※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大家族のかたに質問です。子供たちはお手伝いしてくれますか?正直しんど…

大家族のかたに質問です。子供たちはお手伝いしてくれますか?正直しんどくて、今日主人とケンカしました。子供たちに期待したらダメなのはわかってるけど、ゆっくりするひまがなさすぎてしんどいです。小さいときからの躾がなってないと小学生でお手伝いってのは無理でしょうか?将来のためっては思ってるんですけどね。

コメント

ちゃろ

大家族とはちょっと違いますが6人家族です!!

まだ5歳と3歳の子にお手伝いは
難しいかなー?と思います😭😭

旦那さんは協力的ではないですか?

うちは、長女が最近はかなりお手伝いしてくれますが
小学校上がってくらいからです😊

それまでは自分の事すらもちゃんとやれず
下の子もいたので私自身疲れ果ててました😰

でも、最近はママ大変やから!って
率先してお手伝いしてくれます。

子供にお手伝いさす前提は
あまりよくない気もしますが、、

ある程度の年齢になると
お手伝いしてくれると思いますよ😖

女の子は、得にやりたがります!!

長男はほとんど何もしないですが、
私が言えばやってくれる感じです!

• ちゃろ

ちゃろ

すみません💦2歳でした💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、女の子はやりたがらないです。どちらかというと、ダラダラしてます。上4人は主人の連れ子でほんと言わないとなんにもしません。女の子は、弟たちに指示だすだけです。本当疲れました

• 3月24日
ままコ

中学生女、小学校高学年男、ちび3人います!
長女は割と周りを見て大変なところにフォロー入ってくれたりと言わなくても動いてくれます!
長男は言わないとやりません💦
そして手伝ってくれても中途半端だったりなんか違う…ってなる事がよくあります😂
でもお手伝いは将来役に立つと思いますー!うちは勉強よりお手伝いさせてます😀(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいですね。気配りができる子って貴重ですよね。お手伝いは将来のために絶対やくにたちますよね。

• 3月25日
まめ

家族の一員なんだから家の仕事はやりなさいと分担してやらせてます。ゴミまとめとゴミ出ししてます。あと食事の用意と片付けもみんなでやります。小学生ならやらせれば出来ると思います!
娘はカレーなら作れるのでしんどい時作って貰ったりしますよ(できるようになるまでかなり教え込みましたが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち兄弟多いせいかなすりつけあいが多く、母親がいない期間おばあちゃんが一生懸命育児してくれてたみたいで。でも、全部おばあちゃんがしてたから私が嫁にきたとき、何も出来ない、自分のことすら出来ない状態でした。誰も注意するひといないし、子供たちも、きく耳もたない。掃除分担してもなかなか上手くいかず。その企画も破棄しました。今はした二人に、出来るを増やしてます。やっぱり母親がいないと子供って育たないなと思いました。子供たちのために何にもなってない、成人するまでそれ以降もきっと苦労するんだろうなと思えてきました

• 3月25日