※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

娘は犬アレルギーで、犬が好きになったがアレルギー反応あり。お散歩させたいが、アレルギーが心配。皆さんならどうしますか?

娘は犬アレルギーです。実家には室内犬が居ます。
採血でのアレルギー検査の結果、犬がクラス2でした。
先生からはアレルゲンのあるところは極力避けるように言われてます。
犬アレルギーが判明したあと1度だけお正月に帰りました。
その時は事前に予防のため薬を飲ませて行きましたが、少しアレルギー反応はありました。
そして昨日たまたま母のLINEアイコンの実家の犬を見て娘が「ワンワン一緒にお散歩行きたい」「ワンワン、ヨシヨシしたい」と言いました。
元々娘は犬が怖かったのですが克服して、今は大好きで触りたがります。
せっかく犬が好きになって、お散歩させてあげたいなーと思うのですが皆さんならどうしますか?
お散歩させてあげたい、少しだけならヨシヨシさせてあげたいと思うのですが。もちろん触ったあとすぐに手を洗います。
母もアレルギーのことはわかってますが、たまには帰ってきてほしいみたいで娘にも会いたがってます。

コメント

しおり

2歳の娘がいるドッグトレーナーです。

アレルギーの度合いによりますが…
実家に帰る前にわんちゃんはシャンプーしておいてもらい、お子さんにはわんちゃんを触った手で顔に触れないよう言い聞かせてから少しだけの触れ合いなら問題ないかと思います。
お散歩なら直接触れ合わないのでヨシヨシするよりもマシだと思います!

私の妹も犬アレルギーで小さい頃、友達の家に遊びに行ってわんちゃんを触った手で目を擦ってしまったらしく白目がゼリーのようになってしまい救急車を呼んだことがあるので油断は禁物です!!

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😊
    娘は2歳になる少し前からアレルギー反応が出始めました。
    里帰りもしていたし何度か実家に帰ったりしていたけど、その時はアレルギー反応なかったです。
    たまたま血液検査をした時に判明して、今まで反応がなかったから一度帰った時に床にコロコロをするぐらいでなんの対策もせず普通にしていたら反応が出ました。
    犬は別室だったのですが、たぶん犬のおもちゃを触ったからだと思います。
    目が痒くなってゴシゴシすると目の周りに湿疹ができて赤くなり、それが半顔ぐらいに広がりました😥
    とてもかわいそうでした😢
    お正月に事前に薬で予防して行った時は前回反応が出たので前より念入りに母も掃除をしてくれて、犬のおもちゃも触ってないのですが、それでも少し目の周りが赤くなったり湿疹が出たりはしました。
    前の時に比べたらだいぶマシでしたけど‥。
    事前にシャンプー、相談してみます!
    お散歩なら外だしマシですよね!
    目の周りってすごくアレルギー反応が出やすいんですね😥

• 3月24日
りな

うちの長男は犬アレルギー5で、私自身も犬アレルギー、、
ですが元々犬3匹飼ってます😅
私は犬飼い始めてから発疹や喘息が出るのが軽減していき、今はなめられると発疹が軽く出る程度までになりました❀
長男の場合1度だけ軽い発疹でましたが、呼吸症状やその後発疹もなく、今は一緒に遊んで暮らしてます◡̈

私自身猫アレルギーもありますが、猫は全然接する機会がないので、触るだけで発疹と喘息でちゃいます😅

個人差あると思いますが、アレルゲンにこの先全く触れずに過ごすのが難しい可能性がある場合は、様子や程度を見ながら、少しずつ触れる機会を設けてもいいのかなーとは思います❁︎

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😊
    日頃アレルゲンが身近にあると反応が弱くなってくるんですかね?
    このままの生活を続けていても、最低でも年に2回お盆とお正月ぐらいは帰ると思うので‥犬アレルギーだからといって全く帰らないわけにもいかないので少しずつ触れ合って様子をみていこうと思います😊

• 3月24日
  • りな

りな

アレルギーも免疫療法というものがあるので、それに似て、少しずつアレルギーに対して身体を慣らす感覚に近いかな❀と思います!

息子は動物好きすぎて、今は色んな犬や猫、ウサギにも触りまくってますが、、何も症状出ないので今のところ安心してます◡̈

私自身医療者なので、症状に合わせて、早い段階から少しずつ触れ合わせてましたが、やはりアレルギーを甘くみるのは怖いので、アレルギー反応起こした時の対処法等しっかり把握した上で、医師の助言も受けながら進めていくと安心かと思います✩︎⡱

• 3月24日
  • Liz

Liz

先生が触れ合わないようにっていう感じなので難しいのですが、少しずつ触れ合わせて様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月26日