※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花🌷
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。言葉が遅いと心配しています。他のお子様は何歳から話し始めましたか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
この時期くらいから少しずつ、ママやパパなど言葉を話すようになると思いますが、、娘はまだマンマくらいしか話せません。
表現はちゃんとできます。私が怒ると、怒られてると認識に泣いたり、私が笑ったら一緒に笑ったり。ただ、周りから少し喋るのが遅いんではないかと言われ心配です。

皆さんのお子様は何歳くらいから喋り始めましたか?

コメント

ママリ

1歳すぎ頃から、ママ、パパ、わんわんを言い始め、今は単語を50語ほどで
2語文はまだまだかなって感じです😅

♡

息子同じ感じで理解はしていましたがまんまは一歳前から言っていてそれだけで、
まま、ぱぱを呼べるようになったのは一歳半でした!そこから徐々に単語が出てくるようになりましたが今も2語分は話しません😓でも◯◯してというとちゃんとその通りにしたり質問に対してうん、いや、などちゃんとした返事があるので意思疎通はできてます😂

一歳半検診(コロナで少し遅れて1歳7ヶ月に検診でした)のときまだ5つくらいしか話せませんでしたが、その後1歳10ヶ月くらいからいきなり語数が増えて2語文?ってやつもちらほら話すようになりました!

うちもちょっと遅れてるのかなぁと不安でしたが、まだ1歳5ヶ月ですしまだまだ大丈夫だと思いますよ☺️
2歳くらいまで殆ど話さなかったっていう子も2歳半ではペラペラ喋ってたり…
どこかのタイミングでいきなりたくさん言葉が増えるのかなって思ってます😆

naco🍒

周りの環境も影響するかと思いますが...
うちは子供にとってのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんもいて、歳の近い姪っ子も同居しているためか、9ヶ月頃から「あった」とか「まんま」という言葉がちらほら出始めました!

今は多いと3語文でお話します!☺️
姪っ子は1歳半からやっと単語が出始め、今2歳ちょっとですがベラベラとおしゃべりしてます!大人と会話できますよー!🥺🙌🏻

息子のように早々ちょろちょろ出るタイプと、全然喋らないねぇって思ってたのに急にぱーーーっと話し出すタイプと色々あると思います😆

ちなみに、うちの息子は1ヶ月頃から毎日読み聞かせをしており、絵本が大好き!最近はお昼寝前と夜寝る前に2冊必ずお気に入りの本を読んで!と催促してくるので読んでいますが、言葉のインプットになるかなと思っています☺️
そして、朝私より先に起きると絵本めくって声に出して読んでます!アウトプットができるようになってきました!🥺
強制はしていないのですが、絵本はいいかもしれません!☺️
あとは、言葉の発達に良かったと思えるものとしてはほぼテレビをつけていないことですかね...!!!!
人が多いのでテレビに頼らなくて済むだけなんですけど、Eテレとか見せたことなくて...!!!
毎朝、めざましテレビの今日のわんことじゃんけんだけ見てます😊

まだ全然焦る必要はないかなと思いました!😉✨

ミッフィ

9ヶ月でママと言いました😊今は単語は40ほど、2語文たまーにという感じです!
同じ月齢のお子さんでまだ4語くらいの子も知り合いにいるので個人差あるんだなーと思います。

ママリ

1歳2ヶ月頃からアンパンマンなど言い出し今は二語文でてきました。
保育園も行っているので周りより少し早いかなと思っています。
この時期は言葉の理解ができてきていれば大丈夫と聞きました😀