※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
ココロ・悩み

友達が死産を経験して悩んでいます。どんな言葉をかけたらいいでしょうか?自分は順調に育ち、もうすぐ臨月です。

友人へのメールの返信で悩んでます。

嫁ぎ先の産婦人科で仲良くなった出産予定日近い友達に久しぶりにメールしたとこ
先月死産したと告げられました。
後期に入って臨月近くても油断できないんだと痛感しました。
本当に良くしてくれた友達だったので、まさかの報告で驚いてます。

このような時どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか?
私は今のところ順調に育って無事臨月に入り、もうすぐ正期産に入ります。

コメント

黒猫69

そっとしとくのが良いと思います。
逆の立場だと私は気にかけられると余計落ち込みます。

うるるん

あまり余計なことを言うのもですが、元気出してね。としか言えませんよね。

ほんと、臨月近くても油断できないんですね。お友達は本当にお気の毒です。

お互い身体大事にしなくちゃですね。

にも⍤⃝

経験ありますが、正直そっとしておいて欲しいです。

次はきっと大丈夫だよ、またすぐにできるよ、自分を責めないで等、多分声を掛ける側は悪気はないと思うんですけど、慰めや同情って余計に辛くなります。

きっとお友達なら半年、1年…気持ちが落ち着いたら連絡してくれるんじゃないでしょうか?それまで気長に待ってあげてはいかがでしょう?連絡をもらったら、今まで通り接していけばいいと思います!

ゆい

返ってきたメールで告げられたらなんだかの言葉を返さないといけないですもんね😫私なら報告して気まづいと思ったのかその返信がなかったら傷つくので、気持ちの心配と落ち着いたら連絡してね!話してくれてありがとう。とゆう言葉をメール返信します(。•́︿•̀。)私も旦那さんの友達の奥さんと仲良くしてもらってたので妊娠してたこと報告したら「正直喜べなかった」と言われたことあります!その夫婦はあえて子作りしてないだけだったので伝えたら言われちゃいました😩女の人同士ってナイーブな話題なのかなとその時思いました。もう少しで赤ちゃんに会えるんですね💓あまり気負いせず、伝えてくれてありがとうくらいでいいと思います!返信しないのも変だし今はきっとどんなことも気に障ったりすると思うので!きっとお友達もわかってくれますよ(´°ω°`)

ひいこ。

返信に困っているんですよね?
こちらもそっとしておきたいけど、、送ったメールの返信でわかったことなんですよね。

どんなメールのやりとりかわからないのですが、

そうだったんだね、、
話してくれてありがとう。
とてもあなたによくしてもらったことをふと思い出して連絡しました。
いつも支えになってくれてありがとう。

また、連絡してね。

のように
送ってみてはどうでしょうか、、。
他の方がいうように慰めの言葉は難しいので、いまもあなたの存在を励みにしていることをありのまま伝え、相手から落ち着いたら返信が貰えるように書いたらいいと思います。

あいての方から死産の報告がなく、また今回の返信にまた連絡してねと書く場合には、あなたの出産報告はしなくていいと思います。

がんばってください(^^)

「今はどんな言葉をかけていいのか分からないし、無理して声かけて下手なこと言ってしまうといけないから、OOさん落ち着いたら連絡してね。待ってるね。」
がベストかなと思います。

私も友達が死産ではないけど流産したとき、自分の立場に置き換えてどんな言葉なら気に障らないか必死に考えこう送りました。

そしたら後日友達から、

「正直、みんなに大丈夫?とかまたできるってとか言われたけどすごい不快で、あなたの言葉が一番助かった。落ち着いたら連絡するね」ときました^ ^

なので一声かけるのか、そのままそっとしておくのかはあなたの判断ですが言葉は慎重に^ ^

ゆーちゃん♡

皆さんコメントありかとうございました!

友達への返信は

辛いのに教えてくれてありかとう!
またお互い落ち着いたらランチでもいこう!

皆さんの参考にさせてもらいました!