※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
ココロ・悩み

最近耳に異音や不快な音があり、耳鳴りや目眩、吐き気も感じる。家の中では子どもの騒音が気にならず、外出時に不快感が強い。耳に異常はないが、心配している。

先日、テレビの音がエコーかかってるように聞こえスピーカーがおかしくなったのかといろいろ設定を変えても変わらず、試しに音量を設定したら大きくしてもボリュームが変わらなく聞こえ耳鼻科へ行きました。耳鳴りも最近多かったので検査しましたがその時は異常なしということで、耳鳴り止めの薬を貰いました。ですが、音が二重に聞こえることがたまにあり、最近ではテレビの機会の音なのか、ずっとキーーーンと嫌な音がします。前まではまったく気にもならなかったのですが、最近は頭に響きすぎて気持ち悪くなり、テレビを消したり耳を塞いでみたりするのですが、キーンという音は変わらず耳を塞ぐと頭の中の音??が気になりあまり意味がありません。その他にも毎日吐き気とたまに耳に強い耳鳴りがはしったかのように一瞬痛くなったり音が水がはいってるかのように片耳だけこもったりします。目眩も座っていてもグラッとくることもあり、もともと精神疾患があるのでちょっと悪化してきてるのかな?という感じなのですが、とにかく雑音が気になってしまい辛いです。日中は子どもが騒いでたり育児に追われているので家の中では雑音が気になることはなく、目眩、耳が塞がってる間隔、吐き気のみ気になる感じです。外に出ると人が少なくても気持ち悪くて長時間はいられません。今まで耳に異常がでたことはないので何だろう?という感じでちょっと心配です。

コメント

メニエールみたいな感じでしょうか?一度大きなところで見てもらってもいいと思います!

• たぼ

たぼ

メニエールもこんな感じなのですかね💦
    心療内科よりも、大きい病院の耳鼻咽喉科のほうがいいですか?💦

• 3月24日

退会ユーザー

なにが原因のめまいかによって変わってくると思います(>_<)
    メニエールですと耳鼻科ですが
    脳から来るめまいだと脳外になります💦
    あとは椎間板や首など、そういった部位からくるのであれば整形など…💦
    なのでお近くに総合病院などあれば一度電話してみて
    いくつかの科を回るのが最善かな💦と思います!
    先生も消去法で順に見てくれると思います。

夫が以前めまい吐き気耳鳴り、になったときはCT撮影や、首のリンパ(パセドゥ)などの検査もしてくれました。
    結局椎間板ヘルニアから来る目眩でした。そこから耳鳴りが併発し、それが原因で平衡感覚が狂い吐き気と頭痛…と言った感じでした💦
    最初ストレスを疑っていたのでまさかの椎間板ヘルニアが原因で驚きでした😓

目眩や耳鳴りは色んなことが原因で起こる症状なのでメニエール?と私も先程コメントさせてもらいましたがよくある代表的な病気なだけで絶対メニエール!!とは言い切れないので精密検査ができる病院がいいと思います。

• 3月24日
  • たぼ

たぼ

詳しくありがとうございます💦
    不安なので大きい病院探して検査してみます!

• 3月24日