※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉弟についての質問です。姉妹希望だったけど男の子が2人目で、寂しく感じることがあります。姉弟や兄妹の方、どう感じましたか?

姉弟について

私自身、兄妹で、小さい頃からお姉ちゃんのいる友達が羨ましく(服の貸し借りや恋バナとかをしているのを聞いて)、自分の子供も出来れば姉妹がいいと思っていました。

でも2人目は男の子。
もちろんとっても可愛く心から大切に思っているのですが、姉妹のママをみるといいなーと思ってしまう自分がいて、そんな風に思う自分にがっかりしてしまいます…

男の子は結局結婚したらお嫁さん側に行ってしまい連絡もほとんどなくなるんだろうなーと思っていることもあり、寂しく思うのかもしれません💦(兄がそうです。母と兄の関係は別に悪くなく、母に優しい兄ですが、連絡はほとんどしてきません)

姉妹希望だったけど、姉弟、あるいは兄妹になった方、どうですか?
なかなか人には聞けないことなのでここで質問させていただきました💦💦

コメント

さらい

男の子二人を希望してましたが。
男女です

習い事もやることも違うので世界が広がりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

さすらいさんは男の子2人希望だったんですね!

確かに男女だとやることが違うから世界が広がりますよね😊

• 3月24日
みぃ

私自身三姉妹の末っ子ですが、家庭にもよるでしょうが恋バナなんてしない、服借りようもんならケンカ、てゆうか何かにつけケンカ、次女は私と年子なんですが性格なのか優劣をつけたいのか「私は姉だ」発言が多くすごくめんどくさかったです😶

私も三姉妹産み、長女と次女は6才離れてますが、長女は自分が姉だというよりかはヘタしたら下のコと同じ扱いしろくらいで、次女とだっこの争奪戦やってるの見たら「あの私は姉だ、敬えオーラはなんだったんだ」って感じでw

なので私の育った環境的にいうと、姉妹とはそんな夢の世界みたいな事はないって事ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹の方の意見、参考になります。
    私の周りの姉妹の方はみんな仲良さそうでいいなと思っていたのですが、みんながみんなそうではないってことですかね😉

• 3月24日
はつよ(またの名をまみむめも)

私は姉妹で、1人目から女の子希望でした😌
結果的に兄妹の母になりました。

私は両親と仲良かったですが、結婚してからは性格的に合わなくなりほとんど連絡は取りません。
でも夫は義母のことを大切にしていて、義兄弟(夫は男4兄弟)ですが仲良いです。
私は1人目から女の子希望でしたが、それは「将来自分が寂しくないように」ではありません。
息子も娘も何か困ったことがあれば助けますが、基本的には実家に依存しないできちんと自立して、家族を大切にしてほしいと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母と仲が良く、いろんな話をしたり出かけたりするので、子どもが女の子だったらそう出来るのかなという思いもあって。
    でも女の子だから母親とみんな仲がいいかって言ったらそうでもないですもんね💦😅

確かに男女問わず自立してもらうことが大切ですよね❗️❗️

• 3月24日
ママリ

私は自分が妹とは仲良いですが
弟とは縁切りレベルに仲悪いので
姉妹希望でした👧🏻
が今のところ男の子予定です。
正直初めはショックでしたが、、、
うちの旦那は実父と違い
かなり人ができた人なので
きっと弟のようなクズな男には育たず
旦那のような優しい人のできた人に育ってくれるんじゃないかなと思ったら
姉弟もいいじゃんと思えるようになりました🤣
むしろ旦那のような男の子とか育ててみたいと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りなさんは弟さんとは縁切りレベルなんですね💦😭

私も兄がいて、兄とは仲悪くはないですが遠方にいることもあり、ほとんど連絡を取ることもなく…
    姉妹だったらお互い結婚しても助け合えたりするのかなとか思ってたんですけど😅
    どんな姉弟関係になるかわかりませんが、大きくなっても仲良くしてもらえたらいいなと思ってます。

• 3月24日
そなこ

私も、全く同じ状況です 笑
私自身は一人っ子なのですが、友人は姉妹の子がが多く、服の貸し借り、恋バナなどなど、やはり女同士は羨ましく思えていました。
娘にも、出来れば妹を作ってあげたかったのですが、2人目は男の子。本気で3人目も考えましたが、女の子が産まれるとは限らないし、経済的にも不安だし、、、
でも、妹がいなくたって、これから成長していくなかで姉妹のように仲良く、一生付き合えるような友達が出来るかもしれないし、弟のお嫁さんと仲良くなるかもしれないし、本人次第なのかなとも思ってます😇姉妹でも必ず仲良しになるとも限らないですしね!と、なにかと自分に言い聞かせてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人目と思ったりしますが、そなこさんが言うように女の子が生まれるとも限らないし、経済的にも、またこのコロナ禍での妊娠に対する不安などもあり、現実的には無理だなと思っています💦

私も姉妹でも仲がいいとは限らないし、男の子でも親の近くにいる子もいるだろうしと自分に言い聞かせてます(笑)

それに最近、私に抱きついてくる息子がめちゃくちゃ可愛くて(娘も小さい頃から今も抱きついてきますがなんだか少し違う気が🤔)、男の子もやっぱり可愛いと思ってます(笑)

• 4月2日
  • そなこ

そなこ

やっぱり三人目考えますよね😅笑
    姉妹に対する憧れや理想みたいなものが共感できるかたとお話しできて良かったです!男の子も可愛いですよね♡どんな家族関係になるかは自分次第✊お互い頑張りましょう😊

• 4月2日