※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
住まい

家が欲しい〜〜!旦那も家が欲しい欲が高まっているから、気持ち的には今…

家が欲しい〜〜!
旦那も家が欲しい欲が高まっているから、気持ち的には今!!笑
でも貯金は全然ないし、車のローンは2台、私は育休中、占いも今年はやめた方がいいってでてる😂
でも、いい感じの土地を発見してしまった〜😂
珍しく旦那も気に入ってる様子🙌

こんな感じで建てた人いますか〜?

コメント

ママリ

うち貯金ほぼないし旦那の車のローン1台分残ってますが建ててます🙋‍♀️
土地ってご縁だと思うので、よく見ていいところなら動くかもです🥺

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    似たような感じですね😳
    そうですよね🥺
    立地、広さ、価格もドンピシャなんです😣
    工務店も決めているので、その担当さんに相談しているところです🙌

ままり。さんは建てるのに迷いとかはなかったですか😳?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

うちはハウスメーカーも決まってなければ逆に1番土地が見つからずに苦戦しまし😂
    1年半くらいかかってようやくちょうど全体の見積もり額が希望の価格で希望の土地が見つかったので迷いなく決めました!!
    ちなみに占いは見てないです😊
    占い気になるなら、お寺とかで間取りなど見てもらったらどうでしょう😊

• 3月24日
  • はこ

はこ

そうなんですね!
    結構前からハウスメーカーや工務店を見てて、一昨年くらいに気に入った所が見つかりました🙌
    なかなか気に入った土地とは巡り会えないですもんね😭

占いは義母が知り合いに頼んだのと、ゲッターズ飯田の本に書いてあったんです😅
    間取りを見てもらうのもいいですね!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

土地があるならGOだと思います♪
    正直うちも貯金ないですけど、4月から働くし無理のない返済額で借入しました😊
    返済額とか今の生活基準で大丈夫ならいけると思います👍
    うちはFPさんに相談して見直しする所とかアドバイスを色々いただいて自分たちの返済額を色々考え今にたどり着きました😊
    なんとなく今逃すと次気に入った土地なかなか見つからないと思います💦

• 3月24日
  • はこ

はこ

そうですよね😳!
    今週末にちょうどFPさんと話す機会があるので、相談してみます🙌
    住宅ローンの控除額が見直されたり、増税される可能性もあるみたいなので、そういう事も考えると今なのかなぁと思ったりしちゃいます😂

ままり。さんのお家はいつ完成予定ですか😊?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

自分の保険とかの見直しになったりするのでいいですよ🥺💓
    あとはFPさんと話する前でもはこさんのご家庭で月々何にどれだけ支払いがあるのか、旦那さんと話してみるといいかもしれません!!
    うちはわたしがお金など管理してますが、今の状態と働き出して引っ越したあとの支出をどっちがどれだけの額するとか話しました😊

ローンの仮審査ひとつにしても時間がかかるしドキドキするので今いい土地があるのならトントン拍子で話が進みそうな気がします😊

うちは7月完成予定です😊✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちもとても気に入った土地を見つけてからとんとん拍子に話が進み購入しました!
無理のない返済額でしたら家を買ってからでも、貯金はできると思います♪
ただ車のローンがあると銀行の審査が難しいかもしれません💦
残りを返してしまうか、売却して中古車を買うかしないといけなくなるかと思います😅

• はこ

はこ

とんとん拍子に進んだのですね😳
    それは本当にいい土地に巡り会えたんですね😆✨
    もし家を購入するなら時短ではなく常勤で復帰、子供が成長したら夜勤もやりたいと思っているので、長い目で見れば貯金はできるかなと思います!
    ただ、主人的には新居には新しい家具家電で揃えたい!って思っているので、そうなるとお金が厳しいのかなぁと思ったり…😣

ちょうど今週末にFPと話す機会があるので相談してみます!

• 3月24日

同じく車のローン2台ありの育休中でしたが、いい土地があって購入にいたりました😀

• はこ

はこ

同じような状況ですね😳
    本格的に家を建てるつもりで土地探しをされて、購入に至った感じですか🙄?

• 3月24日

退会ユーザー

急いでいたわけではないですが、4~5年以内には建てたいと思い探していました☆

• 3月24日
  • はこ

はこ

一緒です😳!
    うちもそのくらいにと考えていた時に見つけました🙌
    ぴーぽーさんと同じように購入までいけるといいのですが😂

• 3月24日
あ

うちも貯金ほぼなし、車のローン、2人目考えてる最中で、工務店で家づくりの話し進んでます😭
とてもいい土地だし希望の場所だったので、もうここだ!って思って契約しました。他の人に取られたくないって思いが強かったです🤣
住宅ローン開始はこれからですが、不安もありますが楽しみのほう大きいです✨
自分達で話し合ってやっていける返済計画なら大丈夫だと思います!

• はこ

はこ

似たような状況ですね😳
    うちは上の子が小学校に上がる頃っていう話でしたが、最近地震があって震度1でも揺れるアパートにビビって家欲しい欲が爆上がりしてます😂
    以前にも気に入った土地があったんですが、旦那がその気になれず断念。
    結果他の人が即購入し、やっぱりあそこよかったねって話になったので、今回は逃したくない気持ちが強いです😅
    返済計画等をFPさんとも話し合って、後悔のない選択をしたいと思います!

マイホーム楽しみですよね✨
    素敵なお家ができるといいですね!

• 3月24日
  • あ

うちも娘が小学校になる頃って話でしたが、だいぶ早まりました🤣
    耐震強度大事ですよね!

うちも旦那はその気がなかったんですが、ショールームに強制的に連れて行き、話が少し進んだところで旦那がやっとその気になってきました😆けど、時間かかりましたよ、旦那がその気になるまで😭
    やる気のない旦那でしたが、やる気スイッチONになってからは外装はほぼ旦那が決めました笑

はい☺️はこさんも後悔のない選択が出来ますように🙏✨

• 3月24日
  • はこ

はこ

その時のタイミングや勢いって大事ですよね😂
    これから先いい土地が出るか分からないし、賭けに近いですよね😅
    耐震大事です😭
    アパートだと備蓄とか防災グッズも十分に置けないし😞

旦那さんのやる気スイッチが入ってよかったですね😊✨
    うちもその作戦でいこうと2年前から動き、工務店はほぼ決まりました!
    でも、本格的にはまだって感じだけど、最近旦那の口から「家欲しい。やっぱり家が欲しい」とポロポロ出てくるし、土地も見つけてきたので期待しちゃいます😂

• 3月24日