※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出している状況で、病院に行くべきか悩んでいます。朝早いため小児科は開いておらず、2才の子供もいるため悩んでいます。

6ヵ月の赤ちゃんですが、昨日の9時に上の子が寝て、その時に一緒に寝かそうとしました。しかし、泣いて泣いてなかなか寝てくれない、、。普段も夜泣きはありますがいつもと明らかに違うし、いつもなら抱っこしたりしたらすぐ落ち着くのに泣き続け、何だか体も熱いような、、。と思って、熱を測ったらやはり37.6でした。
しかし、赤ちゃんは平熱が高いしうちの子も、平熱37度の時があるので、とりあえず何とか寝かしました。
が、今朝、顔が真っ赤で体も凄く熱く、熱も38.6ありました。
これは昨夜、そのまま寝かさず緊急病院に連れて行ったほうが良かったのでしょうか〜(╥_╥)
まだ朝早いので、小児科も開いてませんし、でも緊急で連れていった方が良いですよね、、。ホント、頼りにならない母です(><)
皆さんなら、こんな時どう対応しますか?
ちなみに、上に2才の子供がいるのですが病院に連れては行けませんよね。
旦那に言って仕事休んでもらうか、でもこれだけで休んでもらうのも迷惑だと思うし、かといって2才の子供を1人で家に待たせるわけにもいかないし、、。
焦ってしまって(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
よろしくお願いします!

コメント

はるくんmama

カテ違うかもしれません。
すみません(/Д`;

ぴーちゃん

朝小児科空いたらで大丈夫だと思いますよ😄
水分補給だけしっかりしてあげたら、今できることはそれくらいです☆
赤ちゃんって寝る前体温高めですし、泣いてたら上がります。愚図ったのは体調悪くなる前兆だったのかもですが、夜寝れたなら問題ないです!
うちは周りに頼れないし2人目生まれたら下の子と一緒に、または上の子と一緒に受診になりますよ😅
1人目も私が体調崩した時は内科とか連れて行ってました😅

  • はるくんmama

    はるくんmama

    回答ありがとうございます!
    安心しました。
    上の子、連れていってもいいのですね(*^^*)
    ホントにありがとうございました。

    • 8月25日
ふねグレープ

私はまだ2人目は産まれていませんが

わたしも同じ状況なら様子を見ていたと思います。37.6度ってビミョーなラインですよね。

本当に調子悪ければ寝かしても寝なかったり起きちゃったりを繰り返すと思います。

嘔吐や下痢など脱水の心配がなければ、朝一の小児科の受診で対応すれば大丈夫と判断すると思います。

はるくんママさんのご判断は妥当だと思いますよ!!☆

  • はるくんmama

    はるくんmama

    今のところ、他に目立った症状は見られません!
    夜も、意外と寝てくれたので油断してました(´・・`)
    赤ちゃんって体調がコロコロ変わるので焦ります。
    いきなり熱が高くなったり、、。
    ホント、微妙なラインですよねっ(><)
    朝一で連れて行くことにします(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 8月25日
ちびくる

正しいかどうかわかりませんが(゚o゚;;わたしなら。。。
とりあえずアイス枕などで身体を冷やしてあげて、小児科があいてから連れていくのでも良いのかと思います。おっぱいや水分はこまめにあげて。旦那様が休めるのであれば休むか遅刻かしてもらい、無理であれば一緒に連れていくしかないのかな。
おっぱいは飲みますか?落ち着いて頑張ってくださいね

  • はるくんmama

    はるくんmama

    的確なアドバイスを、ありがとうございます!
    おっぱいは飲みますが、ちょっと飲んで泣いて、ちょっと飲んで泣いての繰り返しです(><)
    やはり、病院連れて行くしかないですよね。
    回答ありがとうございました!

    • 8月25日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    文字が足りなかったです(><)
    病院に連れて行くしかないというのは上の子の事です(*^^*)

    • 8月25日
ベイマックス

いや、私も37℃台なら様子見で寝かせてると思いますよ(^^)

私なら、旦那をそれくらいで仕事は休ませないです。熱が高くても眠れているなら、慌てて病院へ行かなくてもアイス枕とかタオルとかで冷やして楽にしてあげて様子を見ます。咳や鼻水とか苦しそうにしているなら、早めに病院へ連れて行きます。

かかりつけの小児科は予約出来ますか?2歳のお子さん一緒に連れて行けますよ♪移動手段は場合によってはタクシーも考慮します。

赤ちゃんの高熱はよくあることなので、焦らず様子をキチンと観察していれば大丈夫です。看病と2歳児の世話と大変ですが頑張ってください!

  • はるくんmama

    はるくんmama

    かかりつけには予約はできます!
    ですよね、、。それくらいで休んでもらうのはちょっと、、です。
    少し咳と鼻水はでてます(><)
    が、とりあえず様子見て朝一で連れていきます(*^^*)
    回答ありがとうございました!

    • 8月25日
じゅん525

夜間救急は本当に緊急時にしか使用しないようがいいですよ。
私は37℃台なら前々日連れて行かないですね。

38℃台ならそこまで大したことないので焦らず上のお子さまを連れて、午前診療に行く…で問題ないと思います!

お大事に!!

  • はるくんmama

    はるくんmama

    ありがとうございます(*^^*)
    焦らず対応します!

    夜間緊急はホントに緊急な時だけですね(><)

    • 8月25日
はるくんmama

今日の午前に小児科を受診し、薬もらってきました(*^^*)
今は御機嫌で熱も37度代に下がってきたので一安心です󾌾
皆さんアドバイス、ありがとうございました!