※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを欲しがらず、水分補給が心配。麦茶や白湯の摂取量が少ないため、ミルクで補給しても良いか不安。麦茶や白湯の飲み方を練習中で、口蓋裂があるためストローが難しい。何ヶ月ごろから麦茶や白湯での水分摂取を習得すべきか悩んでいます。

水分補給について教えて下さい!

今6ヶ月半で2回食です。
離乳食は毎回全部でお茶碗半分〜それ以上くらい食べます。
離乳食後はニコニコご機嫌に遊んでいて特にミルクを欲しがる様子がないんですが、水分補給が心配なので一応差し出すと、「まあ、くれるなら飲もうかな」的な感じで200mlを飲み干します。

麦茶や白湯はまだコップ飲みの練習中なので、十分な量は飲めないんですが、今後、離乳食の量が増えていく中で同じように欲しいだけミルクをあげ続けていいんでしょうか?

結構ムチムチ体型で、ミルク大好きなので飲み残すということは、ほとんどしません。
多分一回量を減らすと泣きます。笑

麦茶や白湯での水分補給は何ヶ月ころまでに習得しておくべきですか?口蓋裂があるのでストローが難しく、今後の水分補給が心配です。

コメント

RRmama

吐かなければ欲しがるだけ飲ませて平気ですよ!

いずれ動くようになってスマートになってきますし、離乳食が足りてたりミルクが必要なくなってくれば自然と本人がミルクいらないと言ってきますよ😊

うちはそうしてましたし、自然とご飯大好きなのでミルク拒否し始めてミルク卒業しました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    満腹中枢が心配だったのでよかったです!笑

    本人がいらないと言うまで、ミルクあげてみます😊

    • 3月25日