※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ
妊娠・出産

里帰りしなかった方の家事育児経験についてお話を伺いたいです。何か気をつけていたことはありますか?

2人目出産後、里帰りしなかった方お話ききたいです‼︎
出産予定日が4月24日で上の子は4月から保育園が始まります。
出産後もできるだけ早く退院できるように産院にもお願いしてあります!
主人にも休めるところは休んでもらうようようにお願いしていますが、繁忙期に入り思うように休めないかもしれないです…
自分の母も主人の母もまだ仕事をしており、近くに住んではいるものの長く休みが取れません💦
上の子もいるため、全く家事をしないわけにもいかず…

そこで質問なんですが
里帰りしなかった普通に家事育児をしていた方いらっしゃいますか?
また気をつけていたことはありますか⁇

コメント

はるひ

長女の就学が重なったため、義母に手伝いに来てもらう形で里帰りはしませんでした。

しゃがむ姿勢は取らないように気をつけていましたが、普通に家事してました。
ムリは禁物とわかりつつも、生活は待ってくれないので仕方ないなと思って。

はじめてのママリ🔰

冷凍庫には大量のおかず、味噌玉を作りました。
ご飯の準備は炊くだけ。
2〜3週間分は作りました。
帝王切開でしたが退院翌日から洗濯はできましたが風呂掃除は出来ませんでした。
気をつけることは赤ちゃんが寝ている間は取り敢えず寝る。

最初はとりあえず自分と子供のことだけやってました!旦那が夜洗濯を干すのとお風呂掃除はしてくれてたので、私はその間に洗濯を畳むとかそんな感じでした!

切迫で自宅安静してた時と比べると断然自由に動けるので私的に産後のほうが楽でした😂💗次も里帰りなしというか、私の場合はできないんですが、、、今回は旦那も通勤時間が伸びて前ほど早く帰ってこれないですけど、なんとかなると思ってます(笑)

2mama

子供は居なかったですが、普通に家事してました。
退院翌日にハウジングセンターのトーマスショー見に行ったり😅
そのために1日早く退院したり😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

退院翌日から幼稚園の送迎したり、家事も普通にやってました😭
更年期酷そうだなーと思いつつどうしようもなかったです😭