※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
お仕事

コロナの影響で旦那の収入減、会社の派遣化で転職考え中。無収入期間の心配と転職経験者のアドバイスが欲しいです。

コロナの影響で、旦那さんのお給料が下がったり、
5月から会社の人間全て正社員から派遣にすると言うお話があったそうで、転職を考えています。

ほんっとにお恥ずかしいのですが、転職に関して
全然分からないんですが、無収入期間って必ず
出てきてしまうものなのですか?

貯金もなく毎月なんとか生きています、、🥲

さすがに無収入期間が出来てしまうと生活が
できなくなってしまうのですが転職経験ある方
ぜひお話を😭

コメント

ママリ

旦那が転職すると言い出したのが2月末で、4月から新しい所で働きます!
今月いっぱいまで今の会社で働いて最後は有給消化ですが月末締め翌月15日払いの給料なので無収入期間ないです😊

• むち子

むち子

てぃ。さんこんばんは☺️回答ありがとうございます!
    うちの旦那も月末締め翌月15日払いなので一緒です!!
    3/31まで現職場で4/1から新しい職場で働き始めと言うことで合ってますか!?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうです☺️
    次の新しい会社も月末締めで翌月末払い(基本給)+15日にも歩合分入るみたいなので無収入はないですが、転職先がいつ締め、いつ払いなのかによって支払い物とか遅れたりしちゃいそうですね💦

• 3月25日
  • むち子

むち子

次の職場は末締め末払いなのですね!!
    そこも考えて新しいところ探さないとですよね😭😭

• 3月25日
べび吉

すみません!定かではないですが、その転職理由なら結構使えると思うので、ハローワークに相談に行って、すぐ失業手当でないですかね?
自己都合なら待機期間とかあってすぐ貰えないですが、クビとか会社の都合ならすぐ失業手当でますよ!

• むち子

むち子

この理由だと会社都合に出来るのですか!?😳

• 3月25日
  • べび吉

べび吉

いや、それが定かではないないのでハローワークに聞いてみてください!
    電話でも聞けます!

• 3月25日
  • むち子

むち子

あ、失礼いたしました🥲
    ハロワに電話で聞くのはやはり本人じゃないとダメでしょうか、、?

• 3月25日
  • べび吉

べび吉

相談なので、大丈夫ですよ!◯◯の場合、退職理由は自己都合になりますか?会社都合ですか?的な感じで!仕事はすぐ探して職に着きたいんですか、それまでの収入が心配でお電話しました。で大丈夫だと思います!主人の件ですがって感じで!手続きは本人ですけど!委任状もいけるのかな?

• 3月25日
  • むち子

むち子

わぁ🥺もうご丁寧に本当にありがとうございます(´•̥ω•̥`)
    電話して聞いてみたいと思います!!助かりました!!!

• 3月25日
ささまる

再就職先の決定と有給消化がうまく噛み合うと大丈夫かな?と思います🙌今の会社がいつまでに辞めると報告しなければいけないのか、次の就職先を見つけて、いつ働き出すのかによって変わってくるかと思いますね🤔再就職先がなかなか見つからない状態で退職すると、自己都合の退職になるので、失業手当は3ヶ月後になってしまうのでそうなると無収入期間はできてしまう可能性もあります💦

• むち子

むち子

一応まだ転職も決定したわけではないのですが、少し前に新しいところでその場採用を貰ったみたいなのですが次の日までに決めてくれと言われてさすがに次の日までに決めなきゃ行けないのは無理だ!と言い旦那には申し訳ないんですが蹴ってもらいました、、🥲

例えばなんですけど、再就職先を見つけれたとして現職場を辞め、今の職場のお給料日が末締め翌月15日払いなのですが次の就職先も同じ給料日じゃないとですかね?

• 3月25日
  • ささまる

ささまる

翌日までに決めてくれはなかなかシビアですね💦

例えばですが…
    今は末締めの翌月15日とのことですが、1番多いのは10~15日締めの25~月末払いだと思います🤔
    次の会社が10日~15日までに入社できていたら、日割りになりますが月末に少し給料が支払われる事になります🙌同月15日には前の会社からの給料があるので、無収入期間は発生しませんよ🎶
    ただ、入社が締め日後になると翌月の月末までは給料が発生しないので、少しだけ無収入という形はなりますかね🤔

• 3月25日
  • むち子

むち子

やっぱり翌日は結構きついですよね!?そんなすぐいいよ!なんて言えるわけないだろーー!!ってなりました🤣

またまた例えばになってしまうんですが、、(質問ばっかで申し訳ないです😭)

一番多い10〜15日締めの25〜月末払いの所に就職できたとして、今の会社を4月いっぱいまでやるとして、次の就職先に5/1から入社するとしたらどうなりますです…?😂

• 3月25日
  • ささまる

ささまる

逆に入社しなくて良かったかもしれないですね💦翌日は厳しいですよ😂そんなにあっさり前の会社も辞めれる訳ではないですし😂

分かりやすいように次の就職先が
    締め日が10日、25日払いに仮定しますね✨

5/1 入社
    5/10現会社 締め日
    5/15 前会社の給料振込
    5/25 1日~10日までの現会社給料振込
    ~空白期間~
    6/10 現会社 5/11~6/10までの締め日
    6/25 現会社の給料振込

となります🙌
    前会社が15日に支払いなので、5/15以降、次の給料が翌月の25日になるので厳密にいうと10日ほどは空白期間が生まれますね🤔

• 3月25日
  • むち子

むち子

本当にありがとうございます😭😭😭
    馬鹿すぎて全然そーゆうの分からなくて助かりました!!

10日ほどなら何とかなりそうな気もしますな…

• 3月25日