※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代半ば夫婦で子供2人。年収800万、300万貯金。財形貯蓄を増やし、NISAやジュニアNISAに積み立てる予定。1500万〜1800万の総資産。財形貯蓄の種類も知りたい。

財形貯蓄、どのぐらいしてますか?
悩んでいます。

30代半ば夫婦で、子供幼児2人。
会社員と専業主婦です。
いずれパートします。
主人の年収800万あり、年間300万貯金できるようになりました! 新婚当初はかなり厳しくて、借金などもありましたが、コツコツ貯めて、生活防衛費も250万貯まっています。 なので、会社の財形貯蓄で先取り貯金して、あとは、積み立てNISAやジュニアNISAをして、現金貯蓄を減らそうかなと考えております。
今までは、毎月3万とボーナス10万を先取りで現金貯蓄、あとは残った全てを通帳に入れたままです。。
財形貯蓄をいくらにするのがいいでしょうか?? 我が家の総資産は1500万〜1800万です。
(先取り現金貯金+余って通帳にあるお金+子供用貯金)
賃貸暮らし。転勤族です。
マイホームは老後に小さいのを買う予定です。 よろしくお願いします。

あと、財形貯蓄にも何種類かあるようですが、どれにしているかも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

年間300万の貯金素晴らしいですね!

住宅の財形貯蓄していました。ボーナス多めの年80万くらいしてました。
今はマイホーム建てたので、積立していません。

私ならそんなに現金貯蓄あるならNISAをします。

財形貯蓄は下ろすのにも手続きが煩雑、書類も多く現金化するのにすごく時間がかかったので、オススメしません。

もしお勤め先に財形すると年利5%とか特別なメリットがないなら、非課税枠550万は少ないです。
利率も悪いしメリットよりデメリットの方が多かったです。

NISAは家族でするなら最大年400万の非課税枠があり、ジュニアNISAは3年間だけなので、最大1200万利用出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    財形貯蓄って、デメリット多いのですね。。
    気になったのですが…非課税なのですか?!

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

財形は年金と住宅の場合はそれぞれ上限550万の年利の20%が非課税です。

どちらもやってみた感想では、NISAの方が増えていますよ。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ジュニアNISAは、口座開設だけして放置してしまってたので、残り3年しかできず、240万です…
    下の子のも口座開設して満額するか、、
    あと、私のNISAは、個別株の含み損があり動かせないです。
    主人名義で、積み立てNISAはしてみようと思います。
    それプラス財形貯蓄だと、やりすぎでしょうか?
    お給料があがるたび、家計も増えているので、気になってます。
    とりあえず、私の貯金からジュニアNISAの80万は入れようと思っていて、主

• 3月24日