※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

離乳食の時間を変えたいと思っています。明日から起床後に食べる形に変えたいけど、急に変えるのは良くないでしょうか?将来的には3回食になる予定です。

離乳食の時間を変えたいな〜と思ってます。
今は10時と17時半過ぎに食べさせてます。
6時 起床
7時過ぎ ミルク(150ml〜230ml)
10時 離乳食①
11時過ぎ ミルク(140ml〜200ml)
15時過ぎ ミルク(160ml〜230ml)
17時半過ぎ 離乳食②
18時半過ぎ お風呂
19時過ぎ ミルク(120ml〜200m)
19時半 就寝
です。

明日朝から出かける用事があるので、
起床後に離乳食①にしたいんですが、急に変えるのは良くないですかね?
まだまだ先ですが3回食になり、いずれは起床後に食べる形になるので、明日から変えてしまおうかなと思っています。

コメント

あお

別に起床後30分くらいすぎてからあげてもいいと思いますよ👏
ミルクを今までその時間に飲んでたなら別に問題無さそう。
あと2回食だし、
離乳食しっかり食べれてるようだったらミルク減らしてもいいかな〜って思います☺️

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます☺️
    大丈夫ですかね❓
    今まで10時に離乳食だとどこにも出掛けられなくて😅💦
    これを機に時間を変えようかなと思ってたので✨
    ミルク減らすのは回数をですか?!
    最近ミルクの量は減ってきているんです😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は昼夜にあげてた離乳食をいきなり朝夜に変えました(^^)

日中出かけると離乳食をあげるタイミングが中々無いので思い切って笑

7:00 起床
8:00 離乳食、ミルク160ml
13:00 ミルク200ml
18:00 離乳食、ミルク160ml
21:00 就寝

6ヶ月後半頃からこの流れが殆どでした!

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます😊
    変えても問題なかったですか❓
    ミルクも3回ですか❓
    質問ばかりですいません😢

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く問題無かったですよ!
    気が楽にもなりましたしね(^^)

    ミルクも4回から3回にしました。
    元々離乳食終わって1時間後にあげていたんですけど、
    離乳食後すぐあげるようにしたら寝る前のミルクも要らなくなりました!
    ミルクを欲しがる分あげれば4〜5時間空けても問題無く過ごせてます。
    ぐずる時はハイハインあげてましたよ(^^)

    この流れが出来ると3回食も結構スムーズにできました(^^)

    • 3月24日
  • さーママ

    さーママ

    そうなんですね🤗
    うちも明日から朝と夜に離乳食を変えてみます✨
    最近1回のミルクの量も減っていて、4回でも600ちょっとしか。良くても700後半とかしか飲まないのでどうしようと悩み中だったんですが😓
    夜の離乳食はお風呂後でしたか❓
    ミルクの量が80の時とかあるのでその時は昼寝後におせんべいとかあげてます😅💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の量にもよりますがミルクの量は減っていくので心配しなくても大丈夫だと思います(^^)(娘は600mlも飲むことは稀でしたね笑)

    3回食になれば離乳食の量が増えてますますミルクの量減りますよ!
    赤ちゃんおせんべい好きですよね(^^)
    それで落ち着くなら全然有りだと思います٩(ˊᗜˋ*)و


    夜は食べさせてからお風呂に入ってます。
    お風呂に入ると疲れるみたいで30分〜1時間で眠気が襲ってきて寝るといった状態です!(大体20時頃入浴です)

    • 3月24日
  • さーママ

    さーママ

    今は
    エネルギー 45g
    たんぱく質 15〜25g
    ビタミン  25〜30g
    食べてます。たまに残しますが💦
    今日は5時50分に起きたので、さっそく6時35分から離乳食をあげました。
    今はストローマグでミルク飲ませてますが、100ぐらいで遊びだしました😓

    うちも夜離乳食食べて30分後ぐらい休んでお風呂入ってミルク飲まずとすぐ寝るので、そこは変えずに行こうかと思います✨

    • 3月25日
.。❁*

良いと思いますよ😄

ちなみに私は外出のときはBFを使って出先であげています🍴

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます😊
    6ヶ月だとBFはお湯で溶かす物ですよね❓
    7ヶ月過ぎるといろいろあるなーというイメージなんですが💦

    • 3月24日
  • .。❁*

    .。❁*

    お湯で溶かすものもありますが、キューピーの瓶のBFはそのままあげられます😊👍

    • 3月24日
  • さーママ

    さーママ

    キューピーの瓶‼️
    たしかにそのままって書いてありましたね✨

    • 3月24日
milky-luke

1日だけの事であれば、回数とかにあまりこだわりすぎずに、10時の離乳食①はスキップしてもいいのではないかと思いました。
私も、外出する時はその時間に被る離乳食はお休みしていましたよ。

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます😊
    その日は夜だけとかにしてたんですね‼️
    朝一の方が機嫌もいいので、この際思い切って時間を変えてしまおうかなとも思っている所です。

    • 3月24日
しおあきママ

起床から1時間後にミルクなら、7時に離乳食はありだと思います😊
そのかわり、湯冷しやベビー麦茶がいけるのであれば、起き抜けに水分補給してから食事も良いかと😁

ウチは離乳食は1回食の時から起床後派ですが、機嫌や大人の都合的には楽なので、個人的におすすめですよ🥰🌸

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます😆
    7時過ぎのミルクも最近は飲まなくなってきているので、タイミング的にもいいのかな?とも思ってます💦
    麦茶はストローマグを覚えたら良く飲むようになったので、飲ませてから離乳食にしてみます✨
    最近10時の離乳食も機嫌が悪い時や口を開けたままにして飲み込まないなどあるので困ってたので、思い切って時間変えます😆

    • 3月24日
マナ

うちも起床後30分くらいでご飯ですよ!
急に変えても大丈夫だと思います!
そのうち三回食になって時間変えるなら早めに変えるのはありだと思います!✨

朝一離乳食だとその後の行動がしやすいですよ😊
上の子と合わせてるので朝はバタバタしますがその後公園やお出かけができます!

  • さーママ

    さーママ

    コメントありがとうございます😊
    急でも大丈夫なんですね✨
    いずれは変えなきゃいけないですもんね‼️
    昼間ホントどこもいけないので変えます😆

    • 3月24日