※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
住まい

マイホームのことで悩んでます。注文住宅で家を建てることになりました…

マイホームのことで悩んでます。

注文住宅で家を建てることになりました。色々ありましたが、やっとここまできました。
ですが、ヘーベルとダイワハウスで悩み、今日決めて、明日100万入金してくれたら、10万引きますなどと言われ、焦ってヘーベルで手付金?を振り込みました!

しかしダイワハウスの最終見積もりをもらう前でしたので、心残りもありました。

質問ですが、まだ契約書はかわしてなく、手付金だけ払った場合、ヘーベルをやめた際、お金は戻ってくるのでしょうか?また何か請求されたりするでしょうか?

コメント

別のハウスメーカーの話なので申し訳ないですが、契約自体はまだしていないですよね?手付金だけだったら契約前なら戻ってくると言われました😊
なので一度聞いてみるといいと思います!
正直今日決めて!明日入金して!10万引きます!はお決まりの営業トークです😱後から値引き交渉したりほかのハウスメーカーと比較して安い方にした方が絶対10万より特なので焦らない方がいいと思います!!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですねー
    無知でした、、ショックです。
    旦那さんはそうだろう思ったようですが。

契約を交わす前に、ダイワに最終見積もりをもらう予定なので、それを聞いてから考えます!
    戻ってくるならもう一度考えたいです。
    ありがとうございます!

• 3月25日
まめ

ヘーベルハウスで建てていませんがマイホーム検討中で大工の娘です😄

他の方も言ってますが、今日決めて明日振りこみしたら値引きって営業トークですよ😱
10万ぐらいなら何処のハウスメーカーも比較的簡単に値引きしてくれるような金額です💦(もちろん例外もありますが)
私が話しを聞いた個人の工務店の場合は手付け金(確か5万)は返金無しでした💦
後からいくらか請求される可能性は少ないと思います。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

営業トークにまんまと引っかかってしまいました。
    そうですよね。。

契約してない段階でまだ良かったかな。
    返金されるならもう一度考えようと思います!

• 3月25日
ママリ

返してくれると思いますがまー、渋るでしょうね!おそらくダイワの見積もり見せてくれと言うでしょう。その見積もりより安くしてくれると思いますよ!

ただ!!仕様書をきちんと見比べないと金額だけいじるのは簡単です。細かい仕様書を必ず見せてもらって、できればコピーしてください。あとからここ足りないあれ足りないで金額上がる可能性あります😂

インターホンや、玄関のタッチキー、キッチンの食洗機有無、人大なのかステンレスなのか、トイレはタンク有りなのかなしなのか、、などなど

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    返してもらえるかなぁ、もう一度考えたいです。
    ヘーベルは細かいところが不透明な感じのざっくりした見積もりだったので、契約したら絶対金額上がると思います。

怖いですよね、契約する前に確認します

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

契約交わしてないなら返してもらえると思いますよ☺️
私も同じような営業トークで違うハウスメーカーと契約しましたが、全額返金してもらえました😀

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    契約後でも返してもらえたんですね!!じゃあ、大丈夫かな??
    断ると態度が変わりそうな営業さんだったので、、不安ですが、、

• 3月25日