※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

トマトのアレルギーかもしれません。軽いアレルギーなら克服の可能性がありますか?

アレルギーの克服について。

2歳でトマトのアレルギーなのか、食べた直後に首が赤くなり痒そうにしています。

病院で相談はしていませんが、園の先生からはアレルギーかもねと言われています。

他に食べ物でアレルギーはなさそうですが、この程度の軽いアレルギーならこれから克服する可能性もあるのでしょうか?

コメント

みき

赤くなったあとどのくらいで治りますか?トマトの汁はかぶれやすいのでアレルギーではなくかぶれることもあるそうですよ!
口の周りについたりして痒くなるならかぶれかもしれませんが、食べて(胃に入って)なるのならアレルギーかもしれません!
私の娘もアレルギーあるので不安な気持ちよくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先生もそのように言っていて、手の甲に付いたときも痒がったのでかぶれの可能性もありますよね💦
    トマトは好きでよく食べるのでアレルギーじゃないといいのですが😣
    小児科でも相談しようと思います!

• 3月25日
  • みき

みき

下の方も言っているように、稀にアナフィラキシーショックを起こす人もいるので専門家の方に聞くのが1番ですね!まず小児科受診してみて、もしアレルギーとかでしたらアレルギー専門の病院に紹介してくれることもありますよ!私の娘がそうでした😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今までアレルギー出なかったので大丈夫だろうと思っていたかもしれません😣
    ありがとうございます、聞いてみます🌈

• 3月25日
こう&ふうママ

アレルギーを甘くみてはいけないですよ
今はその程度で済んでますが、いつ何時なにがあるかわかりません
アレルギーを克服するというかならす治療法もあるそうですが、あくまでもお医者様の判断の上です
なにもわからない人が個人でしていいものではありません
お子さんのことを大切に思うなら、事故判断はせずお医者様にみせてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、しばらくトマトは控えて小児科に相談しようと思います😥

• 3月25日

克服する可能性はもちろんありますが自己判断ではなく病院の先生と相談しながら徐々に食べさせてすすめていきます。

私も未就学児の頃に実際重度の卵、小麦アレルギーでしたが小学生の頃には問題無かったです。
実際軽度だとしても症状が出ていらっしゃるので今は食べさせるのをやめて病院で検査などしてもらってから進めると良いですよ^_^