※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

不動産屋さんに納得できないのですか聞いていただけますか?( ※ 長くなる…

不動産屋さんに納得できないのですか聞いていただけますか?
( ※ 長くなると思います )

現在、アパートに住んでいます。
2年程前からマイホームを検討しており、希望の地域に土地がでるのをひたすらまっていた状態です。

しかし、なかなかいい土地がでず、、、
ずっと土地迷子でした。

すでに下の子も走るようになり、兄弟でドタバタする毎日で下の階の方に申し訳なく思っているところで、もうアパート生活の限界がきています。
そんな中、今回の妊娠がわかりました。

( クレームこそきてないものの、独身男性の独り住まいで、かなり避けられていますし、会ってあいさつしても返してくれません。 きっと迷惑してるからだろう、、、と察しています )

土地がでるのを待っていたら一生マイホームなんて建てられない気がするし
「子供2人も静かにさせられなくて、3人目か?!勘弁してくれよ」と下の階の方の気持ちが痛いくらいわかります。

もう10月には待ったなしで生まれてきます。
時間がないため 新築注文住宅は諦めて、中古物件を購入してフルリノベーションをしよう!と夫を説得しました。

( 夫は未だに新築注文に強い憧れは捨てきれていませんが、上記のことを伝え渋々納得してます )

リノベーションの会社はすぐに決まり
急いでいることも理解してくださり、
「気に入った家が見つかればすぐ私達も同行して 図面書きます」と言われておりました。

そこで早速 先日、気に入った物件を見つけ 不動産屋に連絡したところ
「実は今 既に2組 買い付けが入っていて商談中です。厳しいと思います。
ただ、まだネットには出してない物件があるので一度そちらをご案内しましょうか?」
と提案してもらえたので 先日見に行ってきました。

すると そちらの物件の方が 私達にはかなり好条件で、立地も間取りも即決でした。

( しかも たまたま不動産屋さんの担当の営業の方が、夫の同級生だったので 縁を感じていたところです )

さっそく翌日に電話で「物件を抑えたい」と伝えたところ「書類書いたらキャンセルできんからしっかり考えてからでいいよ」と言われました。

けれど、産まれる前( 9月には ) 、引っ越しをしたいと急いでいるのもあり
その翌週、リノベーションの会社の社長と 夫の母親も一緒に連れて再度内覧にいきました。

その際、リノベーション会社の社長も
終始 採寸したり、ここはこんな風にリノベーションしようかとか色々話したりしていて
不動産屋さんに「ちょこちょこ細かい採寸にきたりするので これからは直接 連絡させてもらいます」と言って名刺交換までしていました。

リフォーム会社の社長が 帰りに「まだ図面出来たら連絡しますね!」と私達に告げ 先に帰られました。

印鑑も持って行ってたので
内覧が終わり、帰り際 不動産屋さんに
「抑える為の書類は今かけますか?」と私が聞いたら

「急がんでいいよ!お母さんも見たばっかりやしゆっくりきめてもらって。本当、書いたらキャンセルできんけんさ!」と夫に答えていました。

義母もいたので「いえ、今書きます!」なんて私がしゃしゃりでたら印象が悪いと思い そのまま帰宅しました。

すると、、、

おととい 不動産屋さんから連絡があり
「ごめん。別の人が先に買い付けしたけん 連絡した」と夫に電話が入りました。

え?!え?なんでそうなる?!
とパニックになりました。

夫もかなりショックを受けていますが、
友達ということもあり 強く出れません。

けれど 不動産屋さんとしては 私たちが買う気満々だったのは理解してたと思います。
( ごめんと連絡してくるくらいですし )

前回の物件がダメで、今回 ネットに載せる前の物件を紹介してくれたので 私たちが優先(?)かと思っていました。

私たちのほかに内覧してる人や、気に入っている人がいるなら
抑えるための書類を書きたいと言った際に
「ゆっくりでいいよ」なんて言わず
「急かすつもりはないけど、ほかに内覧に来てる方もいるのは伝えとくね」なんて言葉をかけてほしかったと思うのは筋違いでしょうか?

リノベーション会社の社長が、帰り際に「図面出来たら連絡する」と言っていたのを一緒に聞いたのに、、、
と納得できずモヤモヤがなくなりません。

もちろん「書類を書いた人が全て」なんてことは百も承知ですが、なんだか薄情というか、、、

なんでこうなるの?と落胆の気持ちがぬぐえません。

9月に引っ越しするなら
今物件が決まって リノベーション完了するのが
ギリギリ間に合う感じと言われていたので
余計にショックが大きいんだと思います。

こんなことってよくあることですか?

不動産に詳しい方がいたらお話きかせて頂きたいです。

長くて読みにくい内容ですが、どなたか私たち夫婦の落胆を軽くしてください( › ‹ )

コメント

ぺこ

私は賃貸業務が主なのでまた少し違うかもですが、2度も申し込みを申し出てるお客様になんで手続きさせないのか、よく考えてもらうにもほかで申込が入る可能性がある旨を伝えないのはなぜ??とすごく不思議です💦知り合いだと急かすのが心苦しいのはなんとなくわかりますが、、。😭残念ですよね、、

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

共感してくださりありがとうございます( › ‹ )

同級生の人いわく、ぺこさんが言われるように 急かしたくなかったそうです。。。
    こちらからしたら正直、その優しさが迷惑でしたが、あちらの誠意といわれたら受け止めるしかないのかな、と。
    意思疎通の難しさを痛感しています😭

今回はご縁がなかったのだと諦めるしかないですが、気持ちの切り替えに時間がかかりそうです。笑

コメントくださってありがとうございました!

• 3月25日
  • ぺこ

ぺこ

他の方も書いてましたが、コメント見たら本当にトラさんは心の広い方だなと思いました!!✨今回は本当に悔しいと思いますが、ぜひいい物件に出会えますように!!😭✨

• 3月26日

立地や間取りなど、妥協なく夫婦共に気に入ることなんて滅多にないのに…
その不動産屋さんに憤りを感じてもおかしくないです。
読んでいる私も腹立ちますもん。

頑なに書類書かせてくれないのはなんででしょうかね…不思議です。
そこまで気に入って申し入れてくれているなら、『キャンセルできないけど、それで良ければ書類準備するよ!』となりませんかね?普通…

そこまでお客の意向を察知できないなんて、その同級生の方は営業に向いてないと思います。

• トラ

トラ

コメントくださってありがとうございます🙏

私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます😭

そうなんです。
    リノベーションに渋々だった夫も「ここなら!この物件なら!」となっていたので 余計に残念でなりません。

こちらとしては買うつもりでいたのだから、いくらゆっくりでもいいとは言われても
    「キャンセルできなくてもいいけん、書きに行くね!」と再内覧の翌日にでも 書類を書きに行けばよかった、、、と反省しています😭

タイミングとご縁って本当あるんでしょうね、、、。

一緒に気持ちを共有していただけて 軽くなりました。
    本当にありがとうございます🙏

• 3月25日
まま

見ていてこちらも腹が立ちました。

聞いたことあるのは、ネットでもう買手が見つかっているのに掲載して、来店した時に、もう買手が付いてしまって違う良い物件ならありますよ!と本当に売りたい物件を見せるとか、
逆に売りたい物件を見せて、更に劣る物件を後で見せる
とか聞きたことあります!

もしかしたら、今回も買手が決まっていたのに、見せたのでしょうか😣
何にしても、腹が立つので、その方にはもうお任せできないです。

• トラ

トラ

コメントくださってありがとうございます!

そんな手法もあるんですね💦
    ちょっとびっくりです。
    同級生の方がそんなことしないと信じたいですが、、、😭

確かに納得できないため、もうお付き合いはいいかなと思う反面、私達にも落ち度はあったのかな、、、と考え直しているところです。

買うのをきめていたのにも関わらず、
    「ゆっくり」考える必要もなかったのに、、、
    なんで言われるがまま「ゆっくり」してたのか😭

名前書きに行くだけだったのに、、、と後悔がつきませんが、これも運命なのかな。

またいい物件に巡り会えるよう前向きにいたいと思います( › ‹ )

気持ちを共有していただけてスッとしました!ありがとうございます🙏

• 3月25日
  • まま

まま

コメント読んでいて、とてもお優しい方だなと思いました。
    絶対にもっともっと最高の物件に巡り合えると思います!

• 3月25日
ららた

買付はキャンセルできますし、
なぜそんなに買付申し込みさせてくれなかったのか理解できません。
買付は購入意思の確認なので契約ではないのでキャンセルできるのです。

私なら今後その不動産屋にはお世話にならないですし、同級生だろうとなぜ買付させてくれなかったか聞いちゃうと思います💦
もやもやしっぱなしですよね。

• トラ

トラ

コメントくださってありがとうございます!

買付のキャンセルはできるんですね😭
    なんだか 「かなり慎重に考えて!」ってスタンスだったので拍子抜けです(T_T)

同級生の方も その後なんども謝ってくださって
    友達だからこそ ガツガツ ゴリゴリに勧めたくなかった と言っていたそうです😭

優しい方なんでしょうね。

今回は怒りが真っ先に出てしまいましたが、
    どんなに悔しくても もう時間が戻ることはないので前向きに 新しい物件を探したいと思います!

共感してくださってありがとうございました🙏😊お陰で気持ちが軽くなりました。

• 3月25日