※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と妹に、とてもストレスを感じてしまいます。実家が大阪市内にあり…

実母と妹に、とてもストレスを感じてしまいます。

実家が大阪市内にあり、妹夫婦も大阪府内に住んでいます。私は滋賀県に住んでいます。

コロナが流行り出して、一昨年のお正月に会った後、去年は一度しか両親に会えておらず、今年もまだ会っていません。妹夫婦とは、こちらに来てくれたので、去年からは二度ほど会っています。

義実家は滋賀県の同じ市内にあるため、義両親とは1〜2ヶ月に一度は会っています。義両親ともに65歳で、義父は基礎疾患ありです。

両親と妹も、同じ大阪だからか、一ヶ月に一度くらいは姪っ子を連れて会いに行っているようで、その度に母から私たちとも会いたい、寂しいとメールがきます。

私としても、義両親には孫の成長を見せられているのに、両親にはなかなか会わせてあげられていないことに、とても罪悪感や寂しい気持ちを感じていて、悩みすぎて脱毛症になり、入院するまでになりました。まだ完治しておらず、ウィッグで生活しています。

両親に会わせたい気持ちはあるけど、なかなかコロナが落ち着かなくて、大阪に行くことに抵抗がある。
こちらは車を持っていますが、私が長距離の運転に不安があり、公共交通機関を利用したいと思っているため、なかなか行く気になれません。

でも、実父は70過ぎで基礎疾患もあり、こちらも公共交通機関を使ってしかこられないので、それも難しい。

そして、今日妹から「お母さんが寂しがってる、会いたいっていつも言ってる」とメールが来ました。

コロナが怖いと言っても、義両親には会っているし、全然出かけていないわけでもない(県内の外出、家族のみでのお出掛けです)ので、リスク的には変わらないのかもしれません。だけど大阪に行くことには抵抗がある。

これは筋が通ってないんでしょうか。

ずっと、親不孝な薄情者と思われているんだろうなと、すごく心がしんどいです。

どうするべきなのでしょうか。
夫に車を出してもらって会いに行くことはできますが、そろそろ行っても大丈夫かな?と思うたびに、変異株が見つかったり、人出が増えているなどのニュースがでて、行くタイミングを失っています。

本音では、もうしばらくほっといてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

私は東京に住んでいますが、意外と普通に気をつけて生活をしています。でも親戚は田舎におり、温度差はありますね。それはそれぞれだからどちらが正しいでもないかなと思います☺️

頻繁に電話するとか、マメに写真を送ってあげるとかでは納得されないでしょうかね??

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    都市部で感染拡大と言われても、その土地で生活していれば電車も使わないといけなかったり、必要な外出もしますよね。
    実父は「大阪に住んでるだけでバイ菌扱いされる」と言っていましたが、私の対応もそう思わせてしまっているのかもしれません。
    電話の頻度は増えましたが、声を聞くと会いたくなるようです。ガラケーなので気軽に写真を見せることもできず、そもそも実父が視覚障害があるため、悩みどころです😭
    でも、アドバイスありがとうございました!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー😭ではますます会いたいでしょうね。
    バイ菌扱いのくだりもわかりますし、都市部に住んでいると、これはいいけどこれはダメって感覚をもつのがとても難しいです。皆軽んじているわけではないので。
    そして高齢になるほどいつ会えなくなるかわからないって思ってしまうでしょうしね😭悩みどころでつらいですね。
    結果は変わらなくても、とても行きたいしこちらも淋しい感が出てるとちょっと違うのかもしれませんね。
    良策が思いつかずごめんなさい🙏

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も、どこまでがよくて、どこからがダメなのか、すごく悩みます。
    子どもだって幼稚園に通わせてるし、公園にも連れて行ってます。子連れで食品の買い物も行くし、義両親とも会っていて、コロナによって多少の不便はありますが、普段通りの生活をしているといえばそうなります。

    でもやはり、県外・都市部への移動というのはハードルが高く感じます。何が違うかと言われたら、上手くは言えませんが😭💦

    高齢で、元気なうちにたくさん会わせてあげたいのに、できなくて本当にもどかしいです。いまは多くの人が自粛している、自分だけじゃないという思いもあり、会いたい気持ちの熱量が親より低いと自覚があります。。
    相談に乗っていただき、本当に助かりました!
    悩みを吐き出せたことで、自分の気持ちも少し整理できたように思います。
    ありがとうございました✨

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね、ママリさんにとって県外はハードルが高いのですね。
    滋賀も大阪も土地勘があるので、お住まいの場所によって雰囲気が違うのもよくわかります☺️

    行く理由も行かない理由もたくさんありますので、どういう気持ちなのかというところで、ママリさんとの温度差や、もしかしたら義両親には会わせてるということもご両親は感じられているのかもしれないですね。

    (あ、話を続けてしまってすみません🙇‍♀️)
    私は30代後半で、親も何があってもおかしくないなと思うので、行くにしても行かないにしても自分が後悔しないようにと心に留めています。
    実父とは疎遠ですが笑、今日93の祖父に会うため飛行機に乗りました。父はほったらかしで構いませんが、祖父に会えなかったら哀しいので😢そんな理由です。

    これくらいの距離感!って決めたら、嘘も方便かもしれませんね。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    こちらで回答いただき、少し気持ちが落ち着いたことで、夫にも相談してみることができました。
    私の中で、モヤモヤしていた不安事項をひとつひとつ「それならこうしよう」という形で解決していくことができました✨
    パンダさんが書いてくださったように、私と両親の温度差、義両親には会っていることは私自身かなり負い目に感じているため、両親も思うところはあるかもしれません。
    最終的には後悔のないように考え、行動するのが一番ですよね!
    お祖父さんに会いに行かれたとのこと、本当によかったですね✨やはりコロナ禍でも、というより、コロナ禍だからこそ、大事な人と過ごす時間の大切さを実感しますね。

    話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!
    おかげで、親子や姉妹間で変な溝を作らずに済みそうです😌

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんばんは。
    ご主人のお話ができたとのこと、私も嬉しく思いました☺️
    ご家族のこととはいえ、ママリさんだけの問題ではないですし、味方がいてくれると心強いですよね。

    娘さん2人、うちは3歳差なのですが、同じくらいなんです。子どもたちどんどんいろいろな人間関係がわかってきていますし、親以外で甘えられる大人って大事ですよね。
    こちらこそ教えてくださって、ありがとうございました。いい夢が見られそうです✨

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    心に留めていてくださって、ありがとうございます☺️
    夫に話せたのも、ぱんださんのコメントのおかげで冷静になれたおかげです。
    私の価値観があるように、両親や妹にも、それぞれ違う生活や価値観があるので、同じ意見になるほうが難しいですよね😌

    お子さん、同じくらいなのですね✨上の子なんかはかなり親の発言や顔色を見ていると感じますが、私がそうしてほしいように、私の考えを伝えながら子どもたちはどう感じるかも考えていきたいところです。娘たちにとって、祖父母・叔父叔母の存在も長い目で見てとても大きいですよね。

    長々と書いてしまいました。
    結果的に、こちらが譲歩できる条件で、両親に会えることになりそうです。
    本当にありがとうございました☺️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

県内のみの移動などと県外(しかも大阪)への移動は、、やはりリスクが違うと思うので、質問者さんは間違ってないと思います。

私は大阪府のわりと田舎の市に住んでおり、実家は大阪府のそこそこ便利な市(大阪市に近い)なので、コロナ流行りだしてからは一度も会ってないです。
義実家は遠方の県ですが、義両親はノリノリでGotoトラベル使いまくって(他県への)旅行しまくってる人達で、こちらにも二度ほど突撃してこられました(めっちゃ迷惑💦)
義実家の県にも「おいで」と何度も言われていますが、私が高齢者介護の仕事してるので「職場から他県への移動はしないように、と言われてる」と言って断ってます💦

質問者さんも可能なら「夫の職場から他県への移動は自粛するように言われてる」など、『私は気持ちとしては会いたいけど仕方ないのよ』的な理由をつけたりできませんかね?

親子姉妹でも結局「他人」なのでコロナへの考え方は違いますよね💦
だからこそ、自分は自分の考え方に基づいて行動したらいいけど、その考え方を(親子や姉妹だろうと)他人に押し付けたらダメですよね😥

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    間違っていないと言っていただき、心が少し軽くなりました😭

    同じ府内でも、一度も会われていないのですね。やはりそういった対応をせざるを得ない状況ではありますよね。。
    義両親さんは、なかなか強者ですね💦ほんと、コロナの価値観は人によってすごく差があるので、難しいところですよね。
    寂しいと言われたところで、じゃあ行くねと言ってあげられないもどかしさが、ずーっとモヤモヤしています。
    会社かり他県への移動は控えるように言われている、というのは、とてもいいですね!
    参考になります🙏ありがとうございます✨

    • 3月24日