※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社から20万円の請求があり、育休中の欠勤分が支払いに影響していることに疑問を持っています。会社の説明が不明瞭で、20万円の請求に対する事前の説明もなく困惑しています。

会社の給料が当月支払いの方に質問です。

育休中ではありましたが、今年の2月末で会社をやむを得ず退職しました。

そしたら昨日、会社から20万円の請求がきました。
意味がわからず会社に電話をすると、

・会社の給料は当月支払いで、欠勤分は翌月請求。
・例えば1月であれば、1月の給料で12月の欠勤分を相殺していたから今まではなかったが、今回2月の欠勤分は3月の給料がないため相殺できないのでその分。

そもそも、育休は欠勤扱いなのか?と聞いたら、そうです、と言われました。
そして会社から育休中給料は出ていないのに、相殺しているというのはどういうことか聞いたら、あいまいな返しで、結局なぜ20万円請求されているかわかりませんでした。

毎月住民税などで1万ちょいくらいは会社に払ってました。なのでこれは今までの住民税分とかではないんです。
2月の欠勤した分、要するに給料まるまるなんです。

働いてないのに。
欠勤したことにされて。
辞めたくて辞めたわけじゃないのに。

しかもこの多額の請求に対して事前の説明はひとつもなし。
いきなり請求書が送られてきました。
こんなことってありますか?
同じような経験をされた方いますか?

本当に悩んでいて食べ物も喉を通らないくらい
悩んでいます。
誰かいらっしゃいましたらコメントいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします…

コメント

さしみ

労基に相談してはどうですか?
育休が欠勤になるなら、2月分だけじゃなく、それまで休んでた分も請求されないとおかしい気がするのですが(育休が欠勤になるのがおかしいのはおいといて)🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!!!!!!!!!

今まで、請求書と給与明細が送られてきてたんです。
    でも私は住民税とかの部分を請求されていて、それを払っている認識でした。でも今思うと確かに、なぜか給料のところに20万、それを欠勤分と相殺されているような記載もあった気がします。

でもそれも説明は受けてません。
    そして辞める時もそのことを一言も教えてもらえませんでした。。。

• 3月25日

労務管理の専門職やっています🤔
育休は欠勤として処理しなきゃいけないです。そうしないと育休給付金の処理ができないので、期間中の給料も無給である必要があります。
(上の方がおっしゃっている労基法39上で定められているのは有給休暇の話なので全く別です。育休関連の法案は育児介護休業法です)

ただし、欠勤=従業員にその分の支払いを求めるもの、ではありません。
本来月20万円の給料をいただくはずだったとして、欠勤したから20万円が0円になるよ、というだけです。
それで従業員に支払わせていたら、欠勤に対する罰金です😅💦つらつら色々書いてしまいましたが普通にNGなので支払う義務ありません!

余談ですが、大体本当に支払いの義務があったとしても育休期間中は有給の算定基礎となるので、それで賄えそうな気もします🤣(勤続期間が短いと無理かもですが)

• ママリ

ママリ

心強いです。本当にありがとうございます。。。

なるほど、わかりやすいです…

私は2019年の12月の最初の平日から産休に入りました。その月は25日に給料が出ていたかもしれません。その分を返せってことなのでしょうか?
    でもそれならなぜ支払われたのでしょうか?
    そして欠勤したからといってなぜ請求されてたのでしょうか?

説明足りなすぎて納得できなくて、今すごくつらいところです…

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに有給算定基礎…ってなんでしょうか…無知ですいません…

• 3月25日

退会ユーザー

それであれば、2019年12月25日の給与明細は、見てみるべきかもしれませんね🤔給与が何日締めか、いつまで出勤していたのか、勤怠管理をどうしていたのか(有給・欠勤・特別休暇のどれで処理しているのか)にもよりますが、たしかにその分を返せと言われている可能性はあります。

有給算定基礎についてです↓
    有給は、会社が定めた勤務日数のうち8割勤務していないと付与されません。が、育休中って勤怠処理上は欠勤ではありますが、有給管理上は出勤扱いになります(ややこしいですよね😩)。
    なので、育休で休んでいても8割以上出勤したことになり、有給が付与されるんです。
    この有給を使って請求額に充てることもできそうかなーと思いました🤔でもまずはなんで請求されてるのかを探るのが一番な気がします😖💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

すいません、次の投稿に返事してしまいました。。

• 3月25日

退会ユーザー

下の投稿見ました!無事に決着するといいですね😭💦
    突然請求書きて20万は普通にビビりますし、支払うとなったら痛すぎます😒💢
    有給充てりゃいい話じゃんー!で片付きますように…!!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もう一つだけご質問させてください。
    今回有給をそれに当てられないと言われました。
    こうやってきたので画像添付します。
    これ、納得ができません。そもそも退職の話の時に事前に話してもらえばよかったのにと思いますし、これを退職後に言われても困りますし…

何かご意見いただけないでしょうか…

• 3月25日

退会ユーザー

ギエー!😒💢出向いて私が文句やりたい!!!!(人様の会社にすみません🤣笑)

有給は、退職日当日まで使用可能です。(退職前に有給取ってから辞めるとかよく聞きますよね)
    復職するしないを条件に付与されるものではないうえ、傷病手当金や介護休暇取得時同様に休業中の取得も認められています。
    今日これから有給を取りたい!と言っているのではなく、退職から遡って残有給日数分を勤怠処理上変更するだけの手続きなので、手間もくそもないんですけどね😩

もうこれ以上言ってくるようであれば、率直に「退職前に有給取得ができないのか、所轄の労働基準監督署にご確認いただけませんでしょうか。その結果を再度お知らせいただきたく思います。こちらからも先方に確認の連絡入れさせていただきますので、ご担当の方の部署名とお名前も合わせてお知らせください。」て送っていいと思いますよ😅もちろんクッション言葉使って攻撃的にならないよう送り、協力的な姿勢は見せた方がいいと思いますが🤔
    こちらが労働基準監督署に相談することもできますけど、そうするとボールがこちらにあることになってしまって「待たされたわぁ」って印象を会社に与えることになってしまいますので、向こうに動いて貰った方がいいかと思います🤣
    「めんどくさ」って思われたとしても、それで20万払わなくて済むなら十分です✌️笑

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ママリさん…

本当に、どう感謝を申し上げたらいいか…
    今回のことで(今まで受けたストレス等も含め)かなり精神的ダメージを受けています。
    何も説明されず、今更わからない言葉をズラズラ並べられて…
    入社や産休前には説明があるのに、何故退職するときの説明はないのか…
    辞めたくて辞めたわけじゃないのに、収入のなくなる人がいきなり20万円の請求をされてどう思うか…

ママリさんには感謝してもしきれません…

心の支えです。
    お答えいただいたことをもとに、もう少し頑張ってみます。

もしまたどうしてもわからないことがあったときは、もちろんお忙しい中お時間をとっていただいているので、お手隙の際で構いませんので…ここでお聞きしてもよろしいでしょうか…

本当に、本当に、本当に感謝しております。
    人生で一番感謝しています今…本当です…

• 3月25日

退会ユーザー

少しでもお力になれたのであれば嬉しいです😭💦全ての事情を知っているわけではないので何ともですが、無事に解決しますように…!!

万っっっが一退職者に請求しなきゃいけない金額があるんだとしても、説明もなく突然請求書送りつけて、分割払いやら有給充てるやらの配慮もないのは酷いと思います😒
    会社の総務や人事は社労士とかと違って専門知識がないことも多いので、よかれと思ってやってる可能性もありますけど…20万なんて金額だと家族にも切り出しにくいし、このことばっか考えるようになっちゃって嫌ですよね😭💔

私に分かることであればいくらでもお伝えします!
    気に病みすぎないようにと言っても難しいと思いますが、本当に無事に解決すること祈ってます😭✨

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

少しどころじゃないです…ママリさんがいなければ、私は何もわかりませんでした。

これから無収入になっても、それでも家庭を守る選択をしました。あまりにも対応がひどすぎます…
    ママリさんがいる会社…?の皆様は、幸せです。絶対。

ちょっとメールを作成したので、明日労働基準監督署への確認についてのメールを送ろうと思います!

すいません、またご連絡してしまうかもしれませんが、お手隙の際で構いません…
    お力をお貸しいただけたら幸いです…

本当にありがとうございます…

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

先日は本当に本当にありがとうございました。

その後パワハラと思われる内容と有給の件合わせて担当者に送ったところ、有給の件のみポンっと返ってきました。

私からも違う労基に確認しましたが、法律上というより、会社が気を利かせてやってくれればいいし、やられなくてもそれはそれだと言われました。

ママリさんの会社は社員思いなのですね…
    なんでこんな会社に入ったのかと自分を恨みました。

ママリさんには感謝でしかありません…

• 3月29日
さえぴー

労基法39条によると正当な育休なら出勤扱いにしないといけないそうです。
2月分だけ請求されるのも謎ですし、とりあえず払わないで労基署に相談された方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうですよね(´;ω;`)…
    私は欠勤ですと言われたんです…なぜ…

厚生労働省に相談します…
    ありがとうございます😭

• 3月25日
みなみ

うちの会社は前払い制です。

一番最初に給料が払われた時、例えば4/1から入社したのに、4/25の給料日は満額給料が支払われたということはないですか?

後払いだとこの時に約2ヶ月給料がない状態になるのがキツい人がいるので、そうしているみたいです。

なので固定給部分は前借り、残業や手当などの部分は前月分の実績を反映するって感じです。

なので私の感覚からしたらその20万は違和感ないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!✦︎

育休中なので給料は出てないはずです。
    欠勤扱いもおかしいと思います。

そして何より説明がない。

これでもあり得るのでしょうか(´;ω;`)

• 3月25日

2月というより、産休に入る前の最後の給料日分でしょうか?たとえば日付は適当ですが、11月5日付で産休入りしたけど給料日である11月25日には満額の給料が入っていて、出社していない6日以降の分について、翌月も特に日割りでの控除(請求)がなかったとか?

会社説明通りなら復帰後のお給料から控除するはずだったけど、退職なら控除できないので請求されたという意味です。産休育休は欠勤というか休業扱いだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!!!

そうですね…うーん、ちょっと考えてみます。
    言葉がまとまらなくて申し訳ないです…

何も言われずいきなり請求書がきて、びっくりしていて

• 3月25日