※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬のてんかん発作を経験された方いますか?8歳のチワワを買っています。…

犬のてんかん発作を経験された方いますか?
8歳のチワワを買っています。
これまでも何度か、軽いてんかん発作はあったのですが、今日早朝に30分以上発作が続きました。
本当に苦しそうで、このまま死んでしまうのでは…と思ったほどです。
動物病院が開き次第診てもらい、薬をもらいました。
先生には、発作が長かったから後遺症が残るかもと言われました。
現在、発作から7時間以上経ちますが、自力で起き上がれません。
これは後遺症なんでしょうか😢
元気もなく、おしっこもその場で漏らしちゃいました。
可哀想で仕方ありません。
同じような経験がある方、予後はどうだったか等教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大型犬ですが、よくてんかん発作起こしてました。
名前を大きい声で呼ぶと戻ってくる?ような感じの軽い発作の時もあれば、おしっこ💩漏らしてしまうくらいの発作の時もありました。薬もずっと飲んでました。
11歳で天国に行ってしまいましたが、犬種の平均寿命くらいです。てんかん持ってたけど長生きだったよね、って家族と話してます。

発作の時は毎回つらいですよね。初めての時、驚いた母が手を出したら噛まれたことがあったので、発作の時は見守ってるしかなかったです。呼吸が落ち着いて顔つきも普段の顔になってくるので、そしたら撫でたり抱きしめたりしてました。

発作が起きてそのまま逝っちゃったらやだねってずっと話してたんですが、老衰だったのでそれだけは良かったなって思ってます。
まとまりないうえ長文ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも軽い発作は何度かあったのですが、昨日初めてうんちも漏らしちゃって…びっくりしました😭
    発作が長かったからか、頭に後遺症が残ったかもしれなくて今も歩けずにいます😢💔
    愛犬ちゃん、天寿を全うできたんですね☺️私もこのまま死んでしまうのは嫌だと思っていたので少し安心しました✨✨我が家も回復するといいなぁ。
    お話聞かせていただきありがとうございます!!

• 3月25日