※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が人見知りで幼稚園が心配。同じ経験のお子さんのお話を聞きたいです。

もうすぐ4歳になる娘についてご相談があります🥺

娘は赤ちゃんの頃から人見知りが強く、パパ、ママ、私の母以外の人には触れられるだけで泣いてしまうほどです😣
同い年のお友達もダメです💦
4月からいよいよ幼稚園が始まります。ママと離れるのが不安だったり悲しかったりで泣いている子は他にもたくさん居たので安心したのですが、お友達ときちんとコミュニケーションをとって集団生活が送れるのかがとても不安です…😞😞😞

今は同い年くらいの子が近付いてきただけで逃げてしまいます🥺定期的に遊んでいる友達の子供に対しても未だにそうです。

同じようなお子さんで、幼稚園に入って慣れたよ、ちゃんとお友達できたよなどお話あれば聞かせてください。
宜しくお願い致します🌱

コメント

ままり

息子が同じタイプでした😂
ずっと泣いてたし、お友達とも中々遊べなかったですが、
一年経ち、大好きなお友達たくさん出来たし、他のママさんからは最初の頃とはイメージ変わりすぎ〜と息子の事言われるほどです😃笑笑
大丈夫🙆‍♀️たくさんお友達も出来て楽しく幼稚園生活送れると思いますよ😊

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます☺️✨
    そうなのですね!やはり慣れるまで1年くらいは覚悟がいるんでしょうか🤣💓とても安心できるお言葉ありがとうございます‼︎私も頑張ります‼︎✨

• 3月25日
まりん

娘がそうでした!
月1で親子で通ってたプレでも、うちの子だけが離れず。みんなで幼稚園の制服着ようという時には大泣きして1人着なくて、指吸いながら私にひっついて離れませんでした。
赤ちゃんの頃から、お散歩中喋りかけられるだけで大泣きしていたので、ゆんさんのお子さんと、とてもよく似ていると思います😊
友達関係もそうです。
本当に心配しました😣
入園して1週間は1人だけずっと泣いてたそうで…
でも、だんだん泣かずに行けたと同時に、お友達とも遊ぶようになっていきました!
今、年中で、4月から年長になります。
今では張り切って、リーダーをしたり、特定の子以外のお友達とも遊んでるようで安心してますよ!
いつも懇談で聞くので、いまだに娘が友達とちゃんと会話できているのか不思議ですが😂

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます☺️✨
    そういう状態で幼稚園生活が始まるのとても不安ですよね🥺🥺
    1週間1人だけ泣いていた、なんて聞いただけで私も泣いてしまいそうです😭💦情けない💦
    お子さん偉いですね、それでもちゃんと通ってお友達作って☺️💓リーダーをやれるなんて素晴らしいです‼︎✨娘のそんな姿を見れる日が楽しみです!私も心配ばかりせず胸を張って送り出そうと思います‼︎
    ありがとうございます😭💕

• 3月25日
  • まりん

まりん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

私も泣いてました😭笑
    離れる時、娘の泣き声を背中に、とても辛かったです!
    いつも園の様子を週に1回動画配信してくれてるのですが、いつもどこ見ても娘の姿はありませんでした😰
    一人でロッカーの横で立ってお友達の様子を伺っていたそうです😂
    切ないですよね🥺
    でもそれもほんと最初だけでしたから!
    幼稚園てほんとにすごくて、色々刺激されてるのにびっくりします!!

心配されるの本当に分かります😭
    次年長ですが、クラス変わるのでまだ心配してます😂

ゆんさん、最初だけ頑張って下さいね🥺✊
    娘さんが楽しく幼稚園通われるのを願ってます😌

• 3月25日
  • ゆん

ゆん

そうですよね、泣いてしまいますよね🥺✨泣いてる娘と離れるのは親としても胸が押し潰されるようですが、きっとそこでは娘にとって計り知れない程の成長や体験があるのだと信じて頑張ります☺️🌸

とても参考になるお話と心温まるお言葉ありがとうございました🍀

• 3月25日