※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

自閉症の息子が私のスマホを勝手に使い、コミュニケーションが難しい。療育中の様子も変化があり、イライラが募っています。

自閉症の息子、私のスマホを我が物顔で一日中使って、私が時間確認しようとかで手に持つだけで言葉より先に手が出てスマホを奪おうとする

おめぇのスマホじゃねーんだけど

せめて「かして」と聞いてから私の「いいよ」の返事を待つとか、そういうコミュニケーションしてほしい

それが出来ないから自閉症なんだろうけど

療育中や幼稚園のプレでの手遊びも最近急に真似しなくなって机に突っ伏するようになったし、着替えも自分からしなくなったし、これは特性が関係してるのか親や周りの反応見てわざとやらないとかなのかただのイヤイヤ期なのか

毎日イライラし過ぎてそろそろ私も限界😇

コメント

お子さんを『おめぇ』は可哀想だと思います。
でもイライラは分かりますが自閉症なら発達もゆっくりだし見守る形で出来る範囲で子育てしていくと良いと思います!
イライラはあまりお母さんにとっても良くないので周りの力を借りて乗り越えて下さいね。
私の息子も発達の遅れがあり色々大変でした。
周りの力があって乗り越えられた部分もあります。
無理なく頑張りましょう!

• トマト

トマト

さっき生理が来たので、やはり生理前でした。
    可哀想かどうかで子育てしてないので、そこは私の感覚では問題ないです。すみません。
    私は生理前に限って乗り越えられる気がしません。
    毎月、ここだけはギリギリでやってます。
    手を出してないだけ、実際に息子に向かって「おまえ」とか言わないだけマシだと思ってください。
    すみません。
    ありがとうございます。

• 3月25日
はなの

毎日お疲れ様です🍵

別に本人に直接言ったわけじゃないんですから、おめぇだろうがてめーだろうが、文字ででも吐き出すことで主さんが少しでも楽になれたりお子さんに優しくなれるならいいと私は思いました。

吐き出しまで否定されたら行き場無くなっちゃいますよね。

私は聞く(見る)しかできませんが、じゃんじゃん吐き出してください☺️

• トマト

トマト

ありがとうございます。
    不快になる人もいらっしゃるんだなと分かったので、少しだけ気をつけてこれからも吐き出していこうと思います。
    子供に対して心まで天使にはなれません。

• 3月25日
  • はなの

はなの

私も全然天使じゃないですよ。
    心どころか、イライラしすぎて無視したりどなったこともあります😅

育児は日々修行だなーと思います💦
    子どもと一緒に成長していくのかな、って。

• 3月25日
  • トマト

トマト

子育ては本当に大変ですね。
    多分障害の有無は関係なく、みんなみんな大変なんだろうなと思います。
    よその子を育ててみなければよその子の大変さなんて分からない。自分の子で手一杯になるなら大変なのはどの家も変わらなくて。
    生理が来て時間が経ったからか少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
    ありがとうございます🙏

• 3月25日
  • はなの

はなの

そうですね☺️

良かったです。
    ではまたどこかで😉

• 3月25日

しんどいですね💦
親友の子が重度自閉症で、頻繁に会いますが、ものすごく大変そうです。
こだわり強い子が多いですが息子さんの場合はスマホなんですね。
療育先の先生などに、スマホを没収して見れない環境を作るのは息子にとってどうなのか?を相談してみたらいかがでしょうか?
スマホ没収期間はお母さんとっても辛くなると思いますが、、、

自閉症の症状としてスマホにこだわってしまうのか、"自分の物"と認識してしまっているのかにもよりますよね💦

• トマト

トマト

スマホを隠し続けることを一応家でもやってます。
    が、5分に一回、というかもう常に「スマホスマホ」言ってます。
    こだわりになってしまってますね。
    夫のスマホは目の前に転がってても触ろうともしないので、私のスマホを自分の物と認識してしまってそうです。
    家ではスマホは隠し続けて他の好きなことを一緒に探してみます。
    ありがとうございます。

• 3月25日
はじめてのママリ

使っていないスマホとかでは、誤魔化せないのかな?
やっぱり息抜きに携帯見たりしますもんね😭とられたままじゃ辛いですよね😭

• トマト

トマト

スマホは壊れて買い替え…ばかりなので使えるスマホがありません😭
    息抜きもありますが、緊急の連絡がないか電話連絡がないかをチェックしたり、あと息子が勝手に色んなSNSやLINEで文字を打って送ってることもあるのでなるべく触らせたくありません😂💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

iPhoneですか?
    iPhoneだったらアクセスガイドという機能を使って子供の誤操作を防止することができますよ。やり方はネットに乗ってるので参考になればと思います🥰触れるボタンや画面を制限できるみたいです。
    緊急連絡の時は困りすまねー😅😅

• 3月25日
  • トマト

トマト

Androidなのですが、調べてみるとアプリごとにロックが出来るようになる機能があったのでやってみました。とても安心ですね。情報ありがとうございます🙏✨

• 3月25日