※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ🍬
お仕事

部分休業を取得する際、初回の申請で多めに取得しておいて、実際には状況に合わせて短く取得することは可能でしょうか?具体的には、申請した時間を必ず消費するのか、自己管理で記録をつけるつもりです。

公務員の方いらっしゃいますか?
部分休業を取得しようか考えています。
最初の申請では多めに取得しておいて、実際は仕事の忙しさなどに合わせて短く取得するということは可能でしょうか?

例:朝30分、夕方1時間30分の合計2時間で申請。
そのまま取得する日もあるし、
実際朝15分で到着できる時があれば朝15分、
仕事が忙しく夕方30分にして、合計45分しか取得しない日もある。
子供を病院に連れていくなどの用事があれば午前半日は年休で部分休は取り消し、夕方も午前に休んだ分の仕事があるので部分休を取り消して仕事をする。

こんな風に使えたらいいなと思うのですが、
2時間で申請したら必ず2時間で消費なのでしょうか…。

毎日の時間などの記録は自分でしっかり管理しようと思っています😣
まわりに取得した人がおらず、所属長に相談する前に聞いておきたいと思いまして…。
もし経験ある方いましたらアドバイスよろしくお願いします🤲

コメント

chi

公務員で部分休とっています🙆‍♀️といっても、保育士としてなのですが…。

年休取得の際には部分休取り消しました!
時間外勤務がある場合や、この日は人手が足りないので勤務します!と所属長に伝えた日も部分休取り消して働きました😊

ただ、自分の都合でした残業や、バタバタしていて30分伸びてしまった…と言った時には、なんとなく申し訳なくて部分休取り消しはしませんでした💦

勤務を命じられて、所属長に許可を取ったら取り消すって感じでやってます🙇‍♀️

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😊保育士さんなのですね!

なるほど…!こちらは基本的に残業を命じられることがなくて…自己申告なんです😢私は学校勤務なんですが、さらにクラス担任などの先生ではなく1人職なので、正直所属長もよっぽどできる人じゃないと私の仕事のことはよくわかってないと思ってます😭笑

こういう場合はどうすれば良いか、管理職に相談したほうが良さそうですね💦

• 3月25日