※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との呼び方について悩んでいます。どちらが適切か教えてください。

ママ友達に下の名前で呼び捨てでいいと言われましたが
他のママ友はちゃん付けなので違和感で
やっぱりちゃん付けにすると言ったら
呼び捨てでいいのにーじゃあ私もちゃん付けするね
と言われました。
今週またママ友と会うのですが、みなさんはちゃん付けか呼び捨てに変えるか、どちらで呼びますか??
ちなみに家行き来したりもしてます!

コメント

不器用母ちゃん

もっと親密になりたいってことなんですかね🤔
呼びたくないなら、そのままちゃん付けでいいと思いますよ!
もし呼び捨てでも大丈夫な存在だな~と思うようになったら呼び捨てにしてもいいですし😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仲良くなりたいな〜と思ってましたがいざ仲良くなっていくと、前にママ友トラブル巻き込まれた人も呼び捨てでーと呼び捨てで呼んでたから深入りしない方がと思ってしまったりというのもあります💦💦

• 3月24日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

仲良くなればなるほど、トラブルもありますよね💦
    呼び捨てまでいかなくとも〇〇ちゃんママより、ちゃん付けで呼んでいるなら充分仲良さそうに見えますけどね🤗

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

呼びやすい方でいいと思います!^_^私はママ友居ませんが、旦那の友人の奥さんや先輩や後輩の奥さんたちとはみんな私より年上ですが、数名は呼び捨てタメ口でいいと言われ、5個上でしたが最初は敬語が抜けず、けど怒られたので、徐々に頑張って敬語をやめて、〜やんな!とかじゃなく、〜やと思う🥰のように柔らかいタメ口を使うようにしました!やっぱり年上でもため口などになると一気に話しやすくなり距離も縮まるし、今ではその数人とはとても仲がいいです!^_^
けど名前は〜ちゃん呼びです!
ママ友なら歳が近ければ、それでいいと言われれば呼び捨てにするかなぁ?結構年上だったら何度も断ります私なら😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良くなりたいと思っていたママではあります✨
    敬語よりタメ語の方が一気に距離は縮まりますよね✨
    歳は私の2個上で、周りのママ友は年上ばかりで…みたいに言ってました。私からするとみんな年上ですが😂
    やっぱりちゃんづけと言ったが、それでいい言われたからそうしようかなと悩みます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りはみんな年上なので、1番歳の近い人は親近感湧きます😭❤️
    その人からしても1番接しやすいと思ってるかもしれないですね!✨
    いいと思います😍2つ上なら私もいいよと言われたら呼び捨てするかもです!

• 3月24日