※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
お仕事

研修中に上司から「なんで正社員になったの?」と聞かれて、子どもの話からの質問でモヤモヤ。子どもの慣らし保育で迷惑かけてるけど、なんで正社員になったかって普通聞かないよ。

研修中に上司から、なんで正社員になったの?って言われたー。
聞かれた時は深く考えなかったけど、後から考えてモヤモヤ。
子どもの話の流れからのこの質問。
子どもがまだ小さいならパートが普通なの?
正社員じゃダメなの?
そりゃ子どもの慣らし保育で現在迷惑かけてるし、これからも突発な休みはあるかもだけど…。
なんで正社員になったかって普通聞きます?
友だちにもそんな事聞かないよ。

コメント

ちちぷぷ

お子さんいらっしゃって就職されたのですか?
大変なのにどうして正社員の道を選んだのか、やる気みたいなものを聞いてみたかったのでしょうか?

  • キラキラ星

    キラキラ星

    回答ありがとうございます。
    子どもいて就職しています。
    やる気を聞きたかったのでしょうか…。
    面接で聞かれるなら分かるんですけどね💦

    • 3月24日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    聞き方にもよりそうですが、わたしは聞いてみたいです!子どもいて就職って、育休復帰より絶対に大変なのによく決断したね!!と、いう思いで。
    わたしはその決断を尊敬しますし、ワーママ仲間が増えて嬉しいという意味で聞きますが😁
    あまり気にせずでいいと思いますよ!
    1年くらいはお子さんの熱などで大変だと思いますが、その後はなんとでもなるし仕事もしっかりできると思うので、お互いがんばりましょうー!!

    • 3月24日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    ありがとうございます。
    ちちぷぷさんのこの回答見て、なんだか少し気持ちが軽くなりました…!
    上司も子持ちのワーママなんです。
    前向きに捉えてみようと思います!!

    • 3月24日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    あらそうなのですね!おじさんだったらわかりませんが(それこそ嫌味かも)上司もワーママなら大変さもわかるだろうし、どうして頑張ることにしたのかな?と思ったかもしれないですね!
    もちろんお金のためなんてことは百も承知だと思います!わたしは保育士ですが働くお母さんの力になりたいと思って続けています。わたしも子どもを産んで保育園に預けて働くと、同じ立場のお母さんたちの思いに寄り添えると思うのですよね!
    もちろん、お金のためでもありますけどねー😜
    わたしも4月から復帰です!
    頑張りましょう〜💓💓

    • 3月24日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    新しい職場、新しい人間関係、少々ナーバス気味です💦
    温かいお言葉いただけて嬉しいです。
    実は同業者なのですが、ちちぷぷさんのように素敵な言葉をかけられるような保育士で私もありたいです☺️
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうだったんですね〜!!
    そしたら上司の方の気持ちがまた良くわかるかも。やっぱりわたしも同じこと聞いちゃうかも。
    そして、保育士仲間嬉しいですー!!♡
    返信不要です😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

家族のため生きるためその他に理由なんてありますかね笑
小学生みたいな質問しやがって😊

  • キラキラ星

    キラキラ星

    回答ありがとうございます。
    パートでいいじゃんって言われてるようですよね😭
    小学生みたいな質問…たしかに笑
    お金のためって答えた私も小学生かもです笑

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深く考えないで言った可能性もありますよ笑
    みんなお金のために働いてるんじゃないですか?🤣
    給料出なかったら働きませんよ😅
    真面目に答えるような場面でもなさそうに見えますが

    • 3月24日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    初めての研修で緊張していたので、疑心暗鬼になっていたのかもしれません。
    マスクで相手の表情が見えないので尚更不安になっていたのかな…💦
    また気持ちを切り替えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
ささまる

えー😳😳面接時に聞かれるからまだしも…研修中に聞かれても💦って思いますよね😱

  • キラキラ星

    キラキラ星

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ!
    被害妄想が強いのかなって思ったんですが、やっぱりこの質問おかしいよなってモヤモヤしてます笑

    • 3月24日
  • ささまる

    ささまる

    そりゃ子供がいれば、迷惑かけちゃうこともありますが…それは面接の時に伝えて、了承して雇ってくれたんでしょ!?って思いますよ😑😑
    いらない質問ですよね😫

    • 3月24日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    もうすでに面接で言われた事とは違いますが、仕事ってそんなもんなのかな、と諦めてます😂
    みなさんの回答で少しずつ元気が出てきました!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • ささまる

    ささまる

    割り切れるところは割り切って、でもどうしようもないことがあれば、その職場とは縁がなかった!と思って早めに転職活動してくださいね🥺
    我慢しすぎもよくないので✨
    今週もあと少し!!頑張ってくださいっ!!

    • 3月24日
ママリ

「小さい子供いても男は正社員ですよね。それと一緒です。何故、正社員は悪いのですか?」って私なら反対に聞き返しますね。

  • キラキラ星

    キラキラ星

    回答ありがとうございます。
    正社員は悪いと言われたわけではないので、さすがにそこまでは言えません💦
    でも確かにそうですよね😊

    • 3月25日