※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間が憂鬱になっています。声を荒げたこともあり、どう接していいか悩んでいます。

お風呂のイヤイヤがあった方、どんな感じでしたか?
2歳5ヶ月の息子が先週から急にお風呂を嫌がるようになりました。
それまでは楽しく入ってました。
湯船で数数えたり、遊んだり😔
嫌がるようになる少し前、私も心身余裕がなく、声を荒げたりすることが何度かありました。
そのトラウマで嫌なのか、イヤイヤ期なのか分からずどう接していいか分かりません…

ちなみに嫌がるときはパパと入る!と言うのですが
いざ主人が帰ってくると 嫌だママと入る!と言って結局私と入ります。湯船は浸かりたくないらしく、やめました。体は自分で洗おうとします。

バスボールも気に入ってたんですけど、
最近はそれも、しない!と言います。
一度、お湯が緑色になったときは怖がって入るのを嫌がりました

主人は最近21時前と帰りが遅く、その時間まで入れないことも多いです
仕事が終わって帰ると18時で、時間がないので早く入れたいがためにイライラしてしまいます
こんなにお風呂前にギャン泣きされたことがないので戸惑っています

声を荒げてしまった時は1人でした。
怖かったと思います。そこは本当に後悔しています😢
でも、私と入りたがるのでイヤイヤ期なのかな?と思うようになりました。
寝る時は私と2人で、3人だったのがパパあっち行って、になりました😅

お風呂の時間が憂鬱になってしまいます😣

コメント

はる

あります😭あります😭
そしてどんどん遅くなって眠くなって余計グズリますよね😭わかりますー!!
イヤイヤ期ですよね。
お風呂のおもちゃ頻繁に変えてます💦
あとは最近消防車のオモチャに乗ってお風呂まで行ったりお気に入りのトーマスと一緒にお風呂行こっかーと言ってトーマスに「一緒にお風呂いこー!」とか言って誘ったり色々試行錯誤してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までのはイヤイヤ期じゃなかったのか?と思うほどイヤイヤなのでびっくりしてます😭笑
    眠くなってぐずります😭同じです。
    おもちゃで誘ったりしてるんですけど、それも見に来るけどしないって戻ってしまって😵
    他のおもちゃでまた頑張ってみます😣
    妊娠中だとお腹も大きくなってくるしばるさんも大変ですね💦

• 3月25日
  • はる

はる

入れてくれるのは夫なのでまだ大丈夫ですがお風呂に誘うのはだいたい私の役割なので大変ですね💦
    本当にイヤイヤ激しいです😂
    入らなくてお風呂入らずに寝かせた事もありますよ😂
    もー死なせなければいいやと思って子育てしてます。
    そうでなければやってられない😂
    うちのアパートの上の階にも同じくらいの子が住んでるのですがいつもお風呂からギャン泣き聞こえてきます💦
    あーみんな苦労してるんやなーと思って私も頑張ってます。
    おもちゃ色々試してみて下さい☺️
    100均に売ってる水で膨らむと恐竜とか色んな形になるスポンジはヒットしましたよ!
    それ持たせてお風呂で遊ぶやつだよーと言って誘ったらまんまとお風呂行きましたよ😊

• 3月25日
あ

お風呂用のおもちゃではない、普通の人形とかもってって洗ってもらったりしてます。
あとは普通のペットボトルとかお惣菜の容器とか綺麗に洗って遊んでます。
意外と新鮮みたいです。