※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユミ
妊娠・出産

妊娠後期で止まらない咳に悩んでいます。内科や循環器内科で検査したが異常なし。咳に関する診察が受けられず、不安です。CT検査を受けるべきか迷っています。土曜日に産院の予約があるが、どうしたらいいかわかりません。

咳が先月から止まりません…
2週間、二度にわたって内科に行き内服薬をもらったけど、全然止まらず。
その後、産院で担当の先生に苦しいと訴えたところ
心電図とか、ちゃんと調べてもらった方がいい。と言われて、その足で循環器内科に行き…異常なし。でした
それでも、咳が止まらず
いい加減1ヶ月近く悩んでます。
妊娠後期になったし、今後も続くのは嫌だけど、飲み薬は弱いから効かないのかなぁ?気管支炎とか、なにか咳関連の病気なのか心配ですが、循環器内科も適当で 
日中は咳の事を忘れるくらい普通に生活しているので、先生に大丈夫だよ。と言われそのまま帰ってきてしまいました。咳や肺について診てもらえてません。
どうしたらいいのか分かりません。
内科に戻り、CTとかそういう方で調べた方がいいのでしょうか?土曜日に産院の予約がありますが、不安になりこちらに相談させていただきました

コメント

nakigank^^

花粉や他のアレルギーによる咳は違うんですか?

  • マユミ

    マユミ

    咳が重く、花粉症はありますが こんなに咳に悩まされた事はないです。

    • 3月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私は花粉や鼻炎がひどくて薬飲まないと咳が止まらなかったり、ホコリか何かに反応して一時ひどいのが1年間毎にやってきた時があったのでそうかな?と思ったのですが違うみたいですね。💦

    • 3月24日
ママリ

風邪からの咳ですか?
それなら咳喘息かなとは思いますが内科の先生ならすぐに思いつきますよね…
あとは知人がなかなか咳が治まらなかった時、胃腸科に行ったら逆流性食道炎でそれのせいで咳が出ていたと言ってました💦
胃薬飲んだら治まったみたいです!

  • マユミ

    マユミ

    え?そんなこともあるんですね💦勉強になります

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    咳喘息は喘息と違ってゼーゼーは言いませんよー!
    咳喘息と喘息は別物です😊
    ただ風邪が悪化してから咳喘息になることが多いので
    風邪じゃなかったら違うかなぁと💦
    胃の方は妊婦さんは逆流性食道炎なりやすいのでそっちの方の可能性が大きいかなーと思います💦

    • 3月24日
マユミ

喘息だと、呼吸がゼーゼーいうと思うんですが、そういうんじゃないね。と内科で言われました

はじめてのママリ🔰

普通の内科より、呼吸器内科と標榜しているところで診てもらってはいかがでしょうか?
わたしは妊娠すると呼吸器系が特に弱くなる傾向がありまして、ふたり目の時は、咳喘息でかなり辛かったです。
耳鼻科にかかっていましたが1ヶ月以上続いたので自己判断で途中で呼吸器内科を受診しました。
百日咳か咳喘息かで、妊娠中も使用できるお薬を使いながら経過をみていましたが、診断つくまで時間がかかりました。
お大事にしてくださいね。

はじめてのママリ

わたしも妊娠中咳が止まらず、ほんと一日中ずっと咳が出てる状態でした。
原因は逆流性食道炎でした。薬飲んだら、だいぶ楽になりましたよ。

私の場合は、産院でわかり、薬処方してもらいました。
かなり悪阻がひどい方だったので、それが原因だったのかな?って思います。

辛いですよね。
ずっと咳をしている状態だったので、あまり咳が続くと、お腹の子にも良くないって言われました💦体調が大丈夫そうであれば、他の病院も回ってみた方いいかと思いますよ🙇‍♀️
薬飲んで良くならないなら、他に原因があるかもしれないので。

早く良くなりますように!

deleted user

私はアレルギー性鼻炎持ちでアレルギー科にずっとかかってましたが咳がなかなか止まらないと伝えましたが喘息と診断されるまで数年かかりました😱
その間普通の内科にも行きましたが咳止めが出るだけで😭
呼吸器内科調べて呼吸器の検査をしたらすぐに喘息と昨年診断されました。
呼吸器専門の内科に行かれて調べてもらったらいいかなと思います✨

  • マユミ

    マユミ

    ありがとうございます😊
    近所に内科、呼吸器内科、耳鼻科も一緒になってるところがあったので 別の病院に変えてみます!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はアレルギー性鼻炎酷いですが今は呼吸器内科ですべての薬処方されてます。
    呼吸器内科確実です。
    お大事にして下さい✨

    • 3月24日
マユミ

さっき、呼吸器内科に受診してあっさり解決しそうです😌
軽い風邪と蓄膿とアレルギーでなかなか治りにくい状態だけだったみたいです。