※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がフォークやスプーンで食べるのが苦手で、食べさせると食べるが自分では食べない様子。ママからアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月です。
ご飯でフォークほとんど使わないです😭手づかみも途中で飽きます。スプーンはヨーグルトで食べてたのですが、最近遊んで全く口に運ばず終わります😱

食べさせると食べます。オニギリにしても全部自分で食べず最後おかずとごちゃ混ぜにしてこっちであげます。

フォークとスプーンで食べるよーっていうもママさん。アドバイス下さい😭

コメント

ママリ

本人のやる気次第みたいなところありますよね😅

上の子も2歳すぎてやっと…って感じでした💦保育園など急いで入れる予定が無ければまだまだ見守ってあげてもいいかな?と思います。

あとはそういう絵本とかDVDとか見るのはどうでしょう?

• かな

かな

返信遅くなりました。そしてありがとうございます😊
    本当にそうですね…😅そのやる気をあげるのが下手みたいです😭
    2歳すぎてからというお言葉を聞くと安心します。今の所保育園に入れる予定はないので見守りしてみます🥺
    ちなみに自分で食べなければこっちであげたりされてますか?
    なんかこっちであげるのに慣れてる感じもするんです😅

• 3月25日
アーニー

とりあえず並べて置いてみたり、あとは一緒に持ってチクンしようかとか声がけしてみてはどうですか?

• かな

かな

チクンしよう〜と言ってみたのですが、フォーク振り回して終わりました😭
    こっちであげると食べるので、それが当たり前になってそうです🥺なかなか難しいです😭

• 3月25日
女の子ママ

フォークはさしやすい物を用意して、「○○をプシュッとさして食べようか。」と声かけして、自分でさして持ち上げられたらめちゃくちゃ褒めました。今も物によっては手掴みですが、自分でさして「上手ー!」と喜んでいる時があります☺️ゲーム感覚で楽しんでできるかなと思います。

• かな

かな

ゲーム感覚でやれるようにできると楽しくご飯食べれて良いですね😍
    ちなみにうどんとかもフォークで食べれますか☺️?
    うちは具を手で食べて終わります😭

• 3月25日
女の子ママ

うどんは2㎝ぐらいの長さに切ってあるので、さすと言うよりすくって食べています。スプーンが良ければ「スプーン!」と言って来るので持ち替えたりします。

• 女の子ママ

女の子ママ

すみません。上の続きです💦

• 3月25日
  • かな

かな

凄いですね‼️うちの子はウドンとか手で食べてうまくすくえないです😅
    そして毎回ビショビショにこぼして、ご飯後は着替えです😱
    返信ありがとうございます😊

• 3月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちの子はスプーンは納豆ご飯で上手になった気がします。粘りがあるのですくってもこぼれ辛いですし。
    今ならある程度言っていることが理解できると思うので、手で食べていたら「お手手がネバネバになるしスプーンで食べようか。」と伝えてみてはどうでしょう?

物によって手掴みOK!スプーンとフォークで食べて!て、子供にとったら違いがわかり辛いよなー😓と思い、ある程度は手掴みを許していますが、汁物など手がベタベタになる物は手掴みしないように声かけしています。うどんはすくう練習に、あえてトロミをつけても良いかもしれないですね。
    道具が上手に使えるようになれば手で食べるより楽だし早いと気付いてくれると思うので、簡単にすくえる物から練習してみて下さい。絶対使えるようになるので焦らなくて良いと思います☺️

• 3月26日
  • かな

かな

返信遅くなってすみません‼︎
    ご丁寧にありがとうございます😊💕
    心優しいコメントありがとうございました😭
    昨日今日はうどんのスープを何故か先にお椀を持って一気飲みしてから手づかみで食べてました😅うちの子は伝えてもなんか自分の手づかみをスプーンにしようとか違うことを言うと、イライラして叫ぶか怒ってしまいます😭
    焦らないで頑張ろうと思います😱ありがとうございました😊

• 3月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

喉が渇いてたんですかね😅
    食べてくれないと悩む方もいる中、栄養が摂れてるだけでも良し!という開き直りも必要ですよね☺️
    イヤイヤ期もあるし、なかなか思うように行かないですね。
    お互い頑張りましょう!!

• 3月29日
  • かな

かな

確かに栄養摂れてるだけ良いって思うのも大切ですよね😊💕はい、お互い頑張りましょうね😭返信ありがとうございました😊

• 3月30日
RKK

うちの子もスプーンフォーク使わない子で
手づかみは汚れるから嫌ー!と今まで絶対にしたことない子でした。
下の子が産まれてきたら
毎回毎回食べさせるのは無理だぞと思い
箸を使わせてみたらヒットしました😊
今2歳8ヶ月になりましたが
未だに箸で食べられない様なもの
(ヨーグルト、豆腐など)は
食べさせて〜って来ますが😔笑
食べてくれるようになるといいですね😊

• かな

かな

返信遅くなってすみません‼︎
    箸😳😳😳😳‼️凄い器用ですね☺️💕
    うちも少ししたらまさかの箸を使わせてみようかなっと思いました😁
    ちなみに箸は最初何をお使いになってますか😊?
    うちの子もすっ飛ばして箸使えるようになると良いんですがね…😱😱😱

• 3月29日
  • RKK

RKK

エジソンの練習用箸使いましたよ😊
    2歳からのやつで今だと入学からのやつになりました😊
    とりあえずなんでもいいから自分で食べてくれるといいですよね😢

• 3月29日
  • かな

かな

私も今度エジソン買ってみます😁💕
    なんでも良いから自分で食べてくれたらもうヨシって思うようにします😊
    いろいろ考え過ぎちゃうので😱忙しい中返信ありがとうございました😊

• 3月30日