言われてきたので…)

知的障害だけで自閉症がない場合、幼いだけでこだわりなどはあまりないのでしょうか?
ということはうちの子は両方あると考えていいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

知的障がいと自閉症は高確率で併発します。

はじめてのママリ🔰

自閉症の診断は難しく、こだわりあって知的境界域でも診断つかないことあるようです。
逆に知的に問題なくて、私には普通にしか見えないお子さんでも診断ついていたりします。

発達検査は臨床心理師が行いますが診断はできません。心理師さんの感想は教えてもらえるので聞いてみるといいかもです。
もちろん、お子さんの状態や心理検査の数字は年齢とともに変わるので、今後どうなるのかは分からないと思います。

さくら

うちの弟は赤ちゃんのときの事故で知的障害になったので少し違うかもしれないですが、知的障害だけある弟は本当に幼くて発達がゆっくりなだけで温厚でした!
こだわりなどもなく言われたことが分かれば言うこともきいていました!

ただ書いているのを見ているとその時のコンディションが悪くて低めに出ていただけの可能性もないですし、そうなった場合は小学生になって外れることもあるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。事故でなることもあるんですね、、
    お嫌でなければ教えて頂きたいのですが、弟さんは今どんな感じになられていますか?冗談言ったり相手の気持ちを考えたりはできるのか、色々成長が遅いだけでいつか普通?に追い付くのか、ある程度のところで止まって幼さが残るのかよくわからなくて💦

• 3月26日
  • さくら

さくら

上記一部間違えてました💦
    可能性もありますし…です😖
    申し訳ないです💦

小学生は支援学級、中学は支援学校、その後は自立支援センターに寮に住みながら作業所で生活してグループホームに移動して作業所に行ってましたが、作業所の人とうまく行かず実家に帰り数年いたあと今はまた違うグループホームに住みながら作業所に通って生活しています✨

弟は冗談も分かりますし、気持ちを考えることも出来ますし、なんならケンカもできます😊

私の子供の面倒を見てくれた時はびっくりしました(笑)
    あんまり興味ないと思ってたので(笑)

1人で電車に乗って映画に行ったり、学生のときは友達とユニバに行ったりもしてました‼️

できないことはどちらかというと生活や身なりや難しい作業についてですかね💦

髭を綺麗にそったり、料理を作ったり(カップラーメンなど簡単なものはできます)、清潔感のある格好というのがいまいち分かってなかったり😅

一時期は障がい者枠で就職して一人暮らしを夢見てましたが、そういうところができてなかったりして結局は就職できずに今に至ります✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう施設みたいな所も色々あるんですね!ネット見てても軽度知的についての情報があまりなかったので、どんな感じなのか、できる事とできない事教えていただけて助かりました😊ありがとうございました💓

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

そこまでガクッと数値が下がるのは、その日のコンディションが悪かったのではないですか⁉️うちの子は知的障害がありますが、育てにくさはありません。

はじめてのママリ🔰

どの項目が下がった原因なのか、だと思います。
うちの子は69で軽度知的障害と言われました。
自閉症スペクトラム、ADHDです。
こだわりが強くマイルールが多い、ぐるぐるまわすことはないけど、自分がぐるぐる回るタイプです。

知的だけではなく、自閉症スペクトラムもあると思います。
ただ、こだわりが強いのは定型発達の子でも性格であったりはするので、自閉症スペクトラムについての本でチェック項目を見てみるといいと思います。
うちの子は、ADHD、自閉症、のチェックリストでは微妙でしたが、自閉症スペクトラムのチェック理解ではあてはまるものばかりでした。

まる子

自閉スペクトラムと軽度知的障害です。4歳後半まで育てにくさがありました。療育に通って、5歳になれば、かなり自立してこだわりもあまり無いです4歳からはまわりの子と比べて、嫌だとか、自分の意見を率直に言えないみたいな感じの困り感です。