※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税が急に倍増した理由について教えてください。

大至急教えてください!!!

6月のお給料から住民税が切り替わると思うんですけど、私も夫も(2人とも同じ会社)住民税が先月の2倍になっています。
2人ともふるさと納税をやっていて、夫は2年前からずっと住民税は5000〜6000円台でした。それが今回12000円です。別におかしくないことですか?
経理のこと詳しくなくて今回の住民税に驚いています。
詳しいかた教えてください😭😭😭😭😭

コメント

こらそん

それは去年の年収が上がったからだと思いますよ❗️

年収増えませんでしたか🤔❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収はだいたい60万くらい上がってます。それしか上がってないのに住民税が倍になったら実質の手取り変わらないですよね😭
    これふるさと納税やってなかったらもっと取られてたと思うと恐ろしすぎます。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    60万増えて、増えた住民税は6万ほど。それでなぜ手取り変わらない計算になるんでしょうか?

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

5月までは定額減税が適用されていたのでその影響ですよ。。

はじめてのママリ🔰

昨年度は定額減税で1万×(本人+扶養人数)が控除されていた、それと昨年の年収が上がったからだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定額減税なしの年で比べるので、3年前の年収と昨年の年収を比べると年収が増えていませんか?

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

定額減税で去年はかなり少なかったです!
今年は倍になりました😂

ママリノ

定額減税があったとはいえ
年間の住民税から定額減税引いたものを
11ヶ月で払ってたので
倍もふえるのは定額減税のせいだけじゃないと思います。
普段は年間の住民税を12ヶ月で払うので。


年収200万くらいから260万になったら
定額減税+年収アップで倍にはなるかも。

ママリ

年収が60万円増えたら住民税は6万円増えます。

先月まで月6000円だったなら総額は6.6万円ほど。
今月から月1.2万円なら総額は14.4万円ほど。
去年は定額減税がありましたが仮にお子さん1人扶養に入れていたら減税額は2万円受けていることになります。
14.4万-6.6万-2万=5.8万
差額5.8万円なので、1行目に書いた増額と近い金額が出ました。

書かれている住民税の金額はそれほどおかしなことではいですね。