※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

赤ちゃんが白湯や麦茶でむせて困っています。水分不足や便秘もあります。ジュースは拒否されそうで困っています。アドバイスをお願いします。

白湯と麦茶でむせてしまいます。離乳食が始まり、2ヶ月が経ちました。有難いことに、よく食べてくれるのですが、どうしても白湯とお茶が苦手なのか必ずおえおぇとえずいてしまいます💦
マグやスプーン、哺乳瓶と挑戦しますが、全てダメで水分が足りないのか、便秘でウンチも硬いです。
義母には、ジュースにしたらと言われますが、ますます白湯と麦茶拒否になりそうで、したくありません。。
アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

RRmama

うちも最初は甘いものジュースや果汁などあげてましたよ!水分不足やうんちが出ないよりマシです!笑

ジュースばかり飲ませてましたが、ジュースをたくさん欲しがることも無く月齢とともにご飯の時には自らお茶を欲しがるようになっていて、今は朝はジュースその他はお茶っていう感じですよ😊

まだまだ7ヶ月ですし飲めるものを飲ませて大丈夫ですよ!

• よっしー

よっしー

コメントありがとうございます!
    飲めるものを飲ませる!その通りですね😊まだまだ栄養より食事を楽しむというねらいで良いのかな?

ミカンの汁やイチゴの果実は喜んで欲しがるのでジュースも検討したいと思います⭐️

• 3月24日
なぱん

無理に飲ませなくて大丈夫ですよ!
ミルクや授乳の水分とれているのであれば気にしなくて良いと思います。
次男が慢性的に便秘くんで小児科通いしてます。
かかりつけの小児科の先生には、水分量や食物繊維量は赤ちゃんがとるには限界があるから便の硬さとか便秘はそれが原因ではない。と言われました。
実際、次男は水分もよくとりますが、便は硬いままです💨

無理にとらなくて大丈夫!ジュースも早いので飲ませなくていいです。
授乳もしくはミルクの水分でOKですよ!

• よっしー

よっしー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    小児科の先生が言っているなら安心しました😊
    しばらくは、ミルクと母乳で様子見たいと思います!
    便秘可哀想ですよね😱
    なぱんさんのお子さんも善くなりますように

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

水分のほとんどは小腸で吸収されます。脱水になるほどだと心配ですが、ある程度摂取できていれば心配ないと思います。便秘にオリゴ糖もよく使われます。

離乳食よく食べるんですね✨メニューに汁物を加えるだけでも水分とれるので、月齢に応じた形態でいかがでしょうか。

水分難しいですよね、口や喉の筋肉の発達が必要ですが、味が嫌いな様子でしょうか?お茶を寒天で固めてあげている方もいらっしゃいました。

• よっしー

よっしー

ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて試してみたいと思います⭐️
    野菜スープはスプーンで飲んだりするので、息子の好みに合わせて進めたいと思います!
    寒天で固める発想はすごいですね!参考にさせてもらいます😆

• 3月24日
k

ほかのお茶は試したことありますか🤔
うちの子は、ベビー用ほうじ茶なら飲めました!
ルイボスティーとか、色々試してみてもいいかもです!
でもまだ授乳もしていると思いますし、無理に水分とらせなくても大丈夫だと思いますよ!
離乳食始まって最初の頃便秘になるのは割とあるあるですし☺️

• よっしー

よっしー

麦茶以外無かったです!なるほど⭐️さっそく、明日アカチャン本舗でほうじ茶買ってみたいと思います😆
    麦茶かジュースかしか考えてなかったので、有難いです⭐️
    母乳はグビグビ飲むので、ゆっくり進めていきます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

無理に飲ませなくても、おっぱい又はミルクで水分が補えていれば大丈夫だと思います○

息子も便秘の時は、りんごをすったものやさつまいもをペーストにしたものを食べさせていましたよ。

それでも出ない時は、綿棒刺激してました。
粉ミルクによっても便秘になる種類がありました。

• よっしー

よっしー

まだ、母乳で大丈夫みたいで安心しました😊最近暖かい日が続いていたので、水分補給に心配してしまいました💦

お通じに良いものを食べさせていきたいと思います⭐️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

その頃は形だけで、ほとんど麦茶とか白湯はあげてないです。
ミルク(母乳)だけで十分ですよ〜!
うちの子も離乳食を始めてからは便秘になったので、すったりんご、バナナきなこヨーグルトとかあげてました!

• よっしー

よっしー

よかったぁ!
    バナナきなこヨーグルト美味しそうですね😊ヨーグルト好きなので試してみたいと思います⭐️

• 3月24日