※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近おっぱいを拒否する9ヶ月の赤ちゃん。離乳食は良く食べるが体重が少ない。離乳食を増やすか悩んでいる。同月齢の子どもの離乳食と授乳の量について教えてください。

生後9ヶ月の女の子ママです!

ミルク拒否もあり、完母で育てています。
離乳食はよく食べてくれているほうだと思うのですが、最近おっぱいを拒否することが多く体重も少なめなのでどうしたものかと悩んでいます、、
無理矢理飲ませようとすると泣いてしまうし、見てて辛いのもあり、離乳食の量をもう少し増やそうと思っています!

同じ月齢のお子さんがいる方、今離乳食の量と授乳はどのようにされていますか??

コメント

最近食後のおっぱい飲まなくなりました😭
離乳食たくさん食べてるのでおっぱいはなくてもいいかなーと思ったところです🤔
あとフォローアップミルク的なものを買ってみました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの時期特に飲まなくなるんですね!!
    ちなみに体重は増えてますか??🥺
    離乳食の量などお聞きしたいです!

• 3月24日

退会ユーザー

体重はあまり気にしてないのですが、6.7ヶ月検診で7ヶ月で6.9キロでした💦
    今は自分で抱っこして誤差を引いてはかって服着て8キロジャストなので服とオムツぬいだら8キロ無いかな?位だと思います😣
    離乳食は朝昼は本当に食べなくて、軟飯大さじ3、その他大さじ1を残す感じで、夜は割りと食べてくれるときで軟飯大さじ6、その他大さじ2くらいです🍴

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

完母で粉ミルク、フォロミ等の味が拒否(コップ、ストローでも無理)でしたが、9ヶ月末で卒乳しました💡

その頃、離乳食はたんぱく質のものにもよりますが、200g前後食べていました😊

離乳食良く食べるとの事なので、お腹の具合みつつ少しずつ量増やしていって大丈夫だと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も味がだめなのかマグで試しても20も飲まなかったです😂
    卒乳できるってことは体重の増えもよかったんですね!!✨
    娘はまだ7キロあるかないかくらいでむしろミルクもできるだけ離乳食に混ぜ込むように言われていますが、、なかなか難しいです😣

そうなんですね!
    わたしも汁物も入れると180くらいは食べてるのかなぁと思います!!
    ちなみにどんなものを食べてましたか??

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦下に返信してしまいました💦💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

体重なかなか増えていないと悩みますよね😭💔

サンプルでもらったフォロミ等は、野菜スープに入れてシチュー風にしたり、ミルクオートミール粥にしてフルーツ入れたり、パスタソースに使っていたような気がします💡

写真が卒乳より前のものですが、多分軟飯100、温野菜40、野菜入り鶏団子30~40、煮リンゴ20位でしょうか?🤔

あげるだけ食べてしまう子だったので、しっかり咀嚼出来るようなものをあげるようにしていました!
(歯はまだ2本でしたが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお写真までありがとうございます😭♡
    すごいですね!!ちゃんとブロッコリーや人参そのまま食べてくれるんですね🥺✨
    娘はブロッコリーを掴み食べさせようとしたのですが、、茎の部分など柔らかく煮ても繊維が残る感じが嫌なのか出してしまってなかなか細かい刻みから抜け出せないです😭

そのうち固形物も食べれるようになりすかね、、😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃は一番何でも食べてくれていて、一番楽でした✨
    今は逆に、人参は千切りじゃないと食べなかったり、刻みの方がよく食べる…等好みが出てます😂😂

大丈夫です!
    後退する場合もある(笑)し、徐々に食べる場合もあります♪
    かなり強い偏食とかでなければ、ある程度は幼稚園位になれば何でも食べてくれるかなぁ…と気長に考えています😌

• 3月25日