※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

シングルマザーで2歳の息子がおり、保育園に入れず仕事を探しています。社会保険完備の仕事がいいが、急な休みや早退があると不安。ファミサポや病児保育を利用する人が周りにいない。皆さんはどうしているのか気になる。

仕事関係のことで何度か質問させてもらっています。
回答くださった方々、ありがとうございます✨

私はシングルマザーで2歳の息子がいます。
4月から保育園に入ることになり仕事(とりあえず小さいうちはパート)を探しています。
親も働いているため預けられず…一時保育も考えましたがコロナもある、あと少しで入園となると入園してからでいいかと、ハローワークにも行ってません。
仕事は選んでられない!とりあえず子供がいても雇ってもらえるところを探そう!と思っていたのですが、社会保険完備がやっぱりいいなぁと…こちらでパートでも社会保険に入れる!と教えて貰ったのですが、入ったばかりで休みが多くなるかもしれない…となると保険とか入れてもらえても申し訳ないですよね😭?

急な休み、早退があると了承して貰えてても嫌味を言われたりとかの書き込みを見ると一体ママは何の仕事をすればいいのか?旦那さんや親が協力してくださる方ばかりではないですよね…ファミサボ、病児保育を利用ですかね?
私の周りではそのようなものを利用してる人を聞いたことがないです。田舎だからかもしれませんが…
皆さんどうされてるんでしょうか?

なんだかまとまりがない文書を読んでくださってありがとうございます✨

コメント

ココア

会社にもよると思いますが、雇用契約の時点で、一定の条件を満たしていれば、保険に入る事は可能だと思います、
ただ将来的には勿論安心ですが、子供の風邪等で月の半分休みになって、そこから社会保険も引かれるとかだと、かなり手取りは少なくなっちゃう可能性はあると思います。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    確かに手取りは少なくなりますね😱
    なんか難しいです😭
    1年待機児童でやっと保育園に入れたのに今度は仕事の事で悩んで💦

• 3月25日
ままり

シングルなら絶対社保が良いと思います😭
年金にも関わってくるので(><)

保育園は何時までに働かないとダメですか?その期間ギリギリまで様子みて仕事するのでも構わないと思います!

息子は保育園に入って1年ぐらいは月1近く休んでましたが、今は逆に1年半ぐらい体調不良になってません😂元気です!
なので、最初の1年だけ頑張ってみてください🌈

病児保育使うのもアリだと思いますし、私も何度か預けたことありますが、やっぱりめっちゃ泣くのですごいメンタルやられました😢🌀迎えに行ったら楽しそうなんですけどね😂
でも、「子供が熱出したらお休み下さい」よりも、「病児保育登録してますが、無理な時はお休み頂きたいです」の方が、職場の印象は良いのかもしれません😢
子供の体調不良に否定的な職場もよくママリで見ますが、私は1度もあたったことないです!!むしろ「大丈夫、お互い様だから」「来た時に頑張って働いてくれたら良いよ!」って言って貰える職場ばかりです^^*

お仕事探し、頑張ってください🙌⭐️

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね💦今は国民年金を免除してもらっているのですが、厚生年金がいいなぁと思うと社会保険ですよね✨

保育園は3ヶ月までに仕事を決める感じです!ギリギリまでで仕事が決まらなかったらとか思うと…早く決めた方がいいのか?とか悩みまくりです😭
    やはり月一とかでお休みしますよね…すごいです!!慣れてきたら強くなるんですね。

病児保育…近くに総合病院のやつがあるんです!でも今はコロナもあるからなぁと…本当にコロナのせいで仕事も少なくなってるし…😭
    その言い方良いですね✨ありがとうございます!
    そうなんですね!そう言って貰えると希望が持てます✨
    お互い様なんて言ってくださるなんて😭
    ®️ママ❁⃘*.゚さんが素敵な方だからだと思います!!アドバイスもとっても参考になります。本当に詳しくありがとうございます。

• 3月25日
  • ままり

ままり

今国民年金免除ってことは、働いても最初1年間ぐらいは住民税もほぼかからないと思うので、社保の負担も少しは軽いかもしれません!

職場によると思いますが、面接から出勤まで1ヶ月ぐらい猶予を見てくれるところもあります!とはいえ、4月に新卒の方や新人さんもたくさん入るでしょうし、早めに仕事見つけて安心したいですよね😭

働いて半年すれば有給もつくし、もうお子さん2歳であればある程度の免疫もついると思うので、お休みもそんなに無いかもしれません👍🌈

1人で考えてるとどんどん悩みのループにハマって、悪い方にどんどんいっちゃうと思いますが、おそらく今の時期ってきっとハローワークもめっちゃ混んでますし、意外と5月ぐらいになれば何人か辞める人もいるかもしれません!(笑)前向きにいきましょう🙌⭐️

• 3月25日
  • ばたこ

ばたこ

出産の少し前から無職で、離婚してからも預け先がなくて働いてないです💦だから免除して貰えたんですかね😅?
    社保の負担も軽いと嬉しいです!

そんなに猶予みてくれるところもあるんですね✨今まではすぐ来て!みたいなところが多くて💦急募って訳でもなかったと思うんですけどね…
    新卒の子の方が有利ですよね💦
    そうなんです😭仕事が決まらないとやっと決まった保育園も退園になってしまいます😭
    1年待機児童だったのに…

パートでも有給あるんですか?今までは正社員でしたが有給なんてあってないようなもので…パートで有給があると風邪とかの時に休みやすくて助かります✨

本当にその通りなんです💦マイナスにばかり考えてしまって😭何をしてても楽しくないです💦あと少ししか子供との時間を過ごせないのに💦
    ®️ママ❁⃘*.゚さんのおかげでなんだか元気出てきました🥰
    前向きなご意見ありがとうございます✨

• 3月25日
  • ままり

ままり

収入によって、年金は免除になったりするみたいですね🙌
    社保自体は前年の収入によって…っていうのは無いと思うんですが、住民税も大きいので手取りに差が出ると思います🙌

パートでも有給ありますよー!あとは、その会社がどれだけ有給取らせてくれるかですよね😭

• 3月25日
  • ばたこ

ばたこ

免除になっても老後に響きます🤢今は楽でも😭

住民税もばかにならないです😭

本当に会社次第ですね😅
    いい所を見つけたいです✨

• 3月25日