※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に嘔吐が続く症状。アレルギー反応か、他の理由か不安。明日再度試してダメなら病院へ。

離乳食始めて2か月以上、二回食です。
先週、卵黄を一つ丸々お湯でペースト状にしてお粥に入れて食べさせていたところ、全体の3分の2程度食べて嘔吐しました。食べたものほぼ吐いた感じです。嘔吐後は普通に元気で、ミルクも飲みました。

かかりつけ医に電話をしたら来るように言われ、診察と採血をしていただきました。
採血の結果では特に卵、小麦、大豆などと言ったものにアレルギー反応はありませんでした。主治医からは、一応一旦卵はやめて、ボーロなど卵黄が少量含まれている食べ物から与え始めてくださいと言われ、本日与えてみたところまた嘔吐。今回はボーロを二つあげたら吐きました。
前回も今回も湿疹が出たり痒がったりなど、嘔吐以外の症状はみられませんでした。

アレルギー反応だったら、時間が経ってから嘔吐するもんなんでしょうか?ただ単に食べさせ過ぎや、好みではない、喉に引っかかったなどの理由の嘔吐なのか…。
離乳食を食べている最中に嘔吐されるお子さんいらっしゃいますか?
また明日あげてみて、嘔吐したら再度病院にかかろうと思っています。

コメント

ママリ

うちもたまに嘔吐ありますよ!
今3回食なのですが、たまたま食材が少し大きくて、喉に当たって全て出してしまったり、咳のせいで食べたものを全部出してしまう日もあります。そういう時は一度食べるのをお休みしてみるくにしています。😊
うちは結構よくあるので、慣れてきてしまいましたが、初めてだと心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭同じような方がいて安心しました!
    やっぱりアレルギーって言うよりも、食材の形状とかのせいなんですかね?
    しばらくミルクの吐き戻しも無かったので、びっくりして…🥺
    主治医も、口の周りの荒れとかもないしアレルギーではない感じだけど…って感じで。

ありがとうございます😊また様子見ながら離乳食進めて行こうと思います!

• 3月24日